所属 |
教育学部 学校教育 |
職名 |
准教授 |
外部リンク |
論文 【 表示 / 非表示 】
-
教職実践基礎コースとの接続を視点としたカリキュラムの改善
竹内元・湯田拓史 ・遠藤宏美・小林博典 ・盛満弥生・深見奨平 ・野邊孝文・椋木香子
宮崎大学教職大学院年報 ( 2 ) 48 - 51 2022年6月
掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
宮崎大学教育学部附属中学校におけるキャリア教育実践の特質と課題
鬼塚拓,竹内元,藤本将人,盛満弥生,小林博典,安影亜紀,山下辰弥,椋木香子
宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター紀要 ( 28 ) 2020年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
教職員が一体となった柔軟で緩やかな組織づくり
盛満 弥生,伊藤 駿,山口 真美
『平成29年度 文部科学省受託研究 研究成果・報告書 高い成果を上げている地域・学校の取組・教育環境に関する調査研究(加配教員等の人的措置が教育成果に及ぼす影響に関する研究)』 118 - 135 2018年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
担外の効果的活用と教職員の協働を生かした学校づくり
盛満 弥生,山口 真美,坂上 敬宣
『平成29年度 文部科学省受託研究 研究成果・報告書 高い成果を上げている地域・学校の取組・教育環境に関する調査研究(加配教員等の人的措置が教育成果に及ぼす影響に関する研究)』 73 - 94 2018年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
子どもの貧困に対する学校・教師の認識と対応 招待あり
盛満弥生
月刊『教育と医学』 65 ( 3 ) 36 - 43 2017年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
書籍等出版物 【 表示 / 非表示 】
-
教える・学ぶ──教育に何ができるか (シリーズ・子どもの貧困3)
盛満弥生( 担当: 分担執筆 , 範囲: 第8章 子どもの貧困と教師)
明石書店 2019年3月
総ページ数:319 担当ページ:199-218 記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
児童学事典
日本家政学会(編)( 範囲: 「子どもと貧困」84-85頁)
丸善出版 2016年1月
記述言語:日本語
-
格差社会における家族の生活・子育て・教育と新たな困難―低所得者集住地域の実態調査から―
長谷川裕、本田伊克、山本宏樹、小澤浩明、仲嶺政光、久冨善之、樋口くみ子、富田充保、松田洋介、山田哲也、盛満弥生、前馬優策、福島裕敏、山崎鎮親、井上大樹( 範囲: 第4章1節「A団地の家族の子育て方針・実態」231-260頁)
旬報社 2014年2月
記述言語:日本語
-
学力政策の比較社会学 国内編―全国学力テストは都道府県に何をもたらしたか―
志水宏吉、高田一宏、前馬優策、盛満弥生、中村瑛仁、知念渉、川口俊明、鈴木勇、山田哲也、新保真紀子、若槻健、芝山明義、葛上秀文( 範囲: 第1章4節「各グループの特徴」36-43頁)
明石書店 2012年3月
記述言語:日本語
-
「力のある学校」の探究
志水宏吉、前馬優策、盛満弥生、伊佐夏実、川口俊明、棚田洋平、葛上秀文、新保真紀子、若槻健、高田一宏、堀家由妃代、西田芳正、芝山明義( 範囲: 第3章3節「スクールバスモデルとは」71-81頁、第6章「システマティックな学校づくり―Y中学校」123-139頁)
大阪大学出版会 2009年5月
記述言語:日本語
MISC 【 表示 / 非表示 】
-
中学生・高校生の将来の職業に対する意識とそれに影響を与える因子の検討
藤井良宜,藤本将人,盛満弥生,半田健
宮崎市地域貢献学術研究『宮崎市の人口減少問題に対する現状把握と課題解決に向けた提案研究報告書』 2022年3月
-
日向市立細島小学校との相互交流活動と授業改善―風景の重ね合わせという手法を手がかりに―
竹内元・盛満弥生 遠藤宏美・野邊孝大・椋木香子
宮崎大学教職大学院年報 ( 1 ) 2021年6月
掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)
-
「教科外活動の構成と展開・評価と課題」のカリキュラム改善―宮崎県教育委員会との連携による実地指導導入の試み―
竹内元・盛満弥生・金子文雄・椋木香子
宮崎大学教職大学院年報 ( 1 ) 2021年6月
掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)
-
困難を抱える子どもへの包括的ケアに向けた学校文化変革の必要性 招待あり
盛満弥生
日本学習社会学会 第15回大会 発表要旨集 35 - 36 2018年9月
記述言語:日本語 掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)
-
<書評>葛西リサ『母子世帯の居住貧困』 招待あり
盛満 弥生
月刊誌『教育』 2018年3月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 出版者・発行元:かもがわ出版
講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示 】
-
公開シンポジウム「困難を抱える子どもへの包括的ケアの実現と課題 ―今、改めて学校の役割を問う―」 招待あり
盛満弥生
日本学習社会学会第15回大会 (立命館大学) 日本学習社会学会
開催年月日: 2018年9月1日
記述言語:日本語 会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
開催地:立命館大学
-
雇用不安定化社会における低所得家族の生活・子育て戦略とその分岐 ―大規模公営団地の子育て世帯に対する質問紙調査・インタビュー調査をもとに
小澤浩明,本田伊克,前馬優策,松田洋介,盛満弥生
日本教育社会学会第69回研究大会 (一橋大学)
開催年月日: 2017年10月21日 - 2017年10月22日
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:一橋大学
-
生活困難層集住地域における学校教員の教育上の問題把握と取り組みの展望―B市A団地の学校・教員調査から― 国際会議
長谷川裕,冨田充保,盛満弥生,久冨善之
日本教育社会学会第68回大会 (名古屋大学)
開催年月日: 2016年9月17日
記述言語:日本語
開催地:名古屋大学
-
地方における子どもの貧困 国際会議
盛満弥生
日本教育社会学会第68回大会 (名古屋大学)
開催年月日: 2016年9月17日
記述言語:日本語
開催地:名古屋大学
-
総合部会「教育学は子どもの貧困にどう向き合うか」 招待あり
盛満弥生
九州教育学会第66回大会 (長崎大学)
開催年月日: 2014年12月6日 - 2014年12月7日
記述言語:英語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:長崎大学
科研費(文科省・学振・厚労省)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
教師による家庭訪問の意義と役割に関する研究
研究課題/領域番号:18K13090 2018年04月 - 2023年03月
科学研究費補助金 若手研究
担当区分:研究代表者
-
地方における子どもの貧困に関する教育社会学的研究
2015年04月 - 2017年03月
科学研究費補助金 若手研究(B)
担当区分:研究代表者
本研究の目的は、宮崎県の中核都市と山間部・漁村地域における事例研究を通して、地方における子どもの貧困の実態を実証的に把握することである。地方の子どもの貧困実態を詳細に分析することによって、格差・貧困と教育をめぐる研究の学術的発展に寄与するだけでなく、「子どもの貧困対策の大綱」に基づき、県や各市町村が今後講じていくことになる支援策がより地域の実態をふまえたものとなると考える。本研究は、具体的には以下の2つの作業から成り立つ。
(a)既存データの再分析から、宮崎県内の格差・貧困の実態をマクロに捉える。
(b)県内における生活困窮家庭の子どもたちに対する支援活動を行っている各分野の支援者、行政・学校・福祉関係者へのインタビュー調査により、地方における子どもの貧困の構造をミクロな視点から描き出す。
授業 【 表示 / 非表示 】
-
大学教育入門セミナーE(2)
科目区分:共通教育科目
-
教職実践演習(幼小中高)
科目区分:専門教育科目
-
大学教育入門セミナーE(2)
科目区分:共通教育科目
-
教職実践演習(幼小中高)
科目区分:専門教育科目
-
教職入門
科目区分:専門教育科目