木根 主税 (キノネ チカラ)

KINONE Chikara

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職名

准教授

研究分野・キーワード

数学教育,教師教育

出身大学 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1994年03月

    熊本大学   教育学部   中学校教員養成課程数学科   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2012年03月

    広島大学  国際協力研究科  教育文化専攻  博士課程  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 広島大学 -  博士(教育学)

  • 広島大学 -  修士

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 数学教師の気づきを促す要因と教員研修が備えるべき機能の考察-小学校教員を対象とした授業研究に基づく教員研修を事例として-

    木根 主税,河野 和寿,松浦 悟史,中別府 靖,添田 佳伸

    数学教育学研究   25 ( 1 ) 15 - 32   2019年03月  [査読有り]

    共著

  • 数学教師志望学生による授業実践についての省察に関する研究(3)―省察の時間性に着目した授業実践についての省察の事例研究―

    木根主税

    数学教育学研究   24 ( 1 ) 1 - 15   2018年03月  [査読有り]

    単著

     概要を見る

    本稿では,省察の時間性という視点をもとに,数学教師志望学生Cによる授業実践についての省察に関する事例研究を行った。その結果,授業実践直後の省察と,授業実践から時間を空けた省察の比較を通して,複合図形の面積の求め方を考える活動,児童の説明する活動,練り上げからまとめへの3点に関する省察の実態とその変容を明らかにした。また,そうした変容の要因として,授業実践からの時間的・空間的距離,授業実践に関する客観的事実の直視,授業実践や子どもの反応を通した意図されたカリキュラムの理解を導出した。

  • 統計に対する態度を測る調査票の日本語版の作成

    藤井良宜,木根主税,渡邊耕二,アダチ徹子,川北直子

    宮崎大学教育学部紀要. 教育科学   89   21 - 30   2017年08月

    共著

  • 数学教師志望学生による授業実践についての省察に関する研究(2)―省察の過程に着目した教職大学院生の省察に関する事例研究

    木根主税

    第49回秋期研究大会発表集録     459 - 462   2016年10月

    単著

  • Trend of Research on Secondary Science and Mathematics Education in Africa: Analysis of International and Japanese Research Articles

    Chikara KINONE, Takuya BABA

    The Journal of Research and Practice of International Cooperation in Science, Mathematics and Technology Education   5   27 - 38   2016年01月  [査読有り]

    共著

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著書 【 表示 / 非表示

  • 新訂 算数科教育の研究と実践

    九州算数教育研究会 (担当: 分担執筆 , 担当範囲: 第2章「算数科学習指導の基礎」,第2節「認知と理解」 )

    日本教育研究センター  2019年04月 ISBN: 978-4-89026-199-4

  • これだけは知っておきたい 小学校教師のための算数と数学15講

    木根 主税,伊藤 伸也 (担当: 共著 , 担当範囲: 第5講 偶数と奇数 )

    ミネルヴァ書房  2019年01月 ISBN: 9784623084289

  • 数学的思考 : 人間の心と学び

    Tall David Orme, 礒田 正美, 岸本 忠之, 添田 佳伸, 木根 主税, 渡邊 耕二, 小原 豊, 真野 祐輔, 北島 茂樹, 馬場 卓也, 布川 和彦, 溝口 達也, 植野 義明, 新木 伸次, 中和 渚, 白石 和夫, 佐伯 昭彦 (担当: その他 )

    共立出版  2016年 ISBN: 9784320111424

    CiNii

  • Gateway to the future Math 3 For Junior High School

    監修:Robert Rey、Barbara Reys、清水静海、岩崎秀樹、共同翻訳:馬場卓也、寺垣内政一、影山和也、木根主税、藤田太郎、株式会社日本翻訳センター (担当: 共訳 )

    啓林館  2015年03月

  • Gateway to the future Math 2 For Junior High School

    監修:Robert Rey、Barbara Reys、清水静海、岩崎秀樹、共同翻訳:馬場卓也、寺垣内政一、影山和也、木根主税、藤田太郎、株式会社日本翻訳センター (担当: 共訳 )

    啓林館  2014年09月

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学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 全国数学教育学会 学会奨励賞

    2010年01月   全国数学教育学会  

    受賞者:  木根主税

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 教職大学院における数学教師を目指す学部新卒院生の省察に関する研究

    基盤研究(C)

    研究期間:  2014年04月  -  2017年03月 

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    本研究では、数学教師を目指す学部新卒学生の教職大学院における専門的力量形成、特にこれからの教師像として期待される「学び続ける教師」として不可欠な、自身の教育実践を省察する能力の実態に焦点を当てる。そして彼らの省察が大きく変容する機会となる教育実習に注目し、そこでの授業実践に対する省察の実態やその変容過程を明らかにすることを目的とする。そこから教職大学院、さらには学部教育における数学教師を目指す学生の省察の質的向上に向けた教育活動への示唆を得ることを目指す。

  • 理数科教育における教師の実践共同体とアイデンティティ形成に関する国際調査

    基盤研究(B)

    研究期間:  2012年04月  -  2015年03月 

     概要を見る

    開発途上国の理数科教育開発において、従来先進国からカリキュラムや教員研修のモデルが持ち込まれることが多かった。この外部性が、当該国でのカリキュラム開発や教員研修改善に必要な専門的知識の蓄積や専門家集団の形成にとって大きな阻害要因となっていた。そこで本研究では、近年米国、オーストラリアなどの先進国に加え、研究対象とする開発途上国でも取り入れられている教員教育としての授業研究(Stigler & Hiebert, 1999; Takahashi, 2000; Lewis, 2002)とそこで形成共有される専門的知識とアイデンティティに注目してフィールド調査を行い、開発途上国の理数科教育開発における専門家集団(実践共同体)形成の初期的段階を記述する方法を提案する。具体的には、(1)教育教員教育(養成教育及び現職教育)の制度を明らかにすること、(2)(1)を踏まえて、各国で選定された地域におけるフィールド調査を通して、個々の教員の職能成長と専門家集団(実践共同体)の形成過程を明らかにすること、(3)専門的知識、アイデンティティ形成の観点より、個と集団の関係性について考察することの三点である。

  • アジア・アフリカ諸国の理数科教育協力に関する総合的研究

    基盤研究(A)

    研究期間:  2011年11月  -  2016年03月 

     概要を見る

    本研究代表者は、過去30 年間にわたり広島大学を代表して、文部科学省や国際協力機構等を通して開発途上国の国際理数科教育協力を組織構築して企画・実施してきた。本研究では、今日までに実施したフィリピン、ケニア、バングラデシュ等のプロジェクトについて、開発した教員研修プログラムや組織運営に関して、研究組織を形成して研究者や大学院生を当該国に派遣して現地調査を包括的に行い、他の類似プロジェクトとの歴史的・国別比較によってそれぞれの効果と問題点を検討し、過去の国際理数科協力の研究を総合的に集大成してその研究手法を発展させる。本研究によって、緊縮財政の中で効果的な国際協力手法が開発され、国際的に第一線で活躍できる後継者が育成・組織化される。

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 数学教育における生徒の価値観形成に及ぼす教師の影響に関する研究―国際比較調査「第三の波」質問紙WIFI tooを用いた宮崎県データ分析(1)―

    木根 主税,添田 佳伸,渡邊 耕二

    全国数学教育学会 第49回研究発表会  (広島大学)  2019年02月  -  2019年02月    全国数学教育学会

  • 数学教師の気づきを促す教員研修プログラムの開発研究―小学3年「同分母分数の加法」に関する授業研究を中心とした教員研修を事例として―

    木根主税,河野和寿,松浦悟史,中別府靖,添田佳伸

    全国数学教育学会 第48回研究発表  (広島大学)  2018年06月  -  2018年06月    全国数学教育学会

  • 数学教師志望学生による授業実践についての省察に関する研究(4)―教育実習生の省察に対するベテラン教師のメンタリングの影響―

    木根主税

    全国数学教育学会 第47回研究発表会  (広島大学)  2018年01月  -  2018年01月    全国数学教育学会

  • 数学教師志望学生による授業実践についての省察に関する研究(4)―ベテラン教師のメンタリングのもとでの教職大学院生の省察―

    木根主税

    全国数学教育学会 第46回研究発表会  (滋賀大学)  2017年06月  -  2017年06月    全国数学教育学会

  • 数学教師教育における理論と実践の往還を基盤とした教員養成カリキュラムの研究:F. Korthagenのリアリスティック・アプローチに 焦点をあてて

    木根主税

    全国数学教育学会 第45回研究発表会  (広島大学)  2017年01月  -  2017年01月    全国数学教育学会

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