永射 紀子 (ナガイ ノリコ)

NAGAI Noriko

写真a

職名

助教

研究室住所

宮崎県宮崎市清武町木原5200

研究分野・キーワード

第二言語習得、外国語習得、日本語教育、認知心理学、心理言語学、異文化間コミュニケーション

メールアドレス

メールアドレス

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2009年03月

    宮崎大学  教育学研究科  学校教育専攻 日本語支援教育専修  修士課程  修了

  •  
    -
    2017年03月

    お茶の水女子大学  人間文化創成科学研究科  比較社会文化学専攻 国際日本学領域  博士課程  単位取得満期退学

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 外国語教育

  • 日本語教育

  • 言語学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 患者情報の取得に関するネット利用の可否-オーストラリアの事例報告を読んだ医学科1年生の自由記述からの分析

    永射 紀子 

    複視眼的視野を持つ国際的医療人の育成ー2017・2018年度EMP報告書:EMPの研究と実践ー     2019年03月

    単著

  • 多言語使用と認知能力の発達 -バイリンガル研究からのアプローチ-

    永射紀子

    日本語支援教育研究   2   2018年03月  [査読有り]

    単著

     概要を見る

    本稿は,多言語使用が及ぼす認知能力の発達への影響を明らかにするために,バイリンガル(2言語使用者)を対象とした先行研究を概観し,その実験方法,実験結果を参考に,マルチリンガル(多言語使用者)の認知能力の発達を検証する手法を検討する。バイリンガルを対象とした先行研究では,バイリンガルの言語の運用,その中でも特に認知制御(cognitive control)に注目した実験が行われていた。実験方法はサイモンタスク,フランカータスクなどが用いられ,実験結果からは,複数の言語を同時に使用している経験が認知制御を向上させること,また個々の使用言語の習熟度も認知制御に影響していることが明らかになった。これをもとに,マルチリンガルを対象とした,多言語使用が認知能力の発達に与える影響について,今後の研究に向けての課題を明確にする。

  • Investigating the conjunction usage of nursing students

    Noriko Nagai

    複視眼的視野を持つ国際的医療人の育成ー2016年度EMP報告書:EMPの研究と実践ー     121 - 125   2018年03月

    単著

  • 多言語学習に影響する要因とその効果‐多言語習得理論からの考察

    永射 紀子

    2015年台湾・大葉大学日語教学国際学術検討会(第7回日語的研究・教学・応用)大会発表集     174 - 186   2015年  [招待有り]

    単著

  • 多言語多文化同時学習支援授業の実践‐その課題と展望

    永射 紀子

    平成21-23年度科学研究費補助金研究基盤研究(c)課題番号21520543研究成果報告書『三言語(日本語・韓国語・中国語)同時学習支援に関する研究』     156 - 174   2012年

    単著

全件表示 >>

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • ENP授業のさらなる発展を目指して:授業案の提示(ENP2,3)と今後の展望

    永射紀子

    2018年度ENP報告書 ( 宮崎大学医学部社会医学講座英語分野 )    25 - 29   2019年03月

    総説・解説(大学・研究所紀要)   単著

  • ENP challenges for the future

    Noriko Nagai

    玉田 吉行、横山 彰三、南部 みゆき、永射 紀子『ENP看護演習』     86 - 87   2015年

    総説・解説(大学・研究所紀要)   単著

  • ENP nursing student class report

    Noriko Nagai

    玉田 吉行、横山 彰三、南部 みゆき、永射 紀子『ENP看護演習』     15 - 16   2015年

    総説・解説(大学・研究所紀要)   単著

  • Mike's Communication English 1&2 Coursebook for Nurses.

    Mike Guest, Noriko Nagai

    Mike's Communication English 1&2 Coursebook for Nurses.     2012年

    総説・解説(大学・研究所紀要)   共著

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 多言語学習に影響する要因とその効果:多言語習得理論からの考察

    永射 紀子  [招待有り]

    2015年大葉大学日語教学国際学術検討会  (台湾・大葉大学)  2015年  -  2015年   

  • 多言語多文化同時学習支援:これからの日本語教育のあり方を求めて

    長友 和彦、永射 紀子、山中 鉄斎、満石 貴美子

    ICJLE日本語教育国際研究大会2012名古屋  (名古屋大学)  2012年  -  2012年   

  • 多言語多文化同時学習支援:理論と実践

    長友 和彦、永射 紀子

    ICJLE2011年世界日語教育研究大会  (中国・天津外国語大学)  2011年  -  2011年   

  • 多言語多文化同時学習支援授業の実践:その課題と展望

    永射 紀子

    2011国際シンポジウム「多言語多文化同時学習支援:東アジアのコミュニケーション基盤の確立へ向けて」  2011年  -  2011年   

  • 多言語同時学習支援の可能性を探る:日本語を媒介とする活動から

    永射 紀子

    ICJLE2010年世界日本語教育大会  (台湾・政治大学)  2010年  -  2010年   

全件表示 >>

 

授業 【 表示 / 非表示

  • ENPBⅢ

  • ENPBⅡ

  • ビジネス英語I-2(1)

  • EMPⅠ(3)

  • ビジネス英語I-1(3)

全件表示 >>