半田 健 (ハンダ ケン)

HANDA Ken

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職名

講師

生年

1986年

研究室住所

宮崎県宮崎市学園木花台西1丁目1番地

研究分野・キーワード

応用行動分析学・社会的スキル・セルフモニタリング

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 2005年04月
    -
    2009年03月

    熊本大学   教育学部   養護学校教員養成課程   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 2009年04月
    -
    2011年03月

    兵庫教育大学大学院  学校教育研究科  学校教育学専攻臨床心理学コース  修士課程  修了

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 特別支援教育

  • 臨床心理学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 国公立大学の特別支援学校教員養成課程における病弱者の教育課程及び指導法に関するシラバスの分析-精神疾患及び心身症に焦点をあてて-

    半田 健・肥後祥治

    宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター研究紀要   26   163 - 171   2018年03月

    共著

  • 養護教諭による発達障害児への応用行動分析学に基づくアプローチの適用可能性

    半田 健

    学校健康相談研究   14   13 - 21   2017年12月  [招待有り]

    単著

  • 行動問題を示す発達障害児童の特別支援学級担任を対象とした行動コンサルテーション-望ましい行動に対する行動契約の効果-

    半田 健, 平嶋みちる, 野呂文行

    障害科学研究   41   183 - 194   2017年03月  [査読有り]

    共著

  • Effects of Self-Monitoring Package to Improve Social Skill of Students with Autism Spectrum Disorders in Japanese Regular Classrooms

    HANDA, K. & NORO, F.

    Journal of Special Education Research   5 ( 1 ) 1 - 10   2016年08月  [査読有り]

    共著

  • 通常の学級における時間内での連絡帳の書字行動に困難を呈する児童へのセルフモニタリングの適用

    半田 健, 野呂文行

    障害科学研究   40   173 - 183   2016年03月  [査読有り]

    共著

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著書 【 表示 / 非表示

  • 育成を目指す資質・能力を踏まえた教育課程の編成ー知的障害教育におけるアクティブ・ラーニングの活用ー

    国立特別支援教育総合研究所 (担当: 分担執筆 )

    ジアース教育新社  2018年01月

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 発達障害教育実践セミナー及び発達障害地域理解啓発事業の紹介

    竹村洋子・江田良市・横山貢一・玉木宗久・西村崇宏・平沼源志・半田 健・笹森洋樹

    国立特別支援教育総合研究所ジャーナル   7   94 - 99   2018年03月

    総説・解説(大学・研究所紀要)   共著

  • インクルーシブ教育場面における知的障害児の指導内容・方法の国際比較-フィンランド、スウェーデンと日本の比較から-

    明官 茂・涌井 恵・清水 潤・神山 努・武富博文・松井優子・半田 健・平沼源志・横尾 俊・福本 徹・是永かなこ・渡邊あや

    国立特別支援教育総合研究所 研究成果報告書     1 - 203   2018年03月

    総説・解説(大学・研究所紀要)   共著

  • インクルーシブ教育システム構築に向けた研修に関する研究

    久保山茂樹・長沼俊夫・伊藤由美・大崎博史・半田 健・平沼源志・明官 茂・山本 晃・吉川知夫・玉木宗久

    国立特別支援教育総合研究所 研究成果報告書     1 - 216   2018年03月

    総説・解説(大学・研究所紀要)   共著

  • 米国カリフォルニア州におけるコモンコア・州スタンダードの障害のある子どもへの適用について-EDge ニュースレター2014年冬/春号より-

    涌井 恵・神山 努・半田 健・大崎博史・森山貴史

    国立特別支援教育総合研究所ジャーナル   7   22 - 32   2018年03月

    総説・解説(大学・研究所紀要)   共著

  • 知的障害教育における「育成すべき資質・能力」を踏まえた教育課程編成の在り方-アクティブ・ラーニングを活用した各教科の目標・内容・方法・学習評価の一体化-

    明官 茂・松見和樹・涌井 恵・武富博文・横尾 俊・村井敬太郎・清水 潤・松井優子・神山 努・半田 健・福本 徹

    国立特別支援教育総合研究所 研究成果報告書     1 - 158   2017年03月

    総説・解説(大学・研究所紀要)   共著

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その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 介入整合性を指標とした特別支援教育コーディネーターの機能向上に関する実証的検討

    提供機関:  日本学術振興会 科学研究費助成事業  基盤研究 (C)

    研究期間: 2017年04月  -  2020年03月  代表者:  若林 上総

  • 機能的アセスメント・アプローチを用いた指導を負担なく実現する研修パッケージの開発

    提供機関:  日本学術振興会 科学研究費助成事業  基盤研究 (C)

    研究期間: 2017年04月  -  2020年03月  代表者:  加藤 哲文

  • 自閉症児童の社会的スキルの般化・維持に対するセルフモニタリングの効果と変数の検討

    提供機関:  日本学術振興会 科学研究費助成事業  若手研究(B)

    研究期間: 2016年04月  -  2019年03月  代表者:  半田 健

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 通常の学級における自閉症スペクトラム児童を対象とした記録間隔に関するアセスメントに基づいたセルフモニタリング

    半田 健・野呂文行

    日本行動分析学会第35回大会発表論文集  2017年10月  -  2017年10月   

  • 機能的アセスメントに基づく行動支援計画の評価指標の検討

    若林上総・神山 努・半田 健・加藤哲文・遠藤 愛

    日本認知・行動療法学会第43回大会発表論文集  2017年09月  -  2017年09月   

  • 知的障害教育における「育成すべき資質・能力」を踏まえた教育課程編成の在り方(1)-アクティブ・ラーニングを活用した各教科の目標・内容・方法・学習評価の一体化-

    明官 茂・神山 努・横尾 俊・清水 潤・松井優子・半田 健・村井敬太郎・福本 徹・涌井 恵・武富博文

    日本特殊教育学会第55回大会発表論文集  2017年09月  -  2017年09月   

  • 知的障害教育における「育成すべき資質・能力」を踏まえた教育課程編成の在り方(2)-アクティブ・ラーニングを活用した各教科の目標・内容・方法・学習評価の一体化-

    神山 努・横尾 俊・清水 潤・松井優子・半田 健・村井敬太郎・福本 徹・涌井 恵・武富博文・明官 茂

    日本特殊教育学会第55回大会発表論文集  2017年09月  -  2017年09月   

  • 知的障害児を持つ保護者へのペアレントトレーニングの効果-保護者の養育スキルの変化に焦点を当てて-

    松本将平・半田 健

    日本特殊教育学会第55回大会発表論文集  2017年09月  -  2017年09月   

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授業 【 表示 / 非表示

  • 障害児指導法特論

  • 特別支援教育特論

  • 障害児心理学特論 I

  • 病弱児教育

  • コミュニケーション支援特論

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