半田 健 (ハンダ ケン)

HANDA Ken

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職名

講師

生年

1986年

研究室住所

宮崎県宮崎市学園木花台西1丁目1番地

研究分野・キーワード

応用行動分析学・社会的スキル・セルフモニタリング

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 2005年04月
    -
    2009年03月

    熊本大学   教育学部   養護学校教員養成課程   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 2009年04月
    -
    2011年03月

    兵庫教育大学大学院  学校教育研究科  学校教育学専攻臨床心理学コース  修士課程  修了

  • 2011年04月
    -
    2019年03月

    筑波大学大学院  人間総合科学研究科  障害科学専攻  博士課程  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 筑波大学 -  博士(障害科学)

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 特別支援教育

  • 臨床心理学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 自閉スペクトラム症児童に対する社会的スキルの欠如タイプに応じた指導の有効性に関する研究

    半田 健

    筑波大学大学院人間総合科学研究科 博士論文     1 - 196   2019年03月  [査読有り]

    単著

  • 小・中学校等における特別支援教育コーディネーターの学級担任支援プロセスに関する考察

    若林上総・神山 努・半田 健・遠藤 愛・加藤哲文

    国立特別支援教育総合研究所研究紀要   46   53 - 67   2019年03月  [査読有り]

    共著

  • 国公立大学の特別支援学校教員養成課程における病弱者の教育課程及び指導法に関するシラバスの分析-精神疾患及び心身症に焦点をあてて-

    半田 健・肥後祥治

    宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター研究紀要   26   163 - 171   2018年03月

    共著

  • 養護教諭による発達障害児への応用行動分析学に基づくアプローチの適用可能性

    半田 健

    学校健康相談研究   14   13 - 21   2017年12月  [招待有り]

    単著

  • 行動問題を示す発達障害児童の特別支援学級担任を対象とした行動コンサルテーション-望ましい行動に対する行動契約の効果-

    半田 健, 平嶋みちる, 野呂文行

    障害科学研究   41   183 - 194   2017年03月  [査読有り]

    共著

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著書 【 表示 / 非表示

  • 育成を目指す資質・能力を踏まえた教育課程の編成ー知的障害教育におけるアクティブ・ラーニングの活用ー

    国立特別支援教育総合研究所 (担当: 分担執筆 )

    ジアース教育新社  2018年01月

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 発達障害教育実践セミナー及び発達障害地域理解啓発事業の紹介

    竹村洋子・江田良市・横山貢一・玉木宗久・西村崇宏・平沼源志・半田 健・笹森洋樹

    国立特別支援教育総合研究所ジャーナル   7   94 - 99   2018年03月

    総説・解説(大学・研究所紀要)   共著

  • インクルーシブ教育場面における知的障害児の指導内容・方法の国際比較-フィンランド、スウェーデンと日本の比較から-

    明官 茂・涌井 恵・清水 潤・神山 努・武富博文・松井優子・半田 健・平沼源志・横尾 俊・福本 徹・是永かなこ・渡邊あや

    国立特別支援教育総合研究所 研究成果報告書     1 - 203   2018年03月

    総説・解説(大学・研究所紀要)   共著

  • インクルーシブ教育システム構築に向けた研修に関する研究

    久保山茂樹・長沼俊夫・伊藤由美・大崎博史・半田 健・平沼源志・明官 茂・山本 晃・吉川知夫・玉木宗久

    国立特別支援教育総合研究所 研究成果報告書     1 - 216   2018年03月

    総説・解説(大学・研究所紀要)   共著

  • 米国カリフォルニア州におけるコモンコア・州スタンダードの障害のある子どもへの適用について-EDge ニュースレター2014年冬/春号より-

    涌井 恵・神山 努・半田 健・大崎博史・森山貴史

    国立特別支援教育総合研究所ジャーナル   7   22 - 32   2018年03月

    総説・解説(大学・研究所紀要)   共著

  • 知的障害教育における「育成すべき資質・能力」を踏まえた教育課程編成の在り方-アクティブ・ラーニングを活用した各教科の目標・内容・方法・学習評価の一体化-

    明官 茂・松見和樹・涌井 恵・武富博文・横尾 俊・村井敬太郎・清水 潤・松井優子・神山 努・半田 健・福本 徹

    国立特別支援教育総合研究所 研究成果報告書     1 - 158   2017年03月

    総説・解説(大学・研究所紀要)   共著

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科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 機能的アセスメント・アプローチを用いた指導を負担なく実現する研修パッケージの開発

    基盤研究(C)

    研究期間:  2017年04月  -  2020年03月  代表者:  加藤哲文

  • 介入整合性を指標とした特別支援教育コーディネーターの機能向上に関する実証的検討

    基盤研究(C)

    研究期間:  2017年04月  -  2020年03月  代表者:  若林上総

  • 自閉症児童の社会的スキルの般化・維持に対するセルフモニタリングの効果と変数の検討

    若手研究(B)

    研究期間:  2016年04月  -  2020年03月  代表者:  半田 健

受託研究受入実績 【 表示 / 非表示

  • 知的障害特別支援学級担当者サポートキットの開発 −授業づくりを中心に—

    提供機関: 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所  一般受託研究

    研究期間: 2019年07月  -  2020年03月 

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 通常の学級において相互依存型集団随伴性にMystery Motivatorを組み合わせた支援が着席行動に及ぼす効果

    半田 健・西田晴香

    日本特殊教育学会第56回大会  2018年09月  -  2018年09月   

  • インクルーシブ教育システムにおいてめざしたい学校の姿 (1) -「こんな学校になるといいな」の提案-

    久保山茂樹・伊藤由美・藤川くみ・坂口勝信・明官 茂・大崎博史・山本 晃・吉川和夫・平沼源志・半田 健

    日本特殊教育学会第56回大会  2018年09月  -  2018年09月   

  • インクルーシブ教育場面における知的障害児の指導内容・方法の国際比較(1)-フィンランド、スウェーデンと日本の比較から-

    涌井 恵・明官 茂・横尾 俊・清水 潤・神山 努・平沼源志・武富博文・半田 健・福本 徹・是永かな子

    日本特殊教育学会第56回大会  2018年09月  -  2018年09月   

  • インクルーシブ教育場面における知的障害児の指導内容・方法の国際比較(2)-交流及び共同学習における特別支援学級児童の指導目標の焦点化による音楽の実践-

    清水 潤・平沼源志・半田 健・横尾 俊・明官 茂・涌井 恵・神山 努・武富博文・福本 徹・是永かな子

    日本特殊教育学会第56回大会  2018年09月  -  2018年09月   

  • インクルーシブ教育場面における知的障害児の指導内容・方法の国際比較(3)-フィンランドにおけるインクルーシブ場面における指導の視察調査をふまえて-

    神山 努・明官 茂・涌井 恵・横尾 俊・清水 潤・平沼源志・武富博文・半田 健・福本 徹・是永かな子

    日本特殊教育学会第56回大会  2018年09月  -  2018年09月   

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授業 【 表示 / 非表示

  • 病弱者の心理・生理・病理

  • 障害児心理学特論 I

  • 特別支援教育特論

  • 障害児指導法特論

  • 特別支援教育の理論と実際

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