半田 健 (ハンダ ケン)

HANDA Ken

写真a

所属

教育学部 教育臨床心理

職名

准教授

外部リンク

学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(障害科学) ( 2019年3月   筑波大学 )

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 特別支援教育

  • 人文・社会 / 教育心理学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 通常の学級における授業準備行動を対象とした相互依存型集団随伴性の効果の維持 査読あり

    佐藤千春・半田 健

    LD研究   30   350 - 361   2021年11月

     詳細を見る

    担当区分:最終著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小学校における自閉スペクトラム症児を対象とした社会的スキルの欠如タイプに応じた指導の効果 査読あり

    半田 健・野呂文行

    特殊教育学研究   59   191 - 202   2021年11月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 行動問題を示す知的障害のある生徒を対象とした機能的アセスメントに基づく支援-行動問題の低減と生活の質の向上に関する事例的検討-

    平野香穂・半田 健

    宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター研究紀要   29   117 - 127   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 知的障害のある生徒を対象としたカタカナの読み書きに関する指導-学校場面における音韻意識に焦点を当てた指導の効果-

    岡村美彩・半田 健

    宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター研究紀要   29   129 - 141   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 知的障害を伴う自閉スペクトラム症生徒へのソーシャルスキルの般化促進を目指した支援-ソーシャルスキルトレーニングと機能的アセスメントに基づく支援の効果-

    鶴田慈美・半田 健

    宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター研究紀要   29   143 - 152   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

全件表示 >>

書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 新・教職課程演習 第6巻 特別支援教育

    米田宏樹・川合紀宗( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 通級による指導ってなに?・校内委員会ってなに?)

    協同出版  2022年1月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 高校ではじめるスクールワイドPBS-階層的な校内支援体制整備を目指して-

    若林上総・半田 健・神山 努・加藤哲文( 担当: 編集 ,  範囲: ソーシャルスキルトレーニングの考え方)

    ジアース教育新社  2020年12月 

     詳細を見る

    担当ページ:47-55   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 認知行動療法事典

    日本認知・行動療法学会 ( 担当: 分担執筆)

    丸善出版  2019年9月 

     詳細を見る

    担当ページ:460-461   記述言語:日本語 著書種別:事典・辞書

  • 育成を目指す資質・能力を踏まえた教育課程の編成ー知的障害教育におけるアクティブ・ラーニングの活用ー

    国立特別支援教育総合研究所( 担当: 分担執筆)

    ジアース教育新社  2018年1月 

     詳細を見る

    担当ページ:37-55, 112-113   記述言語:日本語 著書種別:学術書

    researchmap

MISC 【 表示 / 非表示

  • はじめての「ポジティブ行動支援」実践入門 「第2層支援」について 招待あり

    半田 健

    特別支援教育の実践情報2022年8/9月号   38 ( 5 )   56 - 57   2022年9月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

  • 宮崎市の人口減少問題に対する現状把握と課題解決に向けた提案

    金子政時

    宮崎市地域貢献学術研究成果報告書   1 - 129   2022年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)  

  • 知的障害特別支援学級担任のための授業づくりサポートキット(小学校編)すけっと 招待あり

    涌井 恵

    2019~2020年度 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 基幹研究 「知的障害特別支援学級担当者サポートキットの開発—授業づくりを中心に—」 研究成果物   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:独立行政法人国立特別支援教育総合研究所  

  • 知的障害特別支援学級担当者サポートキットの開発-授業づくりを中心に- 招待あり

    涌井 恵

    独立行政法人国立特別支援教育総合研究所研究成果報告書   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)  

  • 知的障害特別支援学級の教育内容・方法等に関する全国調査報告

    横尾 俊・平沼源志・村井敬太郎・涌井 恵・神山 努・半田 健・清水 潤

    国立特別支援教育総合研究所ジャーナル   9   11 - 17   2020年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)  

全件表示 >>

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)の実行を支える自治体レベルのシステム構築について考える

    田中清章・半田 健・濵﨑かおり・家田志朗・原田佳徳・井上雅彦・平澤紀子

    日本ポジティブ行動支援ネットワーク(APBS-J)企画シンポジウム 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年10月23日

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • 高等学校におけるスクールワイドPBS導入の成果と課題

    半田 健・若林上総・松山康成・横山貢一

    日本特殊教育学会第58回大会 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年9月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

  • 中学校特別支援学級が実行したポジティブ行動支援(PBIS)と一貫した指導体制の実現及び指導効果の関連

    若林上総・江守大子・神山 努・半田 健・遠藤 愛・加藤哲文

    日本LD学会第28回大会 

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年11月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 知的障害特別支援学校教員への機能的アセスメントに基づく支援計画の立案を標的とした研修の効果

    半田 健・若林上総・神山 努・遠藤 愛・加藤哲文

    日本特殊教育学会第57回大会 

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 通常の学級において相互依存型集団随伴性にMystery Motivatorを組み合わせた支援が着席行動に及ぼす効果

    半田 健・西田晴香

    日本特殊教育学会第56回大会 

     詳細を見る

    開催年月日: 2018年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

全件表示 >>

科研費(文科省・学振・厚労省)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 自閉スペクトラム症の自己選択の実現-「好み」の評価と拡大支援プログラムの開発-

    研究課題/領域番号:20H01704  2020年04月 - 2024年03月

    科学研究費補助金  基盤研究(B)

     詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

  • 自閉スペクトラム症児の自立を促すセルフモニタリングアプリの開発と評価

    研究課題/領域番号:20K14052  2020年04月 - 2023年03月

    科学研究費補助金  若手研究

     詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • 介入整合性を指標とした特別支援教育コーディネーターの機能向上に関する実証的検討

    2017年04月 - 2020年03月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

     詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

  • 機能的アセスメント・アプローチを用いた指導を負担なく実現する研修パッケージの開発

    2017年04月 - 2020年03月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

     詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

  • 自閉症児童の社会的スキルの般化・維持に対するセルフモニタリングの効果と変数の検討

    2016年04月 - 2020年03月

    科学研究費補助金  若手研究(B)

     詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

受託研究受入実績 【 表示 / 非表示

  • 知的障害特別支援学級担当者サポートキットの開発-地方部立地の特挙事例の検討-

    2020年06月 - 2021年02月

    独立行政法人国立特別支援教育総合研究所  一般受託研究 

     詳細を見る

    担当区分:研究代表者  受託研究区分:一般受託研究

  • 知的障害特別支援学級担当者サポートキットの開発-地方部立地の特挙事例の検討-

    2019年07月 - 2020年02月

    一般受託研究 

     詳細を見る

    担当区分:研究代表者  受託研究区分:一般受託研究

 

授業 【 表示 / 非表示

  • 通常の学級における特別支援教育

     詳細を見る

    科目区分:専門教育科目 

  • 子どもの発達と教育支援

     詳細を見る

    科目区分:専門教育科目 

  • コミュニケーション支援特論

     詳細を見る

    科目区分:大学院科目(修士) 

  • 障害児指導法C(後期)(障害児心理)

     詳細を見る

    科目区分:専門教育科目 

  • 障害児指導法C(前期)(障害児心理)

     詳細を見る

    科目区分:専門教育科目 

全件表示 >>