添田 佳伸 (ソエダ ヨシノブ)

SOEDA Yoshinobu

写真a

職名

教授

生年

1961年

研究分野・キーワード

教育・人間・社会領域

メールアドレス

メールアドレス

研究室電話

0985-58-7514

研究室FAX

0985-58-7514

出身大学 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1985年03月

    広島大学   教育学部   教科教育学科 数学教育学専修   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1987年03月

    広島大学  教育学研究科  教科教育学  修士課程  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 広島大学 -  教育学修士

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育工学

  • 教科教育学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 高等学校教諭専修免許

  • 中学校教諭専修免許

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 数学教育におけるReasoningの研究

    (選択しない)  

    研究期間: 2005年10月  -  継続中

  • 数学教育におけるレトリックの研究

    (選択しない)  

    研究期間: 1988年07月  -  継続中

  • 数学教育における表記の研究

    (選択しない)  

    研究期間: 1987年04月  -  継続中

論文 【 表示 / 非表示

  • 数学教育における生徒の価値観形成に及ぼす教師の影響に関する研究(1)―国際比較k調査「第三の波」質問紙WIFItooを用いた宮崎県データ分析―

    木根 主税, 添田 佳伸,渡邊 耕二

    数学教育学研究 : 全国数学教育学会誌   26 ( 1 ) 43 - 58   2020年07月  [査読有り]

    共著

  • 数学教師の気づきを促す要因と教員研修が備えるべき機能の考察-小学校教員を対象とした授業研究に基づく教員研修を事例として-

    木根 主税, 河野和寿,松浦悟史,中別府靖,添田 佳伸

    数学教育学研究 : 全国数学教育学会誌   25 ( 1 ) 15 - 32   2019年03月  [査読有り]

    共著

  • 数学教育における主体的な学習の実現に向けた方策

    添田佳伸

    宮崎大学教育学部紀要 教育科学   ( 90 ) 1 - 11   2018年03月

    単著

     概要を見る

    「主体的・対話的で深い学び」が求められている中、「主体的な学び」に焦点をあて、それを「対話的な学び」や「深い学び」と関連させながら具体的な授業改善につなげていくための方策について論じている。子どもの主体的な学習を実現するために、我々教員がもつべき視点について論じその具体的方策を提案している。結論を簡潔に述べれば、1つには問題解決において、問題設定の段階でよいシツエーションを子どもたちに与えるということと、もう1つは問題発展の段階で数学的活動を設定することである。

  • 子どもの学力向上を図る主体的な学習

    添田 佳伸

    人間と科学   ( 22 ) 19 - 23   2015年03月

    単著

  • ピアジェ理論に基づく数の指導の今日的意味

    添田 佳伸

    宮崎大学教育文化学部紀要 創立130周年記念特別号     165 - 172   2015年03月

    単著

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著書 【 表示 / 非表示

  • あたらしいさんすう(共著)

    藤井 斉亮 他 (担当: その他 )

    東京書籍  2020年 ISBN: 978-4-487-10441-3

  • 新訂 算数科教育の研究と実践

    九州算数教育研究会(飯田 眞司,添田 佳伸 他15名) (担当: 共著 , 担当範囲: 第7章 測定 )

    日本教育研究センター  2019年04月 ISBN: 978-4-89026-199-4

  • 数学的思考-人間の心と学び-

    David Tall著 磯田正美・岸本忠之監訳 (担当: 共訳 , 担当範囲: 第2章 )

    共立出版  2016年12月 ISBN: 978-4-320-11142-4

  • 新しい数学(共著)

    藤井 斉亮 他 (担当: その他 )

    東京書籍  2016年02月 ISBN: 978-4-487-12251-6

  • あたらしいさんすう(共著)

    藤井 斉亮 他 (担当: その他 )

    東京書籍  2015年02月 ISBN: 978-4-487-10441-3

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 立方体の観察や構成などの活動を支援する教材ソフトの開発

    吉野達也、新地辰朗、 木根主税、 添田佳伸

    日本教育工学会第28回全国大会講演論文集 ( 日本教育工学会 )    869 - 870   2012年09月

    研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)   共著

  • 思考力・表現力を育む授業

    添田佳伸

    算数・数学の道標 ( 東京教育研究所 九州分室 )  ( 6 ) 2 - 3   2012年04月

    総説・解説(商業誌)   単著

  • どんな思考力・どんな表現力を育成するのか

    添田佳伸

    算数の道標 ( 東京教育研究所 九州分室 )  ( 3 ) 2 - 3   2010年05月

    総説・解説(商業誌)   単著

  • 数学教育におけるエビデンス生成のための方法論

    添田佳伸、宇田廣文、藤井良宜

    第42回数学教育論文発表会論文集 ( 日本数学教育学会 )  42   947 - 948   2009年11月

    研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)   共著

  • 算数・数学における活用力の工夫-活用力を高めるための手立て-

    添田佳伸

    エデュニュース ( 東京教育研究所九州分室 )  ( 6 ) 4 - 4   2008年11月

    総説・解説(商業誌)   単著

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科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 幼児の見立ての実態に基づく子どもの知識構築のプロセスを捉える視点の確立

    基盤研究(C)

    研究期間:  2020年04月  -  2023年03月  代表者:  添田佳伸

     概要を見る

    子どもの様子をビデオに収め,記録し,分析することを通して,幼児は具体的にどのような見立てを行っているのか,新たに出会ったものをどのようなものとみなして知識構築を行っているのか,また自分のイメージを表現する際どのような見立てを行っているのか等をまとめ,幼児期における幼児の認知・理解の様相を明らかにする。

  • 数学的表記のレトリック性に関する研究-数式のレトリック性に関する実態調査を中心に-

    奨励研究A

    研究期間:  1992年04月  -  1993年03月 

     概要を見る

    子どもが数学的表記のレトリック性をどのように受け止めているかその実態を明らかにすること。

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 数学教育における生徒の価値観形成に及ぼす教師の影響に関する研究(2)

    木根主税(宮崎大学)・添田佳伸(宮崎大学)・渡邊耕二(宮崎国際大学)

    全国数学教育学会 第50回研究発表会  (埼玉大学)  2019年06月  -  2019年06月    全国数学教育学会

  • 数学教育における生徒の価値観形成に及ぼす教師の影響に関する研究(1)

    木根主税(宮崎大学)・添田佳伸(宮崎大学)・渡邊耕二(宮崎国際大学)

    全国数学教育学会 第49回研究発表会  (広島大学)  2019年02月  -  2019年02月    全国数学教育学会

  • 数学教師の気づきを促す教員研修プログラムの開発研究

    木根主税(宮崎大学)・河野和寿(宮崎県高千穂町立田原小学校)・松浦悟史(宮崎大学教育学部附属小学校)・中別府靖(宮崎大学教育学部附属小学校)・添田佳伸(宮崎大学)

    全国数学教育学会 第48回研究発表会  (広島大学)  2018年06月  -  2018年06月    全国数学教育学会

  • 算数・数学教育における小中一貫教育支援プログラムの開発と実践(3)

    木根主税他

    全国数学教育学会平成25年度第2回研究発表会  (広島大学)  2014年02月  -  2014年02月    全国数学教育学会

  • 算数・数学教育における小中一貫教育支援プログラムの開発と実践(3)

    河野和弘他

    九州数学教育学会平成24年度第2回研究発表会  (福岡教育大学)  2013年03月  -  2013年03月    九州数学教育学会

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