添田 佳伸 (ソエダ ヨシノブ)

SOEDA Yoshinobu

写真a

所属

教育学部 数学教育 数学科教育

職名

教授

外部リンク

学位 【 表示 / 非表示

  • 教育学修士 ( 1987年3月   広島大学 )

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学  / 教科教育学

  • 人文・社会 / 教育工学  / 科学教育

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 数学教育における見立ての研究(3)-小学1年生の見立てと図形感覚について-

    添田佳伸,長友章太朗

    宮崎大学教育学部紀要   ( 101 )   117 - 128   2023年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 数学的活動を⾃ら遂⾏する児童・⽣徒の育成にむけた学習指導に関する研究(2) −児童が設定した「単元を貫く問い」に基づく授業実践の分析−

    ⽊根主税・添⽥佳伸・村⽥彰⼦・⻑友章太朗・前田貴宏・ 藤井良宜・平⼭浩之・⼭⼝尚哉・⿊⽊秀⼀・松田奈緒子・橋⽥浩幸・⾕⼝朝哉・矢野雄大

    宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター研究紀要   ( 31 )   2023年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 数学教育における見立ての研究(2)-幼児の見立ての共有について-

    添田佳伸

    宮崎大学教育学部紀要   ( 99 )   102 - 111   2022年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 数学的活動を⾃ら遂⾏する児童・⽣徒の育成にむけた学習指導に関する研究 −数学的活動を⽣徒⾃ら遂⾏するためのICT活⽤法の開発−

    ⽊根主税・添⽥佳伸・平⼭浩之・⿊⽊秀⼀・永倉洋⼦・橋⽥浩幸・⾕⼝朝哉・ 藤井良宜・⼭⼝尚哉・東迫健⼀・中別府靖・村⽥彰⼦・⻑友章太朗

    宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター研究紀要   ( 30 )   2022年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 数学教育における見立ての研究(1)-幼児の活動に焦点を当てて-

    添田佳伸

    宮崎大学教育学部紀要   ( 97 )   200 - 207   2021年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

全件表示 >>

書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 新編 新しい算数(共著)

    藤井 斉亮 他

    東京書籍  2024年2月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 新しい数学(共著)

    藤井 斉亮 他

    東京書籍  2021年2月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 新しい算数(共著)

    藤井 斉亮 他

    東京書籍  2020年2月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 新訂 算数科教育の研究と実践

    九州算数教育研究会(飯田 眞司,添田 佳伸 他15名)( 担当: 共著 ,  範囲: 第7章 測定)

    日本教育研究センター  2019年4月 

     詳細を見る

    総ページ数:160   担当ページ:pp.126-133   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 数学的思考-人間の心と学び-

    David Tall著 磯田正美・岸本忠之監訳( 担当: 共訳 ,  範囲: 第2章)

    共立出版  2016年12月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

全件表示 >>

MISC 【 表示 / 非表示

  • 立方体の観察や構成などの活動を支援する教材ソフトの開発

    吉野達也、新地辰朗、 木根主税、 添田佳伸

    日本教育工学会第28回全国大会講演論文集   869 - 870   2012年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)   出版者・発行元:日本教育工学会  

  • 思考力・表現力を育む授業

    添田佳伸

    算数・数学の道標   ( 6 )   2 - 3   2012年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:東京教育研究所 九州分室  

  • どんな思考力・どんな表現力を育成するのか

    添田佳伸

    算数の道標   ( 3 )   2 - 3   2010年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:東京教育研究所 九州分室  

  • 数学教育におけるエビデンス生成のための方法論

    添田佳伸、宇田廣文、藤井良宜

    第42回数学教育論文発表会論文集   42   947 - 948   2009年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)   出版者・発行元:日本数学教育学会  

  • 算数・数学における活用力の工夫-活用力を高めるための手立て-

    添田佳伸

    エデュニュース   ( 6 )   4 - 4   2008年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:東京教育研究所九州分室  

全件表示 >>

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 数学教育における生徒の価値観形成に及ぼす教 師の影響に関する研究(7):宮崎県教師AとCの 生徒の記述に基づく価値観形成過程の個別分析

    木根主税,添田佳伸,渡邊耕二

    全国数学教育学会 第59回研究発表会  2023年12月17日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年12月16日 - 2023年12月17日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 数学教育における生徒の価値観形成に及ぼす教 師の影響に関する研究(6):宮崎県教師Aの 生徒の記述に基づく価値観形成過程の個別分 析

    木根主税,添田佳伸,渡邊耕二

    全国数学教育学会 第58回研究発表会  2023年6月25日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年6月24日 - 2023年6月25日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 数学教育における見立ての研究(3)-小学1年生の見立てと図形感覚について-

    添田佳伸

    九州数学教育学会  (福岡教育大学(オンライン))  九州数学教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年3月25日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:福岡教育大学(オンライン)  

    幼児の見立ての実態について調査・観察に基づき考察を行った。

  • 数学教育における生徒の価値観形成に及ぼす教 師の影響に関する研究(5):単元「円の性質」 における宮崎県教師Aの生徒の振り返りシートと 質問紙調査の記述分析

    木根主税,添田佳伸,渡邊耕二

    全国数学教育学会 第57回研究発表会  2022年12月11日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年12月10日 - 2022年12月11日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 数学教育における生徒の価値観形成に及ぼす教 師の影響に関する研究(4):単元「関数y=ax2 」 における宮崎県教師Aの生徒の振り返りシートと 質問紙調査の記述分析

    木根主税,添田佳伸,渡邊耕二

    全国数学教育学会 第56回研究発表会  2022年6月26日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年6月25日 - 2022年6月26日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

全件表示 >>

科研費(文科省・学振・厚労省)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 幼児の見立ての実態に基づく子どもの知識構築のプロセスを捉える視点の確立

    研究課題/領域番号:20K02917  2020年04月 - 2023年03月

    独立行政法人日本学術振興会  科学研究費補助金  基盤研究(C)

     詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

    子どもの様子をビデオに収め,記録し,分析することを通して,幼児は具体的にどのような見立てを行っているのか,新たに出会ったものをどのようなものとみなして知識構築を行っているのか,また自分のイメージを表現する際どのような見立てを行っているのか等をまとめ,幼児期における幼児の認知・理解の様相を明らかにする。

  • 数学教育における生徒の価値観形成に対する教師の影響についての研究

    研究課題/領域番号:19H01737  2019年04月 - 2024年03月

    独立行政法人日本学術振興会  科学研究費補助金  基盤研究(B)

     詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

  • 数学的表記のレトリック性に関する研究-数式のレトリック性に関する実態調査を中心に-

    研究課題/領域番号:04780315  1992年04月 - 1993年03月

    科学研究費補助金  奨励研究A

     詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

    子どもが数学的表記のレトリック性をどのように受け止めているかその実態を明らかにすること。