所属 |
教育学研究科 教職実践開発専攻 |
職名 |
教授 |
外部リンク |
論文 【 表示 / 非表示 】
-
社会的事象に関する思考力・判断力・表現力を育成する授業改善の試み─ 児童生徒のつまずきの分析に基づく指導上の手立ての案出 ─
吉村功太郎・馬﨑大輔・上園真輝・藤本将人・嶋田夕人・郡俊一郎・神田佳奈
宮崎大学教育学部紀要 103 78 - 101 2024年9月
担当区分:筆頭著者, 責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
将来展望を発着点とする総合的な学習の時間のカリキュラム構成 ―「君たちは宮崎のためにどう生きるか」を事例として―
鬼塚拓, 吉村功太郎
宮崎大学教育学部紀要 ( 97 ) 115 - 135 2021年8月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
教職大学院における社会科教員の力量形成 招待あり
吉村功太郎
社会科教育論叢 ( 51 ) 73 - 82 2021年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
宮崎県における小規模校の学校づくりに関する基礎的研究
竹内 元,小林 博典,藤本 将人,吉村 功太郎、遠藤 宏美
宮崎大学教育学部紀要 ( 95 ) 202 - 218 2020年9月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
思考過程を組み込んだ高等学校公民科の授業改善-「思考課題プリント」の開発と実践を通して-
大塚 星来,吉村 功太郎
宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター研究紀要 ( 27 ) 1 - 15 2019年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
書籍等出版物 【 表示 / 非表示 】
-
教育方法学辞典
日本教育方法学会 編( 担当: 分担執筆)
学文社 2024年10月 ( ISBN:9784762033810 )
記述言語:日本語 著書種別:事典・辞書
-
社会科教育事典 第3版
日本社会科教育学会( 担当: 分担執筆 , 範囲: 政治学習,意思決定と合意形成)
ぎょうせい 2024年4月
記述言語:日本語 著書種別:事典・辞書
-
現代国際理解教育事典
日本国際理解教育学会 編著( 担当: 分担執筆)
明石書店 2022年3月
記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
中等社会系教育(新・教職課程演習 第17巻)
國分麻里 川口広美 編著( 担当: 分担執筆)
協同出版 2021年12月
記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
中学校社会科教育・高等学校地理歴史科教育
棚橋健治,草原和博,吉村功太郎 他( 担当: 分担執筆)
学術図書出版 2020年4月
総ページ数:192 担当ページ:84-94 記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
MISC 【 表示 / 非表示 】
-
名著&最新事例でわかる!必ず読みたい「読書」ガイド 授業づくり編 [学習方法・学習形態]社会を自分との関係で考えるために 招待あり
吉村功太郎
社会科教育 60 ( 10 ) 46 - 47 2023年10月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
-
わが県の情報 ここに「この授業あり」宮崎県の巻 招待あり
吉村功太郎
社会科教育 59 ( 1 ) 2022年1月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
-
民主的な社会の形成としての話し合い 招待あり
吉村功太郎
教育研究 76 ( 9 ) 34 - 37 2021年9月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)
-
主権者に関する教育の充実のために 自分と社会・自分と他者との関係が実感できる学習活動
吉村功太郎
初等教育資料 ( 1005 ) 6 - 9 2021年3月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
-
学習指導要領の関連 社会の形成,社会参画の視点から 招待あり
吉村功太郎
教師用指導書 小学社会 総論 2020年4月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 出版者・発行元:日本文教出版
講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示 】
-
日本の高校教師は「法」をどのように捉え、授業しようとするのか-地歴科公民科教師に対するインタビュー調査に基づく探索的検討
磯山恭子(国立教育政策研究所)、加納隆徳(秋田大学)、○桑原敏典(岡山大学)、 中原朋生(環太平洋大学)、○橋本康弘(福井大学)、橋場典子(関西学院大学)、 三浦朋子(亜細亜大学)、○吉村功太郎(宮崎大学)、渡部竜也(東京学芸大学)
日本社会科教育学会第72回全国研究大会 2022年10月23日
開催年月日: 2022年10月22日 - 2022年10月23日
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
-
18歳選挙権施行後の主権者育成のための 公民教育の在り方 -小学校の実践を例に- 招待あり
吉村功太郎
日本公民教育学会春季シンポジウム2021 日本公民教育学会
開催年月日: 2021年3月28日
記述言語:英語 会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
-
社会科における価値観形成学習の展開-地域的特色の分析による地理的分野の授業開発-
吉村功太郎、渡邉直人
第69回全国社会科教育学会・第37回鳴門社会科教育学会合同研究大会 (ウェブ上開催) 全国社会科教育学会 鳴門社会科教育学会
開催年月日: 2020年10月25日 - 2020年12月25日
記述言語:日本語
開催地:ウェブ上開催
-
シンポジウム「社会系における教員の資質・能力を問い直す-理論と実践のブレイクスルー-」 招待あり
吉村功太郎
社会系教科教育学会第30回研究発表大会 (兵庫教育大学) 社会系教科教育学会
開催年月日: 2019年2月8日 - 2019年2月9日
記述言語:日本語 会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
開催地:兵庫教育大学
-
地域課題の解決をテーマにした参加型学習の実践的課題
吉村功太郎
日本社会科教育学会第68回全国研究大会 (奈良教育大学) 日本社会科教育学会
開催年月日: 2018年11月3日 - 2018年11月4日
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:奈良教育大学
科研費(文科省・学振・厚労省)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
社会科・公民科における市民リテラシーを育む小中高一貫主権者教育カリキュラムの開発
研究課題/領域番号:23H00960 2023年04月 - 2026年03月
独立行政法人日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(B)
担当区分:研究分担者
-
「人生設計」を視座に置いた科目「市民生活と法」の中高一貫法教育カリキュラム開発
研究課題/領域番号:22H01006 2022年04月 - 2025年03月
独立行政法人日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(B)
担当区分:研究分担者
-
18歳市民力を育成する社会科・公民科の系統的・総合的教育課程編成に 関する研究
研究課題/領域番号:20H01670 2020年04月 - 2023年03月
独立行政法人日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(B)
担当区分:研究分担者
-
現代の教師の「実態」に速報した法教育教師教育プログラム開発
研究課題/領域番号:18H01011 2018年04月 - 2023年03月
科学研究費補助金 基盤研究(B)
担当区分:研究分担者
-
メタ学習を視点とした品格教育と政治教育の統合によるシティズンシップ教育の革新
研究課題/領域番号:18K02617 2018年04月 - 2023年03月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
担当区分:研究分担者
研究・技術シーズ 【 表示 / 非表示 】
-
社会科、地理歴史科、公民科の授業研究(授業づくり、授業評価)
国内外の社会科の教科論研究、カリキュラム研究
主権者教育、シティズンシップ教育、市民性教育等、関連分野の教育研究メッセージ:・授業開発や授業研究などのご希望があれば、是非ご相談ください。
・主権者教育のワークショップなども実施しています。