所属 |
教育学部 国語教育 |
職名 |
准教授 |
外部リンク |
論文 【 表示 / 非表示 】
-
教材の特性を生かした「学び」の授業開発―新美南吉『ごんぎつね』を例にして― 査読あり
中野 登志美
『国語科教育』 92 2022年9月
掲載種別:研究論文(学術雑誌)
DOI: 全国大学国語教育学会
-
マンガを活用した小説学習指導の有効性の検証-葉山嘉樹『セメント樽の中の手紙』- 招待あり
中野 登志美
『月刊 国語教育研究』 605 2022年9月
掲載種別:研究論文(学術雑誌)
DOI: 日本国語教育学会
-
教材の特性を生かした学び ー新美南吉『ごんぎつね』を例にしてー 招待あり
中野 登志美
『月刊 国語教育研究』 584 2020年12月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
DOI: 日本国語教育学会
-
文学教材の比べ読みにおける有用性の検討―川村たかし『サーカスのライオン』と宮沢賢治『よだかの星』を例にして―
中野 登志美
『論叢国語教育学』 ( 16 ) 2020年7月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
安房直子『初雪のふる日』の教材研究-宮沢賢治『水仙月の四日』の比べ読みから生まれる読みの有用性-
中野登志美
『論叢国語教育学』 ( 15 ) 2019年7月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
書籍等出版物 【 表示 / 非表示 】
-
「深い学び」を生み出す国語授業の発問・助言・学習課題
中野登志美( 担当: 分担執筆 , 範囲: 国語授業で「深い学び」を生み出すための指導言と授業づくりの6冊-読書案内)
学文社 2023年8月
記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
日本近代文学大事典(増補改訂デジタル版)
中野登志美( 担当: 共著 , 範囲: 「川村たかし」の項目)
公益財団法人日本近代文学館 2023年3月
著書種別:事典・辞書
-
新・教職課程演習 第10巻 初等国語科教育
中野 登志美( 担当: 分担執筆 , 範囲: 国語科の教材研究の章)
協同出版 2021年11月
著書種別:学術書
-
新・教職課程演習 第16巻 中等国語科教育
中野 登志美( 担当: 分担執筆 , 範囲: 国語科の教材研究の章)
協同出版 2021年11月
著書種別:学術書
-
小学校国語科「提案読み」「批評読み」の課題」・発問モデル
岸本憲一良・中野登志美監修 花岡鉄平・住江めぐみ編著( 担当: 共著 , 範囲: 「批評読み」による文学的文章の授業デザイン)
明治図書 2021年9月
記述言語:日本語 著書種別:学術書
MISC 【 表示 / 非表示 】
-
村上春樹「青が消える」
中野登志美
『精選 言語文化 指導書』「思判表トレーニング課題」 2022年11月
担当区分:責任著者 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
DOI: 三省堂
-
夏目漱石『夢十夜』(「第一夜」)
中野登志美
『精選 言語文化 指導書』「思判表トレーニング課題」 2022年11月
担当区分:筆頭著者, 責任著者 掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)
DOI: 三省堂
-
辻邦生「むさぼり」
中野登志美
『現代の国語2 学習指導書』 三省堂 2021年4月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)
-
私と文学 招待あり
中野 登志美
「葦の葉」〈近代文学研究 近代部会誌) ( 27 ) 2010年4月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌) 出版者・発行元:日本文学協会
-
純文学の図書費確保の危機図書館界を巡る現状から
中野 登志美
「千年紀文学」 ( 77 ) 2008年11月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)
講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示 】
-
三階層TA制度‶Hirodai TA" におけるLMS研修の実施
隅谷孝洋、中野登志美、戴容秦思、後藤孔
大学ICT推進協議会 (広島国際会議場) 大学ICT推進協議会
開催年月日: 2017年12月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:広島国際会議場
-
文学教材の重ね読みの有効性に関する実践的研究-田口ランディ『クリスマスの仕事』の場合-
中野登志美
第129回 全国大学国語教育学会 (創価大学) 全国大学国語教育学会
開催年月日: 2015年10月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:創価大学
-
「批評する力」を育てる教材性の検討 -田口ランディ「クリスマスの仕事」の場合-
中野登志美
第124回 全国大学国語教育学会 (弘前大学) 全国大学国語教育学会
開催年月日: 2013年5月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:弘前大学
-
文学教育におけるメタ認知の機能
中野登志美
第64回 中国四国教育学会 (山口大学) 中国四国教育学会
開催年月日: 2012年11月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:山口大学
-
批評する力を育てる教材性の検討 -江戸川乱歩「押し絵と旅する男」の場合-
中野登志美
第123回 全国大学国語教育学会 (富山大学) 全国大学国語教育学会
開催年月日: 2012年10月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:富山大学
科研費(文科省・学振・厚労省)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
批判的思考力を育成する比べ読み指導法の研究
研究課題/領域番号:20K13975 2020年04月 - 2024年03月
独立行政法人日本学術振興会 科学研究費補助金 若手研究(B)
担当区分:研究代表者
社会貢献活動 【 表示 / 非表示 】
-
大分大学教育学部研究紀要 審査委員
役割:助言・指導
大分大学教育学部 2023年7月
-
九州国語教育学会 編集委員
役割:助言・指導
九州国語教育学会 2023年3月20日
-
宮崎市教職員教育研究論文 審査委員(2022年度)
役割:助言・指導
宮崎県教育委員会 2023年2月7日
-
宮崎県教育委員会免許法認定講習 講師
役割:講師
宮崎県教育委員会 2022年11月12日
-
学校図書館司書教諭講習 講師
役割:講師
2022年8月5日 - 2022年8月10日
授業 【 表示 / 非表示 】
-
言語教育系内容開発研究
科目区分:大学院科目(専門職学位)
-
国語科授業研究
科目区分:専門教育科目
-
卒業論文(国語)
科目区分:専門教育科目
-
国語科教育実践研究
科目区分:専門教育科目
-
中等国語科教育研究I
科目区分:専門教育科目