所属 |
教育学部 国語教育 |
職名 |
准教授 |
外部リンク |
|
関連SDGs |
論文 【 表示 / 非表示 】
-
「語り手」に着目した読みの有用性の考察-中島敦『山月記』を例にして- 招待あり
中野登志美
『月刊 国語教育研究』 ( 633 ) 48 - 55 2025年1月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要) 出版者・発行元:日本国語教育学会
-
教材の特性を生かした「学び」の授業開発―新美南吉『ごんぎつね』を例にして― 査読あり
中野 登志美
『国語科教育』 92 2022年9月
掲載種別:研究論文(学術雑誌)
DOI: 全国大学国語教育学会
-
マンガを活用した小説学習指導の有効性の検証-葉山嘉樹『セメント樽の中の手紙』- 招待あり
中野 登志美
『月刊 国語教育研究』 605 2022年9月
掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
教材の特性を生かした学び ー新美南吉『ごんぎつね』を例にしてー 招待あり
中野 登志美
『月刊 国語教育研究』 584 2020年12月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本国語教育学会
-
文学教材の比べ読みにおける有用性の検討―川村たかし『サーカスのライオン』と宮沢賢治『よだかの星』を例にして―
中野 登志美
『論叢国語教育学』 ( 16 ) 2020年7月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
書籍等出版物 【 表示 / 非表示 】
-
「深い学び」を生み出す国語授業の発問・助言・学習課題
中野登志美( 担当: 分担執筆 , 範囲: 国語授業で「深い学び」を生み出すための指導言と授業づくりの6冊-読書案内)
学文社 2023年8月
記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
日本近代文学大事典(増補改訂デジタル版)
中野登志美( 担当: 共著 , 範囲: 「川村たかし」の項目)
公益財団法人日本近代文学館 2023年3月
著書種別:事典・辞書
-
新・教職課程演習 第10巻 初等国語科教育
中野 登志美( 担当: 分担執筆 , 範囲: 国語科の教材研究の章)
協同出版 2021年11月
著書種別:学術書
-
新・教職課程演習 第16巻 中等国語科教育
中野 登志美( 担当: 分担執筆 , 範囲: 国語科の教材研究の章)
協同出版 2021年11月
著書種別:学術書
-
小学校国語科「提案読み」「批評読み」の課題」・発問モデル
岸本憲一良・中野登志美監修 花岡鉄平・住江めぐみ編著( 担当: 共著 , 範囲: 「批評読み」による文学的文章の授業デザイン)
明治図書 2021年9月
記述言語:日本語 著書種別:学術書
MISC 【 表示 / 非表示 】
-
わが県の国語ソムリエ(宮崎県) 招待あり
中野登志美
『教育科学国語教育』 65巻 ( 11号 ) 2023年11月
掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 出版者・発行元:明治図書
-
村上春樹「青が消える」
中野登志美
『精選 言語文化 指導書』「思判表トレーニング課題」 2022年11月
担当区分:責任著者 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
DOI: 三省堂
-
夏目漱石『夢十夜』(「第一夜」)
中野登志美
『精選 言語文化 指導書』「思判表トレーニング課題」 2022年11月
担当区分:筆頭著者, 責任著者 掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)
DOI: 三省堂
-
辻邦生「むさぼり」
中野登志美
『現代の国語2 学習指導書』 三省堂 2021年4月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)
-
私と文学 招待あり
中野 登志美
「葦の葉」〈近代文学研究 近代部会誌) ( 27 ) 2010年4月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌) 出版者・発行元:日本文学協会
講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示 】
-
行為としての文学をどのように学ぶか② 中学校・高等学校国語科における物語・小説の役割から考える 招待あり
中野登志美
第146回 全国大学国語教育学会 公開講座 2024年5月18日
開催年月日: 2024年5月18日
会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
-
三階層TA制度‶Hirodai TA" におけるLMS研修の実施
隅谷孝洋、中野登志美、戴容秦思、後藤孔
大学ICT推進協議会 (広島国際会議場) 大学ICT推進協議会
開催年月日: 2017年12月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:広島国際会議場
-
文学教材の重ね読みの有効性に関する実践的研究-田口ランディ『クリスマスの仕事』の場合-
中野登志美
第129回 全国大学国語教育学会 (創価大学) 全国大学国語教育学会
開催年月日: 2015年10月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:創価大学
-
「批評する力」を育てる教材性の検討 -田口ランディ「クリスマスの仕事」の場合-
中野登志美
第124回 全国大学国語教育学会 (弘前大学) 全国大学国語教育学会
開催年月日: 2013年5月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:弘前大学
-
文学教育におけるメタ認知の機能
中野登志美
第64回 中国四国教育学会 (山口大学) 中国四国教育学会
開催年月日: 2012年11月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:山口大学
科研費(文科省・学振・厚労省)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
批判的思考力を育成する比べ読み指導法の研究
研究課題/領域番号:20K13975 2020年04月 - 2025年03月
独立行政法人日本学術振興会 科学研究費基金 若手研究(B)
担当区分:研究代表者
-
「語り手」を批判的に思考する国語科授業の実証的研究
研究課題/領域番号:25K06230 2025年04月 - 2028年03月
独立行政法人日本学術振興会 科学研究費基金 基盤研究(C)
担当区分:研究代表者
社会貢献活動 【 表示 / 非表示 】
-
第28回 中国・国語教育探究の会 国語教育実践研究大会 分科会 指導助言
役割:助言・指導
中国・国語教育探究の会 中国支部 2024年7月27日
-
『九州地区国立大学教育系・文系研究論文集』第10巻第2号 審査委員
九州地区国立大学間連携事業教育系・文系論文集 編集委員会 2024年2月
-
大分大学教育学部研究紀要 審査委員
役割:助言・指導
大分大学教育学部 2023年7月
-
九州国語教育学会 編集委員
役割:助言・指導
九州国語教育学会 2023年3月20日
-
宮崎市教職員教育研究論文 審査委員(2022年度)
役割:助言・指導
宮崎県教育委員会 2023年2月7日
授業 【 表示 / 非表示 】
-
専門教育入門セミナーE(1)
科目区分:共通教育科目
-
国語(書写を含む。)
科目区分:専門教育科目
-
言語教育系内容開発基礎研究 IIA(国文学)
科目区分:大学院科目(専門職学位)
-
言語教育系内容開発基礎研究 IA(国語学)
科目区分:大学院科目(専門職学位)
-
言語教育系内容開発研究
科目区分:大学院科目(専門職学位)