所属 |
IRセンター |
職名 |
講師 |
連絡先 |
|
外部リンク |
学位 【 表示 / 非表示 】
-
Doctor of Philosophy (PhD) in Evaluation ( 2016年12月 Western Michigan University )
学外略歴 【 表示 / 非表示 】
-
旭川医科大学 医療支援課 DXアドバイザー
2024年5月 - 現在
-
金沢大学 教学マネジメントセンター アドバイザー
2023年7月 - 現在
-
大学教育学会 国際委員会 委員
2023年7月 - 現在
-
旭川医科大学 インスティテューショナル・リサーチ室 客員講師
2023年6月 - 現在
論文 【 表示 / 非表示 】
-
医師養成課程における「求める学生像」の実態調査 ―テキストマイニングの手法を用いて― 査読あり
大関 智史, 松本 成史
大学入試研究ジャーナル 34 218 - 222 2024年3月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
Diploma Supplements in Japanese Higher Education -Findings from a Nationwide Survey of Undergraduate Education- 査読あり
Satoshi Ozeki, Kiyoshi Fujiki, Toru Hayashi, Patrick Shorb, Masamitsu Mochizuki
IIAI Letters on Institutional Research 4 2024年2月
担当区分:筆頭著者, 責任著者 記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)
-
Microsoft365を活用したデータ可視化・共有の推進~日常のIR業務から大学評価に対応した事例まで~ 査読あり
大関 智史, 藤川 さとみ, 久保田 理絵, 松田 愛菜, 中島 琢哉
大学評価とIR 18 3 - 12 2024年
担当区分:筆頭著者, 責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
大学生のための学習支援の目的・担い手・方法に関する総合的研究―学習支援に関する全国調査を踏まえて― 査読あり
林透, 長澤多代, 宝来華代子, 大関智史, 我妻鉄也
大学教育学会誌 45 ( 2 ) 157 - 161 2023年12月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
What Implications can be Drawn from Physicians' Experiences during the COVID-19 Pandemic for Continuing Education? 査読あり
Satoshi Ozeki, Hiroyasu Inoue, Sachiko Kasamo, Seiji Matsumoto
医学教育 54 ( 6 ) 543 - 548 2023年12月
担当区分:筆頭著者 記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
書籍等出版物 【 表示 / 非表示 】
-
Beach Andrea L., Sorcinelli Mary Deane, Austin Ann E., Rivard Jaclyn K., 林 透, 深野 政之, 山崎 慎一 (高等教育学), 大関 智史( 担当: 共訳)
東信堂 2020年 ( ISBN:9784798916088 )
記述言語:日本語 著書種別:学術書
MISC 【 表示 / 非表示 】
-
Remembering Dr. Chris Coryn: His influence on my life as an IDPE student and beyond
Satoshi Ozeki
Journal of MultiDisciplinary Evaluation 45 ( 19 ) 144 - 145 2023年9月
担当区分:筆頭著者 記述言語:英語
-
評価の実践における評価論理に関する考察 ~米国評価学会員へのアンケート調査分析から~
大関智史
日本評価学会 第23回全国大会発表要旨集録 43 - 46 2022年12月
担当区分:筆頭著者 掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)
講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示 】
-
Digital TransformationによるIR推進の可能性 -Microsoft365を活用した事例から-
大関 智史 , 藤川 さとみ , 久保田 理絵 , 松田 愛菜 , 中島 琢哉
日本教育情報学会第40回年会 2024年8月25日
開催年月日: 2024年8月24日 - 2024年8月25日
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
-
米国高等教育における質保証に対応したInstitutional Effectiveness部門の取り組み~米国中西部の州立総合大学の事例から~
大関智史
日本比較教育学会第60回大会 2024年6月29日
開催年月日: 2024年6月27日 - 2024年6月30日
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
-
一般教育の知的遺産を活かす 〔その 15〕ポストコロナにおける教養教育の原点を問い直す:『米国地方州立大学における 教養教育プログラムの改革』
深野政之, 小山悦司, 亀倉正彦, 塩沢一 平, 井上美香子, 大関智史
大学教育学会第46回大会 2024年6月8日
開催年月日: 2024年6月8日 - 2024年6月9日
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
-
大学の教学マネジメント情報に関する学生の意識調査
藤木清、望月雅光、林透、大関智史
大学教育学会第46回大会 2024年6月9日
開催年月日: 2024年6月8日 - 2024年6月9日
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
-
Diploma Supplements in Japanese Higher Education -Findings from a Nationwide Survey of Undergraduate Education- 国際会議
Satoshi Ozeki, Kiyoshi Fujiki, Toru Hayashi, Patrick Shorb, Masamitsu Mochizuki
15th International Congress on Advanced Applied Informatics 2023年12月13日
開催年月日: 2023年12月11日 - 2023年12月13日
記述言語:英語 会議種別:口頭発表(一般)
受賞 【 表示 / 非表示 】
-
JACUE SELECTION 2022
2022年6月 一般社団法人 大学教育学会 A・L・ビーチ、M・D・ソルチネリ、A・E・オースティン、J・K・リヴァード著、林透・深野政之・山崎慎一・大関智史訳(2020)『エビデンスの時代のFD:現在から未来への架橋』
林透, 深野政之, 山崎慎一, 大関智史
受賞区分:国内外の国際的学術賞
科研費(文科省・学振・厚労省)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
東アジアにおけるリベラルアーツ教育の再構築に向けた国際比較研究
研究課題/領域番号:24K00435 2024年04月 - 2028年03月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
森 利枝, 野田 文香, 林 透, 杉本 和弘, 大関 智史, 劉 文君, 鄭 漢模, 山田 礼子
担当区分:研究分担者
-
研究データの可視化・分析・活用に関する国際比較研究
研究課題/領域番号:24K16713 2024年04月 - 2027年03月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究
大関 智史
担当区分:研究代表者
-
Evaluating Teaching Collaborations between Japanese and Southeast Asian Engineering Programs: Sharing Quality Enhancement Practices in an Internationalizing Higher Education Context
研究課題/領域番号:23K02514 2023年04月 - 2027年03月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
Shorb Patrick, 林 透, 大関 智史, 川脇 康生
担当区分:研究分担者
-
高等教育の外部質保証と内部質保証を繋ぐ教育プログラム評価モデルの国際共同開発
研究課題/領域番号:22KK0027 2022年10月 - 2027年03月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 国際共同研究加速基金 国際共同研究強化(B)
林 透, Shorb Patrick, 大関 智史, 斎藤 有吾, 藤木 清
担当区分:研究分担者
-
教学マネジメントのためのデータ活用に関する総合的研究
研究課題/領域番号:21K02674 2021年04月 - 2025年03月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
藤木 清, Shorb Patrick, 望月 雅光, 林 透, 大関 智史
担当区分:研究分担者
今年度は研究メンバーが所属する機関において教学マネジメントへのデータ活用の事例と課題を調査した。また、大関、Shorbは英国の高等教育の質保証について文献等により調査を行った。
研究の成果は12月17日のDSIRでShorbが報告。英国の高等教育の内部質保証の仕組みを整理し、日本の高等教育の内部質保証の問題点を明らかにした。
また、3月16日京都大学大学教育研究開発推進センター主催の大学教育研究フォーラムにおいて、「大学における教学データ利活用のリアルを見つめよう!―IR期待論からデータ駆動型組織行動論への価値転換―」を企画実施。司会進行:藤木、進行補助:Shorb、話題提供:林、望月、大関。教学データ利活用の課題について、組織開発の視点からフィードバック・ループの構築や障壁に着目しつつ、「【1】教学データ利活用の前提となる大学組織マインドセット」「【2】大学全体・教育プログラム・教員個人レベルに応じた教学データ利活用の動機付け」「【3】大学組織におけるフィードバック・ループを構築する内的・外的要因」といった三つの観点に基づき、①日本の国立大学の事例による、教学データ利活用の前提となる大学組織マインドセットに関する問題提起(林)、②日本の私立大学の事例による、大学全体・教育プログラム・教員個人レベルに応じた教学データ利活用の動機づけに関する問題提起(望月)、③英国の大学の事例を参考にした、大学組織におけるフィードバック・ループを構築する内的・外的要因の提示(大関)、を行った。上記の話題提供を踏まえながら、幾つかの論点をフロアに提示し、全体的な意見交換を行った。
研究会は、第1回:4月22日(木)18時30分~、第2回:7月1日(木)19時~、第3回:9月28日(火)19時~、第4回:12月15日(水)19時~、第5回:3月3日(木)18時30分~に開催した。