Affiliation |
Faculty of Education Center for Collaboration and Development in Educational Practice and Management |
Title |
Associate Professor |
External Link |
KOBAYASHI Hironori
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Degree 【 display / non-display 】
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博士(教育学) ( 2023.3 明星大学 )
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修士(教育学) ( 2016.3 明星大学 )
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学士(教育学) ( 1988.3 東京学芸大学 )
Research Areas 【 display / non-display 】
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Humanities & Social Sciences / Educational technology
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Informatics / Learning support system
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Humanities & Social Sciences / Education
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Humanities & Social Sciences / Science education
External Career 【 display / non-display 】
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宮崎市教育委員会 教育委員
2021.10
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宮崎県公立小学校 校長
2017.4 - 2019.3
Country:Japan
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宮崎県教育庁教職員課 副主幹
2014.7 - 2017.3
Country:Japan
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宮崎県教育研修センター 副主幹
2013.4 - 2014.6
Country:Japan
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宮崎県教育庁総務課 指導主事
2012.4 - 2013.3
Country:Japan
Professional Memberships 【 display / non-display 】
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CIEC(コンピュータ利用教育学会)
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日本教育工学会
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日本教師教育学会
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日本教育情報学会
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教育システム情報学会
Papers 【 display / non-display 】
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豊かなWell-beingを育むための小学校プログラミング教育の実践と評価 Reviewed
小林博典,久木元成行
臨床教科教育学会誌 第24巻 ( 第1号 ) 1 - 10 2024.10
Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author Language:Japanese Publishing type:Research paper (scientific journal)
本研究では,小学校の児童に対し,豊かなWell-beingを育むためのプログラミング教育を実践し,その評価を行うことを目的とした。そのために,教員養成を担う大学が,小学校と連携してプログラミング教育の教材開発を行い,「授業自体が児童にとってWell-being」であり,かつ「社会全体のWell-beingを創造する活動」を展開できるように,教授法の改善や授業実践を支援した。結果,教材開発の有効性が確認され,児童は,学習をとおして自己効力感や自己成長を実感でき,自信を高めることができるなどWell-beingの向上に有効な手立てであったことが確認された。
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大学生ボランティアの介入による小学校プログラミング教育の実践と評価 Reviewed
小林博典,新垣敬子
コンピュータ利用教育学会学会誌(CIEC2024)コンピュータ&エデュケーション ( 56号 ) 50 - 55 2024.6
Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author Language:Japanese Publishing type:Research paper (scientific journal)
本研究では,小学校のプログラミング教育に焦点を当て,プログラミング学習用のIoT教材を活用し,原理や仕組みの理解とともに,実生活との関連への認識を高めるための体験活動をベースにした授業パッケージを開発した。本研究は,この授業パッケージを用いた授業実践が,児童の動機づけに与えた教育効果について検証するとともに,参加した大学生ボランティア自身にもたらされた学びについて明らかにすることを目的とした。結果,児童は,学習した知識・技能を社会的文脈に適用できないか検討するなど,尺度として用いたARCS動機づけモデルの関連性の項目が有意に向上するとともに,自信を高め,やりがいを実感できるようになるといった効果が示された。さらに,実践に参加した学生は,児童や教師との相互作用を介した実践的な学びや,教育手法及び教材の開発に関する多角的な視点からの学びを,包括的に修得できるようになる可能性が示唆された。
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Addition of the Correlation Index Between the Health Status and Calculation Performance to a Learning Condition Diagnosing System Reviewed International journal
2024.3
Language:English Publishing type:Research paper (international conference proceedings)
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マイクロラーニングと遠隔教育システムによる教員のICT活用研修に関する研究 Reviewed
小林博典
明星大学大学院 教育学研究科 博士論文(教育研甲第C-12号) 1 - 168 2023.3
Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author Language:Japanese Publishing type:Doctoral thesis
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38 ( 2 ) 19 - 28 2023.2
Authorship:Lead author, Corresponding author Language:Japanese Publishing type:Research paper (scientific journal)
In this study, we developed a teacher training program that integrates microlearning and remote education systems to teach ICT skills needed to realize the GIGA school program. We planned a teacher training program targeting teachers and graduate students at a professional graduate school of teacher education. The training combined microlearning, which provided watching short explanation videos illustrating the uses of the class support system for instant practical class usage, and a remote education system, in which participants could learn using their own tablets and laptops, etc. The results of the questionnaire survey conducted pre-post design the training suggested that the use of the class support system may improve the recognition that teachers' burden can be reduced and that students' judgment and expression skills can be enhanced.
Books 【 display / non-display 】
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Hironori Kobayashi , Masahiro Nagai , Nobumoto Higuchi( Role: Joint author , pp.370-400(Chapter17))
Handbook of Research on Software for Gifted and Talented School Activities in K-12 Classrooms(Chapter17) IGI-Global 2019.12
Total pages:31 Responsible for pages:370-400 Language:English Book type:Scholarly book
In-service teacher training is conducted at schools in Japan to address various educational challenges with the aim of enriching on-the-job training (OJT) at schools through teacher collaboration and off-the-job training (Off-JT) outside of schools. However, in Miyazaki prefecture, OJT does not function well at remote schools or small schools in the mountains, and various conditions make it difficult for teachers to participate in training outside the school premises, even if they would like to. In this chapter, the authors propose a support system that aims to revitalize OJT/in-school training through the effective use of video conferencing technology, and a support system for Off-JT/out-of-school training through the construction of a new training system. This chapter introduces excellent initiatives at small schools in the mountains that make use of the authors' training system. The authors believe this training system can offer many important insights into how teachers are trained in developing countries and numerous countries with various geographic issues.
DOI: 10.4018/978-1-7998-1400-9
Other Link: https://www.igi-global.com/gateway/chapter/239653#title-recommendation-form
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「教育研究シリーズ第56集」 ~新たな知を拓き、生きる力を育む学校経営~第1章第3編
小林博典( Role: Contributor)
第一公報社 2018.5
Responsible for pages:67-77 Language:Japanese Book type:Scholarly book
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赤堀侃司,小林博典( Role: Joint author)
教育開発研究所 2011.2
Language:Japanese Book type:General book, introductory book for general audience
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管理職スペシャルレクチャー第3巻「最近の教育界ダイジェスト」
野原明,下村哲夫,浅野素雄,高階玲治,赤堀侃司,小林博典 他( Role: Joint author , 24頁,38頁,77頁,189頁)
教育開発研究所 2002.8
Language:Japanese Book type:General book, introductory book for general audience
Presentations 【 display / non-display 】
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新富町小中合同教員研修会 全体会講演 Invited
小林博典
新富町小中合同教員研修会 2024.8.23
Event date: 2024.8.23
Language:Japanese Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech
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「より効果的なICT活用とさらなる教育DXの推進に向けて」企業ピッチ・モデレーター Invited
小林博典
みやざき教育DX EXPO2024 (新富町文化会館) 2024.8.22 宮崎県教育委員会
Event date: 2024.8.22
Language:Japanese Presentation type:Oral presentation (general)
Venue:新富町文化会館
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高鍋町小中合同教員研修会 全体会講演 Invited
小林博典
高鍋町小中合同教員研修会
Event date: 2024.7.31
Language:Japanese Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech
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第73回宮崎県数学教育会算数・数学教育研究都城・三股大会 全体会講演 Invited
小林博典
第73回宮崎県数学教育会算数・数学教育研究都城・三股大会
Event date: 2024.6.28
Language:Japanese Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech
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大学生ボランティアの介入による小学校プログラミング教育の実践と評価
小林博典,新垣敬子
日本教育工学会2024年春季全国大会 2024.3.2
Event date: 2024.3.2 - 2024.3.3
Language:Japanese Presentation type:Oral presentation (general)
Awards 【 display / non-display 】
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教育システム情報学会2022年度学生研究発表会・発表論文優秀賞
2023.3 教育システム情報学会 中学校英語科における言語活動の更なる充実に向けた遠隔授業の可能性の追究 -インストラクショナルデザインに基づく授業設計を通して-
塩月一恵, 小林博典, 興津紀子
Award type:Award from Japanese society, conference, symposium, etc.
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第11回「松下視聴覚教育研究賞」森戸賞
2001.5 松下視聴覚教育研究財団
小林博典
Award type:Award from publisher, newspaper, foundation, etc. Country:Japan
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宮崎市教育研究論文賞
2003.3 宮崎市教育委員会
小林博典
Country:Japan
Grant-in-Aid for Scientific Research 【 display / non-display 】
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心身と学習の情報を用いたAI利用による学習コンディション診断システムの開発と評価
Grant number:21H00909 2021.04 - 2024.03
独立行政法人日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(B)
永井正洋、藤吉正明, 加藤 浩, 畠山 久, 松波 紀幸, 渡辺雄貴, 小林博典, 澄川靖信, 根元裕樹
Authorship:Coinvestigator(s) Grant type:Competitive
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チャットボットを利用した教育相談システムの構築と検証
Grant number:19K21779 2019.04 - 2022.03
科学研究費補助金 挑戦的研究(萌芽)
永井正洋、小林博典 他
Authorship:Coinvestigator(s) Grant type:Competitive
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生徒のセルフチェックによるe健康観察システムの開発と評価
Grant number:18H01057 2018.04 - 2021.03
科学研究費補助金 基盤研究(B)
永井正洋、小林博典 他
Authorship:Coinvestigator(s) Grant type:Competitive
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僻地・小規模校における家庭科教育に関する研究 ー異校種間の情報共有を視点としてー
Grant number:20K02829 2020.04 - 2025.03
独立行政法人日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(C)
伊波 富久美、小林博典
Authorship:Coinvestigator(s) Grant type:Competitive
Other research activities 【 display / non-display 】
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県立高等学校における遠隔授業の効果検証と、遠隔授業の実施による高校魅力化に関する研究
2023.04 - 2024.03
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ICTを活用した教育関連施設と学校との連携及び学びの提供について ~令和の宮崎型生涯学習体系の構築づくり~(宮崎市教育委員会生涯学習課)
2021.04 - 2022.03
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データ解析・調査研究ユニット(延岡市教育委員会との協働)
2021.03 - 2023.03
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小規模校の学校づくり・授業づくり研究ユニット(五ヶ瀬町・椎葉村ローカル5G構想との協働)
2020.04 - 2023.03
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本県県立高等学校及び特別支援学校におけるICTや先端技術(AI)、 ビッグデータを活用した、教育の質の向上に向けた実証研究(宮崎県教育庁高校教育課)
2020.04 - 2022.03
Available Technology 【 display / non-display 】
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遠隔教育システムとマイクロラーニングを融合した教員研修モデルの開発
GIGAスクール構想における先端技術を活用した新たな学びの構築
児童のプログラミング的思考を育む授業実践モデルの開発Home Page: Reserchmap
Related fields where technical consultation is available:AIドリル,チャットボット,遠隔教育,授業(校務)支援システム,プログラミング教育
Message:公立学校教諭,宮崎大学実務家教員,県教育委員会,小学校長の教職経験を活かしながら研究を推進中。私のゼミは,小中学校の先生方と協働で研究を進める「フィールド型」が特徴です。
Committee Memberships 【 display / non-display 】
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宮崎市教育委員会 教育委員
2021.10
Committee type:自治体
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文部科学省 学校DX戦略アドバイザー
2023.5
Committee type:政府
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宮崎県教育庁 宮崎県「教育の情報化」推進プラン改訂委員(座長)
2023.8
Committee type:自治体
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宮崎市教育委員会 宮崎市「新しい研修制度の在り方検討委員会」委員(委員長)
2023.10
Committee type:自治体
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宮崎県教育委員会高校教育課 WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業(グローバル人材 育成強化事業)検証委員
2024.4 - 2027.3
Committee type:自治体
Social Activities 【 display / non-display 】
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県立宮崎南高校フロンティア科探究活動支援 ポスター発表会
Role(s): Advisor
県立宮崎南高校 ポスター発表会 2024.12.13
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門川町教育研究所ICT活用支援(3)
Role(s): Lecturer, Advisor
門川町教育委員会 2024.11.26
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宮崎日日新聞社 プログラミングアワード (本選)
Role(s): Commentator
宮崎日日新聞社 2024.11.2
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椎葉村教育委員会ICT活用教育アドバイザー(大河内小,松尾小,椎葉小,椎葉中,尾向小,不土野小)
Role(s): Lecturer, Advisor
椎葉村教育委員会 2024.10.28 - 2024.10.29
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令和6年度教師みらいセミナー運営・支援
Role(s): Organizing member
宮崎大学 2024.10.26
Media Coverage 【 display / non-display 】
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第1回宮崎市中学生キャリア教育アワード「みやざき未来発表会」審査員 Internet
宮崎市教育委員会 HP「20do」 2024.2.16
令和6年2月16日(金)宮崎市民プラザのオルブライトホールで行われた、第1回宮崎市中学生キャリア教育アワード「みやざき未来発表会」(主催:宮崎市教育委員会 学校教育課、協力:宮崎市キャリア教育推進研究会)。市内25校の中学生が、総合的な学習の時間を中心に取り組んでいる「探究的な学習」の成果を発表するもので、映像審査によって上位6校が選出され、本選が行われた。
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第6回みやざきジュニアプログラミングアワード結果発表(審査員) Newspaper, magazine
宮崎日日新聞社 宮崎日日新聞社 2023.11.16
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プログラミング面白い(住吉南小児童,宮大生に学ぶ) Newspaper, magazine
宮崎日日新聞社 2022.9.20
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プログラム互いに披露(須木中、宮崎大交流授業) Newspaper, magazine
宮崎日日新聞社 2022.7.6
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コロナ禍「学びの確保」オンライン授業準備本格化(宮崎市の小中校) Newspaper, magazine
宮崎日日新聞社 2021.9.1