Affiliation |
Faculty of Education Center for Collaboration and Development in Educational Practice and Management |
Title |
Professor |
External Link |
|
Related SDGs |
Degree 【 display / non-display 】
-
博士(教育学) ( 2023.3 明星大学 )
-
修士(教育学) ( 2016.3 明星大学 )
-
学士(教育学) ( 1988.3 東京学芸大学 )
Research Areas 【 display / non-display 】
-
Humanities & Social Sciences / Educational technology
-
Informatics / Learning support system
-
Humanities & Social Sciences / Education
-
Humanities & Social Sciences / Science education
External Career 【 display / non-display 】
-
宮崎市教育委員会 教育委員
2021.10
-
宮崎県公立小学校 校長
2017.4 - 2019.3
Country:Japan
-
宮崎県教育庁教職員課 副主幹
2014.7 - 2017.3
Country:Japan
-
宮崎県教育研修センター 副主幹
2013.4 - 2014.6
Country:Japan
-
宮崎県教育庁総務課 指導主事
2012.4 - 2013.3
Country:Japan
Professional Memberships 【 display / non-display 】
-
臨床教科教育学会(理事)
-
日本教育工学会
-
CIEC(コンピュータ利用教育学会)
-
日本教育情報学会
-
日本教師教育学会
Papers 【 display / non-display 】
-
Proposals based on the experience of teaching nature exploration Invited International journal
Vol.1 ( No.1 ) 9 - 16 2025.8
Authorship:Lead author Language:Japanese Publishing type:Research paper (conference, symposium, etc.) Publisher:Initiative for Inspiring Young Minds Through Science
Nishimera Village is the least populous village in Miyazaki Prefecture. As a science teacher at a middle school in this naturally rich area, I have met many people, gained valuable experiences, and learned the importance of both “what has remained unchanged since ancient times” and “what needs to change.” Guided by this philosophy, I have pursued educational practices and sought to identify what is truly necessary for children’s education. Providing children with appropriate materials and fostering their ability to make informed judgments and take appropriate actions based on those materials is a crucial educational challenge. I have come to recognize the significance of not only imparting knowledge to children but also providing them with opportunities to experience it firsthand and share their experiences. Education that enables children to feel well-being and genuinely think, “I’m glad I learned this,” or “That was fun,” is increasingly sought after. In this sense, I strongly feel that education should contribute to efforts that help children fulfill the highest level of Maslow’s hierarchy of needs, the “self-actualization need.”
Other Link: https://ginsight-jpn.com/scistars/browsing-wrapper.html
-
ICT活用における教員の自律性を支えるための遠隔教員研修モデルの開発と評価
小林博典,山口 耕,弓削聖一
宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター研究紀要 ( 第33号 ) 19 - 33 2025.3
Authorship:Lead author, Corresponding author Language:Japanese Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)
本研究は,教員のICT活用における自律性を支援するための,ID理論に基づく遠隔教員研修モデルの開発および評価を行うことを目的とした.本研究では,マイクロラーニングと遠隔教育システムを活用することにより,教員がGIGAスクール構想後の新しい知識・スキルについて,ニーズに応じた学びの展開を可能とし,教材や教育方法を共有できる機会を保障するとともに,遠隔地にあっても効率的に学ぶことができるようにした.開発したモデルを運用した結果,ICT活用についての動機づけを高め,操作スキルの向上や具体的な授業で活用する力の習得につながるなど,自律性を支える効果が示された.開発したモデルには,実際の授業への還元や研修後の変容の様子が捉えられるシステムを組み込むことができ,今後の研修の質向上における手がかりを得られることが確認された.
-
ゲーミフィケーションを取り入れた学習活動の教育実践 -Kahoot!の活用に着目して- Reviewed
小川智博,下田航,小林博典
Proceedings of the CIEC Spring Conference 2025 ( Vol.16 ) 50 - 54 2025.2
Authorship:Last author Language:Japanese Publishing type:Research paper (scientific journal) Publisher:コンピュータ利用教育学会
本研究では,小学校における Kahoot!の活用によるゲーミフィケーションを取り入れた学習活動の教育実践を行い,その教育的価値を評価し,得られた知見を考察することを目的とした。実践の考察にあたっては,自由記述の内容をもとに,導入前後の比較を行い,その変化を分析した。結果,児童は楽しみながら学習に取り組むだけでなく,学ぶことの意義を理解し,自分の学びを自発的に活用する能力を高めるとともに,学習活動の中で成功体験や達成感を促進する一助となる可能性が示唆された。とりわけ,学習意欲が低い傾向にあった児童の学習態度や行動にもポジティブな変化が表れるなど,学習活動を支援するツールとしての可能性が確認された。
-
豊かなWell-beingを育むための小学校プログラミング教育の実践と評価 Reviewed
小林博典,久木元成行
臨床教科教育学会誌 第24巻 ( 第1号 ) 1 - 10 2024.10
Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author Language:Japanese Publishing type:Research paper (scientific journal) Publisher:臨床教科教育学会
本研究では,小学校の児童に対し,豊かなWell-beingを育むためのプログラミング教育を実践し,その評価を行うことを目的とした。そのために,教員養成を担う大学が,小学校と連携してプログラミング教育の教材開発を行い,「授業自体が児童にとってWell-being」であり,かつ「社会全体のWell-beingを創造する活動」を展開できるように,教授法の改善や授業実践を支援した。結果,教材開発の有効性が確認され,児童は,学習をとおして自己効力感や自己成長を実感でき,自信を高めることができるなどWell-beingの向上に有効な手立てであったことが確認された。
-
大学生ボランティアの介入による小学校プログラミング教育の実践と評価 Reviewed
小林博典,新垣敬子
コンピュータ利用教育学会学会誌(CIEC2024)コンピュータ&エデュケーション ( 56号 ) 50 - 55 2024.6
Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author Language:Japanese Publishing type:Research paper (scientific journal)
本研究では,小学校のプログラミング教育に焦点を当て,プログラミング学習用のIoT教材を活用し,原理や仕組みの理解とともに,実生活との関連への認識を高めるための体験活動をベースにした授業パッケージを開発した。本研究は,この授業パッケージを用いた授業実践が,児童の動機づけに与えた教育効果について検証するとともに,参加した大学生ボランティア自身にもたらされた学びについて明らかにすることを目的とした。結果,児童は,学習した知識・技能を社会的文脈に適用できないか検討するなど,尺度として用いたARCS動機づけモデルの関連性の項目が有意に向上するとともに,自信を高め,やりがいを実感できるようになるといった効果が示された。さらに,実践に参加した学生は,児童や教師との相互作用を介した実践的な学びや,教育手法及び教材の開発に関する多角的な視点からの学びを,包括的に修得できるようになる可能性が示唆された。
Books 【 display / non-display 】
-
Hironori Kobayashi , Masahiro Nagai , Nobumoto Higuchi( Role: Joint author , pp.370-400(Chapter17))
Handbook of Research on Software for Gifted and Talented School Activities in K-12 Classrooms(Chapter17) IGI-Global 2019.12
Total pages:31 Responsible for pages:370-400 Language:English Book type:Scholarly book
In-service teacher training is conducted at schools in Japan to address various educational challenges with the aim of enriching on-the-job training (OJT) at schools through teacher collaboration and off-the-job training (Off-JT) outside of schools. However, in Miyazaki prefecture, OJT does not function well at remote schools or small schools in the mountains, and various conditions make it difficult for teachers to participate in training outside the school premises, even if they would like to. In this chapter, the authors propose a support system that aims to revitalize OJT/in-school training through the effective use of video conferencing technology, and a support system for Off-JT/out-of-school training through the construction of a new training system. This chapter introduces excellent initiatives at small schools in the mountains that make use of the authors' training system. The authors believe this training system can offer many important insights into how teachers are trained in developing countries and numerous countries with various geographic issues.
DOI: 10.4018/978-1-7998-1400-9
Other Link: https://www.igi-global.com/gateway/chapter/239653#title-recommendation-form
-
「教育研究シリーズ第56集」 ~新たな知を拓き、生きる力を育む学校経営~第1章第3編
小林博典( Role: Contributor)
第一公報社 2018.5
Responsible for pages:67-77 Language:Japanese Book type:Scholarly book
-
赤堀侃司,小林博典( Role: Joint author)
教育開発研究所 2011.2
Language:Japanese Book type:General book, introductory book for general audience
-
管理職スペシャルレクチャー第3巻「最近の教育界ダイジェスト」
野原明,下村哲夫,浅野素雄,高階玲治,赤堀侃司,小林博典 他( Role: Joint author , 24頁,38頁,77頁,189頁)
教育開発研究所 2002.8
Language:Japanese Book type:General book, introductory book for general audience
Presentations 【 display / non-display 】
-
新富町夏期合同研修会講演(オンライン講演) Invited
小林博典
新富町夏期合同研修会 2025.8.25
Event date: 2025.8.25
Language:Japanese Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech
-
生成AI支援作文における児童の「著者性」形成に関する基礎的研究
小川智博,小林博典
2025PCカンファレンス(CIEC:コンピュータ利用教育学会) (鹿児島大学) 2025.8.22
Event date: 2025.8.22
Language:Japanese Presentation type:Oral presentation (general)
Venue:鹿児島大学
-
Scratchの買い物ゲームが割合の学習に対する認識に与えた影響に関する研究
菊地陽香 , 小林博典
2025PCカンファレンス(CIEC:コンピュータ利用教育学会) (鹿児島大学) 2025.8.22
Event date: 2025.8.22
Language:Japanese Presentation type:Poster presentation
Venue:鹿児島大学
-
住吉・三校合同夏期研修会講演(オンライン講演) Invited
小林博典
住吉・三校合同夏期研修会 2025.8.20
Event date: 2025.8.20
Language:Japanese Presentation type:Oral presentation (general)
-
ゲーミフィケーションを取り入れた学習活動の教育実践 -Kahoot!の活用に着目して-
小川智博,下田航,小林博典
CIEC 春季カンファレンス (東京理科大学 森戸記念館) 2025.3.24 コンピュータ利用教育学会
Event date: 2025.3.24
Language:Japanese Presentation type:Oral presentation (general)
Venue:東京理科大学 森戸記念館
本研究では,小学校における Kahoot!の活用によるゲーミフィケーションを取り入れた学習活動の教育実践を行い,その教育的価値を評価し,得られた知見を考察することを目的とした。実践の考察にあたっては,自由記述の内容をもとに,導入前後の比較を行い,その変化を分析した。結果,児童は楽しみながら学習に取り組むだけでなく,学ぶことの意義を理解し,自分の学びを自発的に活用する能力を高めるとともに,学習活動の中で成功体験や達成感を促進する一助となる可能性が示唆された。とりわけ,学習意欲が低い傾向にあった児童の学習態度や行動にもポジティブな変化が表れるなど,学習活動を支援するツールとしての可能性が確認された。
Awards 【 display / non-display 】
-
教育システム情報学会2022年度学生研究発表会・発表論文優秀賞
2023.3 教育システム情報学会 中学校英語科における言語活動の更なる充実に向けた遠隔授業の可能性の追究 -インストラクショナルデザインに基づく授業設計を通して-
塩月一恵, 小林博典, 興津紀子
Award type:Award from Japanese society, conference, symposium, etc.
-
第11回「松下視聴覚教育研究賞」森戸賞
2001.5 松下視聴覚教育研究財団
小林博典
Award type:Award from publisher, newspaper, foundation, etc. Country:Japan
-
宮崎市教育研究論文賞
2003.3 宮崎市教育委員会
小林博典
Country:Japan
Grant-in-Aid for Scientific Research 【 display / non-display 】
-
教員のICT活用指導力向上を促進する生成AIを活用した研修モデルの開発と評価
Grant number:25K17082 2025.04 - 2028.03
独立行政法人日本学術振興会 科学研究費基金 若手研究
小林博典
Authorship:Principal investigator
-
家庭科での学びを共有・深化させるP型シートを活用した異校種間システムの構築
Grant number:25K06282 2025.04 - 2029.03
独立行政法人日本学術振興会 科学研究費基金 基盤研究(C)
伊波富久美,小林博典
Authorship:Coinvestigator(s)
-
心身と学習の情報を用いたAI利用による学習コンディション診断システムの開発と評価
Grant number:21H00909 2021.04 - 2024.03
独立行政法人日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(B)
永井正洋、藤吉正明, 加藤 浩, 畠山 久, 松波 紀幸, 渡辺雄貴, 小林博典, 澄川靖信, 根元裕樹
Authorship:Coinvestigator(s) Grant type:Competitive
-
チャットボットを利用した教育相談システムの構築と検証
Grant number:19K21779 2019.04 - 2022.03
科学研究費補助金 挑戦的研究(萌芽)
永井正洋、小林博典 他
Authorship:Coinvestigator(s) Grant type:Competitive
-
生徒のセルフチェックによるe健康観察システムの開発と評価
Grant number:18H01057 2018.04 - 2021.03
科学研究費補助金 基盤研究(B)
永井正洋、小林博典 他
Authorship:Coinvestigator(s) Grant type:Competitive
Other research activities 【 display / non-display 】
-
日向市教育委員会, 日向市立小中学校通学区域審議会座長
2025.02
-
宮崎県教育委員会, 宮崎県教育庁高校教育課「垣根を超える高校改革推進事業」
2025.02
-
宮崎県教育委員会高校教育課, WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業(グローバル人材 育成強化事業)
2024.04 - 2027.03
-
宮崎市教育委員会, 宮崎市「新しい研修制度の在り方検討委員会」
2023.10
-
宮崎県教育庁, 宮崎県「教育の情報化」推進プラン改訂
2023.08
Available Technology 【 display / non-display 】
-
Home Page: Reserchmap
Related fields where technical consultation is available:生成AIの教育活用,チャットボット,遠隔教育,授業(校務)支援システム,プログラミング教育
Message:公立学校教諭,宮崎大学実務家教員,県教育委員会,小学校長の教職経験を活かしながら研究を推進中。私のゼミは,小中学校の先生方と協働で研究を進める「フィールド型」が特徴です。
Committee Memberships 【 display / non-display 】
-
宮崎市教育委員会 教育委員
2021.10
Committee type:自治体
-
文部科学省 学校DX戦略アドバイザー
2023.5
Committee type:政府
-
宮崎県教育委員会 新たな時代を切り拓く学力向上事業(情報科)指導助言
2025.4
Committee type:自治体
-
宮崎県教育委員会 宮崎県教育庁高校教育課「垣根を超える高校改革推進事業」運営指導委員
2025.2
Committee type:自治体
-
宮崎県教育庁 宮崎県「教育の情報化」推進プラン改訂委員(座長)
2023.8 - 2025.3
Committee type:自治体
Social Activities 【 display / non-display 】
-
小林市立西小林中学校「キャリア教育」研修支援
Role(s): Advisor
小林市教育委員会 2025.9.22
-
西都市立銀上学園校内研修会講師
Role(s): Lecturer, Advisor
2025.9.10
-
椎葉村教育委員会ICT活用・教育DX(オンライン)支援
Role(s): Advisor
椎葉村教育委員会 2025.9.8
-
教職大学院フォローアップ(日向市立財光寺小)
Role(s): Advisor
宮崎大学 2025.9.5
-
学校のあり方検討委員会アドバイザー
Role(s): Advisor
西米良村教育委員会 2025.9.2
Media Coverage 【 display / non-display 】
-
第2回宮崎市中学生キャリア教育アワード「みやざき未来発表会」審査委員長 Newspaper, magazine
宮崎日日新聞社 2025.1.17
令和7年1月17日(金)宮崎市民プラザのオルブライトホールで行われた、第2回宮崎市中学生キャリア教育アワード「みやざき未来発表会」(主催:宮崎市教育委員会 学校教育課、協力:宮崎市キャリア教育推進研究会)で審査員長を務めた。市内25校の中学生が、総合的な学習の時間を中心に取り組んでいる「探究的な学習」の成果を発表するもので、映像審査によって上位6校が選出され、本選が行われた。
-
第7回みやざきジュニアプログラミングアワード結果発表(審査員) Newspaper, magazine
宮崎日日新聞社 2024.11
-
第1回宮崎市中学生キャリア教育アワード「みやざき未来発表会」審査員 Internet
宮崎市教育委員会 HP「20do」 2024.2.16
令和6年2月16日(金)宮崎市民プラザのオルブライトホールで行われた、第1回宮崎市中学生キャリア教育アワード「みやざき未来発表会」(主催:宮崎市教育委員会 学校教育課、協力:宮崎市キャリア教育推進研究会)。市内25校の中学生が、総合的な学習の時間を中心に取り組んでいる「探究的な学習」の成果を発表するもので、映像審査によって上位6校が選出され、本選が行われた。
-
第6回みやざきジュニアプログラミングアワード結果発表(審査員) Newspaper, magazine
宮崎日日新聞社 宮崎日日新聞社 2023.11.16
-
プログラミング面白い(住吉南小児童,宮大生に学ぶ) Newspaper, magazine
宮崎日日新聞社 2022.9.20