所属 |
教育学部 附属教育協働開発センター |
職名 |
准教授 |
外部リンク |
論文 【 表示 / 非表示 】
-
プログラミング教育における対面研修とマイクロラーニングを融合した教員研修の開発と効果の検証 査読あり
小林博典,新地辰朗
臨床教科教育学会誌2021 20 ( 2 ) 61 - 68 2021年3月
担当区分:筆頭著者, 責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
Hironori Kobayashi , Masahiro Nagai , Nobumoto Higuchi
Handbook of Research on Software for Gifted and Talented School Activities in K-12 Classrooms(Chapter17) IGI-Global 370 - 400 2019年12月
担当区分:筆頭著者, 責任著者 記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
Implementation of an E-Health Observation System Employing Student Self-Checks 査読あり
Masahiro Nagai, Noriyuki Matsunami, Hironori Kobayashi, Yoshiya Morimoto, Masashi Yamada
Association for the Advancement of Computing in Education (AACE), Waynesville, NC USA (Society for Information Technology & Teacher Education International Conference, Mar 18, 2019 in Las Vegas, NV, United States) 2019年5月
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)
-
学び続ける教職員のためのTV会議を活用した研修支援の在り方 査読あり
小林博典
明星大学大学院教育学研究科教育学専攻修士論文(第C-6号) 2016年3月
担当区分:筆頭著者, 責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:学位論文(修士)
-
主体的な学びをひらくマルチメディア活用の実践~理科における横断的,総合的アプローチによる「生きる力」の育成~ 査読あり
小林博典
第11回松下視聴覚教育研究賞入選論文集(森戸賞) 41 - 54 2001年5月
担当区分:筆頭著者, 責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)
書籍等出版物 【 表示 / 非表示 】
-
Hironori Kobayashi , Masahiro Nagai , Nobumoto Higuchi( 担当: 共著 , 範囲: pp.370-400(Chapter17))
Handbook of Research on Software for Gifted and Talented School Activities in K-12 Classrooms(Chapter17) IGI-Global 2019年12月
総ページ数:31 担当ページ:370-400 記述言語:英語 著書種別:学術書
In-service teacher training is conducted at schools in Japan to address various educational challenges with the aim of enriching on-the-job training (OJT) at schools through teacher collaboration and off-the-job training (Off-JT) outside of schools. However, in Miyazaki prefecture, OJT does not function well at remote schools or small schools in the mountains, and various conditions make it difficult for teachers to participate in training outside the school premises, even if they would like to. In this chapter, the authors propose a support system that aims to revitalize OJT/in-school training through the effective use of video conferencing technology, and a support system for Off-JT/out-of-school training through the construction of a new training system. This chapter introduces excellent initiatives at small schools in the mountains that make use of the authors' training system. The authors believe this training system can offer many important insights into how teachers are trained in developing countries and numerous countries with various geographic issues.
DOI: 10.4018/978-1-7998-1400-9
その他リンク: https://www.igi-global.com/gateway/chapter/239653#title-recommendation-form
-
「教育研究シリーズ第56集」 ~新たな知を拓き、生きる力を育む学校経営~第1章第3編
小林博典( 担当: 分担執筆)
第一公報社 2018年5月
担当ページ:67-77 記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
電子黒板・デジタル教材活用事例集
赤堀侃司,小林博典( 担当: 共著)
教育開発研究所 2011年2月
記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書
-
管理職スペシャルレクチャー第3巻「最近の教育界ダイジェスト」
野原明,下村哲夫,浅野素雄,高階玲治,赤堀侃司,小林博典 他( 担当: 共著 , 範囲: 24頁,38頁,77頁,189頁)
教育開発研究所 2002年8月
記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書
講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示 】
-
ICTを活用したフローチャートの作図とプログラミング教材の動作確認を往還させた課題解決学習による効果
甲斐尚和,小林博典
日本教育工学会2022年春季全国大会 2022年3月19日
開催年月日: 2022年3月19日 - 2022年3月20日
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
-
教育クラウドを活用した個別最適化した学びに向けての一考察
東玲奈, 小林博典
2021年度教育システム情報学会研究発表会 2022年3月8日
開催年月日: 2022年3月8日
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
-
小学校低学年におけるプログラミング教育についての研究~フローチャートを活用したプログラミング教育の授業デザインの検討~
和田將平,野元健一,横山利彦,小林博典
令和3年度高等教育コンソーシアム宮崎「公募型卒業研究テーマ成果発表会」 2022年3月5日
開催年月日: 2022年3月5日
記述言語:日本語
-
1人1台端末を活用した取組による効果の検証~英語科学習指導の実践を通して~
井上敬康,重永信祐,小林博典
令和3年度高等教育コンソーシアム宮崎「公募型卒業研究テーマ成果発表会」 2022年3月5日
開催年月日: 2022年3月5日
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
-
Society5.0社会を生きる子どもの教育に何が求められているのか 招待あり
小林博典
令和3年度延岡市校長会研修会 2022年2月21日
開催年月日: 2022年2月21日
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
受賞 【 表示 / 非表示 】
-
第11回「松下視聴覚教育研究賞」森戸賞
2001年5月 松下視聴覚教育研究財団
小林博典
受賞区分:出版社・新聞社・財団等の賞 受賞国:日本国
-
宮崎市教育研究論文賞
2003年3月 宮崎市教育委員会
小林博典
受賞国:日本国
科研費(文科省・学振・厚労省)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
心身と学習の情報を用いたAI利用による学習コンディション診断システムの開発と評価
研究課題/領域番号:21H00909 2021年04月 - 2024年03月
科学研究費補助金 基盤研究(B)
永井正洋、藤吉正明, 加藤 浩, 畠山 久, 松波 紀幸, 渡辺雄貴, 小林博典, 澄川靖信, 根元裕樹
担当区分:研究分担者 資金種別:競争的資金
-
チャットボットを利用した教育相談システムの構築と検証
研究課題/領域番号:19K21779 2019年04月 - 2022年03月
科学研究費補助金 挑戦的研究(萌芽)
永井正洋、小林博典 他
担当区分:研究分担者 資金種別:競争的資金
-
生徒のセルフチェックによるe健康観察システムの開発と評価
研究課題/領域番号:18H01057 2018年04月 - 2021年03月
科学研究費補助金 基盤研究(B)
永井正洋、小林博典 他
担当区分:研究分担者 資金種別:競争的資金
-
僻地・小規模校における家庭科教育に関する研究 ー異校種間の情報共有を視点としてー
研究課題/領域番号:20K02829 2020年04月 - 2025年03月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
伊波 富久美、小林博典
担当区分:研究分担者 資金種別:競争的資金
その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
児童のプログラミング的思考を育む小学校理科の授業実践モデルの開発
2021年04月 - 2024年03月
民間財団等 中谷医工計測技術振興財団 科学教育振興助成
小林博典、宮崎市教育委員会他
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
-
GIGAスクール構想における先端技術を活用した新たな学びの構築 ~宮崎市の教育関連施設の利活用を事例として~
2021年04月 - 2022年03月
地方自治体 宮崎市地域貢献学術研究助成
小林博典、宮崎市教育委員会他
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
-
加速化するGIGAスクール構想における学びの保障に向けた教育実践協働開発プロジェクト
2020年07月 - 2021年03月
宮崎大学 宮崎大学戦略重点経費
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
-
宮崎大学附属学校園との協働による魅力的なプログラミ ング教育推進に向けた授業デザイン
2019年04月 - 2020年03月
宮崎大学 宮崎大学戦略重点経費
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
-
ICT等のツールを効果的に活用した対話的な学びの工夫
2018年04月 - 2019年02月
民間財団等 公益財団法人 ちゅうでん教育振興助成
資金種別:競争的資金
寄附金・講座・研究部門 【 表示 / 非表示 】
-
令和4年度 科学教育振興助成
寄附者名称:公益財団法人 中谷医工計測技術振興財団 代表理事 家次 恒 2022年04月
-
令和3年度 科学教育振興助成
寄附者名称:公益財団法人 中谷医工計測技術振興財団 代表理事 家次 恒 2021年04月
その他研究活動 【 表示 / 非表示 】
-
ICTを活用した教育関連施設と学校との連携及び学びの提供について ~令和の宮崎型生涯学習体系の構築づくり~(宮崎市教育委員会生涯学習課)
2021年04月 - 2022年03月
-
データ解析・調査研究ユニット(延岡市教育委員会との協働)
2021年03月 - 現在
-
小規模校の学校づくり・授業づくり研究ユニット(五ヶ瀬町・椎葉村ローカル5G構想との協働)
2020年04月 - 現在
-
本県県立高等学校及び特別支援学校におけるICTや先端技術(AI)、 ビッグデータを活用した、教育の質の向上に向けた実証研究(宮崎県教育庁高校教育課)
2020年04月 - 現在
-
ICTやVR等を用いた教育的効果について ~教育関連施設を事例として~(宮崎市教育委員会生涯学習課)
2020年04月 - 2021年03月
社会貢献活動 【 表示 / 非表示 】
-
宮崎市教育委員会「ICT活用」研修会講師 会場:宮崎市教育情報センター「中学校におけるICTの活用(基本編)」
役割:講師
宮崎市教育委員会 2022年5月13日
-
宮崎市教育委員会「ICT活用」研修会講師 会場:宮崎市教育情報センター「小学校におけるICTの活用(基本編)」
役割:講師
宮崎市教育委員会 2022年5月13日
-
第3回宮崎県デジタル社会推進協議会
役割:情報提供
2022年3月24日
-
JICA九州本邦研修(初中等教育行政コース)研究員発表会
役割:助言・指導
JICA九州 2022年3月4日
-
延岡市校長会研修会
役割:講師
延岡市校長会 2022年2月21日
授業 【 表示 / 非表示 】
-
教育の方法と技術(情報機器及び教材の活用を含む。)A
科目区分:共通教育科目
-
教育の方法と技術(情報機器及び教材の活用を含む。)B
科目区分:共通教育科目
-
情報メディアによる実践的指導方法と課題
科目区分:大学院科目(専門職学位)
-
情報メディア教育開発研究
科目区分:大学院科目(専門職学位)
-
学校・学級経営論
科目区分:共通教育科目