小林 博典 (コバヤシ ヒロノリ)

KOBAYASHI Hironori

写真a

所属

教育学部 附属教育協働開発センター

職名

教授

外部リンク

関連SDGs


学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学) ( 2023年3月   明星大学 )

  • 修士(教育学) ( 2016年3月   明星大学 )

  • 学士(教育学) ( 1988年3月   東京学芸大学 )

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教育工学

  • 情報通信 / 学習支援システム

  • 人文・社会 / 教育学

  • 人文・社会 / 科学教育

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 宮崎市教育委員会   教育委員

    2021年10月 - 現在

  • 宮崎県公立小学校   校長

    2017年4月 - 2019年3月

      詳細を見る

    国名:日本国

  • 宮崎県教育庁教職員課   副主幹

    2014年7月 - 2017年3月

      詳細を見る

    国名:日本国

  • 宮崎県教育研修センター   副主幹

    2013年4月 - 2014年6月

      詳細を見る

    国名:日本国

  • 宮崎県教育庁総務課   指導主事

    2012年4月 - 2013年3月

      詳細を見る

    国名:日本国

全件表示 >>

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 臨床教科教育学会(理事)

  • 日本教育工学会

  • CIEC(コンピュータ利用教育学会)

  • 日本教育情報学会

  • 日本教師教育学会

全件表示 >>

 

論文 【 表示 / 非表示

  • Proposals based on the experience of teaching nature exploration 招待あり 国際誌

    小林博典

    SciStarsジャーナル:Science Stars Journal (SCISJ)   Vol.1 ( No.1 )   9 - 16   2025年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   出版者・発行元:理科好きな子供を育む会  

    Nishimera Village is the least populous village in Miyazaki Prefecture. As a science teacher at a middle school in this naturally rich area, I have met many people, gained valuable experiences, and learned the importance of both “what has remained unchanged since ancient times” and “what needs to change.” Guided by this philosophy, I have pursued educational practices and sought to identify what is truly necessary for children’s education. Providing children with appropriate materials and fostering their ability to make informed judgments and take appropriate actions based on those materials is a crucial educational challenge. I have come to recognize the significance of not only imparting knowledge to children but also providing them with opportunities to experience it firsthand and share their experiences. Education that enables children to feel well-being and genuinely think, “I’m glad I learned this,” or “That was fun,” is increasingly sought after. In this sense, I strongly feel that education should contribute to efforts that help children fulfill the highest level of Maslow’s hierarchy of needs, the “self-actualization need.”

    その他リンク: https://ginsight-jpn.com/scistars/browsing-wrapper.html

  • ICT活用における教員の自律性を支えるための遠隔教員研修モデルの開発と評価

    小林博典,山口 耕,弓削聖一

    宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター研究紀要   ( 第33号 )   19 - 33   2025年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    本研究は,教員のICT活用における自律性を支援するための,ID理論に基づく遠隔教員研修モデルの開発および評価を行うことを目的とした.本研究では,マイクロラーニングと遠隔教育システムを活用することにより,教員がGIGAスクール構想後の新しい知識・スキルについて,ニーズに応じた学びの展開を可能とし,教材や教育方法を共有できる機会を保障するとともに,遠隔地にあっても効率的に学ぶことができるようにした.開発したモデルを運用した結果,ICT活用についての動機づけを高め,操作スキルの向上や具体的な授業で活用する力の習得につながるなど,自律性を支える効果が示された.開発したモデルには,実際の授業への還元や研修後の変容の様子が捉えられるシステムを組み込むことができ,今後の研修の質向上における手がかりを得られることが確認された.

  • ゲーミフィケーションを取り入れた学習活動の教育実践 -Kahoot!の活用に着目して- 査読あり

    小川智博,下田航,小林博典

    Proceedings of the CIEC Spring Conference 2025   ( Vol.16 )   50 - 54   2025年2月

     詳細を見る

    担当区分:最終著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:コンピュータ利用教育学会  

    本研究では,小学校における Kahoot!の活用によるゲーミフィケーションを取り入れた学習活動の教育実践を行い,その教育的価値を評価し,得られた知見を考察することを目的とした。実践の考察にあたっては,自由記述の内容をもとに,導入前後の比較を行い,その変化を分析した。結果,児童は楽しみながら学習に取り組むだけでなく,学ぶことの意義を理解し,自分の学びを自発的に活用する能力を高めるとともに,学習活動の中で成功体験や達成感を促進する一助となる可能性が示唆された。とりわけ,学習意欲が低い傾向にあった児童の学習態度や行動にもポジティブな変化が表れるなど,学習活動を支援するツールとしての可能性が確認された。

  • 豊かなWell-beingを育むための小学校プログラミング教育の実践と評価 査読あり

    小林博典,久木元成行

    臨床教科教育学会誌   第24巻 ( 第1号 )   1 - 10   2024年10月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:臨床教科教育学会  

     本研究では,小学校の児童に対し,豊かなWell-beingを育むためのプログラミング教育を実践し,その評価を行うことを目的とした。そのために,教員養成を担う大学が,小学校と連携してプログラミング教育の教材開発を行い,「授業自体が児童にとってWell-being」であり,かつ「社会全体のWell-beingを創造する活動」を展開できるように,教授法の改善や授業実践を支援した。結果,教材開発の有効性が確認され,児童は,学習をとおして自己効力感や自己成長を実感でき,自信を高めることができるなどWell-beingの向上に有効な手立てであったことが確認された。

  • 大学生ボランティアの介入による小学校プログラミング教育の実践と評価 査読あり

    小林博典,新垣敬子

    コンピュータ利用教育学会学会誌(CIEC2024)コンピュータ&エデュケーション   ( 56号 )   50 - 55   2024年6月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

     本研究では,小学校のプログラミング教育に焦点を当て,プログラミング学習用のIoT教材を活用し,原理や仕組みの理解とともに,実生活との関連への認識を高めるための体験活動をベースにした授業パッケージを開発した。本研究は,この授業パッケージを用いた授業実践が,児童の動機づけに与えた教育効果について検証するとともに,参加した大学生ボランティア自身にもたらされた学びについて明らかにすることを目的とした。結果,児童は,学習した知識・技能を社会的文脈に適用できないか検討するなど,尺度として用いたARCS動機づけモデルの関連性の項目が有意に向上するとともに,自信を高め,やりがいを実感できるようになるといった効果が示された。さらに,実践に参加した学生は,児童や教師との相互作用を介した実践的な学びや,教育手法及び教材の開発に関する多角的な視点からの学びを,包括的に修得できるようになる可能性が示唆された。

全件表示 >>

書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • On-the-Job Training System to Support Gifted School Activities for In-Service Teachers with Online Video Conferencing

    Hironori Kobayashi , Masahiro Nagai , Nobumoto Higuchi( 担当: 共著 ,  範囲: pp.370-400(Chapter17))

    Handbook of Research on Software for Gifted and Talented School Activities in K-12 Classrooms(Chapter17) IGI-Global  2019年12月 

     詳細を見る

    総ページ数:31   担当ページ:370-400   記述言語:英語 著書種別:学術書

    In-service teacher training is conducted at schools in Japan to address various educational challenges with the aim of enriching on-the-job training (OJT) at schools through teacher collaboration and off-the-job training (Off-JT) outside of schools. However, in Miyazaki prefecture, OJT does not function well at remote schools or small schools in the mountains, and various conditions make it difficult for teachers to participate in training outside the school premises, even if they would like to. In this chapter, the authors propose a support system that aims to revitalize OJT/in-school training through the effective use of video conferencing technology, and a support system for Off-JT/out-of-school training through the construction of a new training system. This chapter introduces excellent initiatives at small schools in the mountains that make use of the authors' training system. The authors believe this training system can offer many important insights into how teachers are trained in developing countries and numerous countries with various geographic issues.

    DOI: 10.4018/978-1-7998-1400-9

    その他リンク: https://www.igi-global.com/gateway/chapter/239653#title-recommendation-form

  • 「教育研究シリーズ第56集」 ~新たな知を拓き、生きる力を育む学校経営~第1章第3編

    小林博典( 担当: 分担執筆)

    第一公報社  2018年5月 

     詳細を見る

    担当ページ:67-77   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 電子黒板・デジタル教材活用事例集

    赤堀侃司,小林博典( 担当: 共著)

    教育開発研究所  2011年2月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

  • 管理職スペシャルレクチャー第3巻「最近の教育界ダイジェスト」

    野原明,下村哲夫,浅野素雄,高階玲治,赤堀侃司,小林博典 他( 担当: 共著 ,  範囲: 24頁,38頁,77頁,189頁)

    教育開発研究所  2002年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 新富町夏期合同研修会講演(オンライン講演) 招待あり

    小林博典

    新富町夏期合同研修会  2025年8月25日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2025年8月25日

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 生成AI支援作文における児童の「著者性」形成に関する基礎的研究

    小川智博,小林博典

    2025PCカンファレンス(CIEC:コンピュータ利用教育学会)  (鹿児島大学)  2025年8月22日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2025年8月22日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:鹿児島大学  

  • Scratchの買い物ゲームが割合の学習に対する認識に与えた影響に関する研究

    菊地陽香 , 小林博典

    2025PCカンファレンス(CIEC:コンピュータ利用教育学会)  (鹿児島大学)  2025年8月22日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2025年8月22日

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:鹿児島大学  

  • 住吉・三校合同夏期研修会講演(オンライン講演) 招待あり

    小林博典

    住吉・三校合同夏期研修会  2025年8月20日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2025年8月20日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • ゲーミフィケーションを取り入れた学習活動の教育実践 -Kahoot!の活用に着目して-

    小川智博,下田航,小林博典

    CIEC 春季カンファレンス  (東京理科大学 森戸記念館)  2025年3月24日  コンピュータ利用教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2025年3月24日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:東京理科大学 森戸記念館  

    本研究では,小学校における Kahoot!の活用によるゲーミフィケーションを取り入れた学習活動の教育実践を行い,その教育的価値を評価し,得られた知見を考察することを目的とした。実践の考察にあたっては,自由記述の内容をもとに,導入前後の比較を行い,その変化を分析した。結果,児童は楽しみながら学習に取り組むだけでなく,学ぶことの意義を理解し,自分の学びを自発的に活用する能力を高めるとともに,学習活動の中で成功体験や達成感を促進する一助となる可能性が示唆された。とりわけ,学習意欲が低い傾向にあった児童の学習態度や行動にもポジティブな変化が表れるなど,学習活動を支援するツールとしての可能性が確認された。

全件表示 >>

受賞 【 表示 / 非表示

  • 教育システム情報学会2022年度学生研究発表会・発表論文優秀賞

    2023年3月   教育システム情報学会   中学校英語科における言語活動の更なる充実に向けた遠隔授業の可能性の追究 -インストラクショナルデザインに基づく授業設計を通して-

    塩月一恵, 小林博典, 興津紀子

     詳細を見る

    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞 

  • 第11回「松下視聴覚教育研究賞」森戸賞

    2001年5月   松下視聴覚教育研究財団  

    小林博典

     詳細を見る

    受賞区分:出版社・新聞社・財団等の賞  受賞国:日本国

  • 宮崎市教育研究論文賞

    2003年3月   宮崎市教育委員会  

    小林博典

     詳細を見る

    受賞国:日本国

科研費(文科省・学振・厚労省)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 教員のICT活用指導力向上を促進する生成AIを活用した研修モデルの開発と評価

    研究課題/領域番号:25K17082  2025年04月 - 2028年03月

    独立行政法人日本学術振興会  科学研究費基金  若手研究

    小林博典

     詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

  • 家庭科での学びを共有・深化させるP型シートを活用した異校種間システムの構築

    研究課題/領域番号:25K06282  2025年04月 - 2029年03月

    独立行政法人日本学術振興会  科学研究費基金  基盤研究(C)

    伊波富久美,小林博典

     詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

  • 心身と学習の情報を用いたAI利用による学習コンディション診断システムの開発と評価

    研究課題/領域番号:21H00909  2021年04月 - 2024年03月

    独立行政法人日本学術振興会  科学研究費補助金  基盤研究(B)

    永井正洋、藤吉正明, 加藤 浩, 畠山 久, 松波 紀幸, 渡辺雄貴, 小林博典, 澄川靖信, 根元裕樹

     詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

  • チャットボットを利用した教育相談システムの構築と検証

    研究課題/領域番号:19K21779  2019年04月 - 2022年03月

    科学研究費補助金  挑戦的研究(萌芽)

    永井正洋、小林博典 他

     詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

  • 生徒のセルフチェックによるe健康観察システムの開発と評価

    研究課題/領域番号:18H01057  2018年04月 - 2021年03月

    科学研究費補助金  基盤研究(B)

    永井正洋、小林博典 他

     詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

全件表示 >>

その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 教育DX時代の教員育成を支える教師用デジタル教科書活用プロジェクト

    2025年04月 - 2026年03月

    宮崎大学  宮崎大学教育戦略経費  教育内容及び教育実施体制の改革支援を推進するプロジェクト

    小林博典

     詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

  • 豊かなWell-beingを育むためのプログラミング学習開発プロジェクト

    2024年04月 - 2025年03月

    宮崎大学  宮崎大学戦略重点経費(教育戦略経費)教育内容及び教育実施体制の改革支援を推進するプロジェクト  教育工学

    小林博典

     詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

  • 児童のプログラミング的思考を育む小学校理科の授業実践モデルの開発

    2021年04月 - 2024年03月

    民間財団等  中谷医工計測技術振興財団 科学教育振興助成 

    小林博典

     詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • 附属学校との共同による遠隔教育システムを活用した教員のICT活用指導力向上研修の開発と評価

    2024年04月 - 2025年03月

    宮崎大学  宮崎大学学部重点経費  教育工学

     詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

  • GIGAスクール構想における先端技術を活用した新たな学びの構築 ~宮崎市の教育関連施設の利活用を事例として~

    2021年04月 - 2022年03月

    地方自治体  宮崎市地域貢献学術研究助成 

    小林博典、宮崎市教育委員会他

     詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

全件表示 >>

受託研究受入実績 【 表示 / 非表示

  • まなびの架け橋プロジェクト in 西米良村―宮崎大学と西米良村の協働による学力・探究活動支援―

    2025年04月 - 2026年03月

    西米良村  一般受託研究 

    小林 博典、尾野 薫

     詳細を見る

    担当区分:研究代表者  受託研究区分:一般受託研究

寄附金・講座・研究部門 【 表示 / 非表示

  • 令和5年度 科学教育振興助成

    寄附者名称:公益財団法人 中谷医工計測技術振興財団                  代表理事 家次 恒  2023年04月

  • 令和4年度 科学教育振興助成

    寄附者名称:公益財団法人 中谷医工計測技術振興財団                  代表理事 家次 恒  2022年04月

  • 令和3年度 科学教育振興助成

    寄附者名称:公益財団法人 中谷医工計測技術振興財団                  代表理事 家次 恒 2021年04月

その他研究活動 【 表示 / 非表示

  • 日向市教育委員会, 日向市立小中学校通学区域審議会座長

    2025年02月 - 現在

  • 宮崎県教育委員会, 宮崎県教育庁高校教育課「垣根を超える高校改革推進事業」

    2025年02月 - 現在

  • 宮崎県教育委員会高校教育課, WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業(グローバル人材 育成強化事業)

    2024年04月 - 2027年03月

  • 宮崎市教育委員会, 宮崎市「新しい研修制度の在り方検討委員会」

    2023年10月 - 現在

  • 宮崎県教育庁, 宮崎県「教育の情報化」推進プラン改訂

    2023年08月 - 現在

全件表示 >>

研究・技術シーズ 【 表示 / 非表示

 

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 宮崎市教育委員会   教育委員  

    2021年10月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:自治体

  • 文部科学省   学校DX戦略アドバイザー  

    2023年5月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:政府

  • 宮崎県教育委員会   新たな時代を切り拓く学力向上事業(情報科)指導助言  

    2025年4月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:自治体

  • 宮崎県教育委員会   宮崎県教育庁高校教育課「垣根を超える高校改革推進事業」運営指導委員  

    2025年2月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:自治体

  • 宮崎県教育庁   宮崎県「教育の情報化」推進プラン改訂委員(座長)  

    2023年8月 - 2025年3月   

      詳細を見る

    団体区分:自治体

全件表示 >>

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 小林市立西小林中学校「キャリア教育」研修支援

    役割:助言・指導

    小林市教育委員会  2025年9月22日

  • 西都市立銀上学園校内研修会講師

    役割:講師, 助言・指導

    2025年9月10日

  • 椎葉村教育委員会ICT活用・教育DX(オンライン)支援

    役割:助言・指導

    椎葉村教育委員会  2025年9月8日

  • 教職大学院フォローアップ(日向市立財光寺小)

    役割:助言・指導

    宮崎大学  2025年9月5日

  • 学校のあり方検討委員会アドバイザー

    役割:助言・指導

    西米良村教育委員会  2025年9月2日

全件表示 >>

メディア報道 【 表示 / 非表示

  • 第2回宮崎市中学生キャリア教育アワード「みやざき未来発表会」審査委員長 新聞・雑誌

    宮崎日日新聞社  2025年1月17日

     詳細を見る

    令和7年1月17日(金)宮崎市民プラザのオルブライトホールで行われた、第2回宮崎市中学生キャリア教育アワード「みやざき未来発表会」(主催:宮崎市教育委員会 学校教育課、協力:宮崎市キャリア教育推進研究会)で審査員長を務めた。市内25校の中学生が、総合的な学習の時間を中心に取り組んでいる「探究的な学習」の成果を発表するもので、映像審査によって上位6校が選出され、本選が行われた。

  • 第1回宮崎市中学生キャリア教育アワード「みやざき未来発表会」審査員 インターネットメディア

    宮崎市教育委員会  HP「20do」  2024年2月16日

     詳細を見る

    令和6年2月16日(金)宮崎市民プラザのオルブライトホールで行われた、第1回宮崎市中学生キャリア教育アワード「みやざき未来発表会」(主催:宮崎市教育委員会 学校教育課、協力:宮崎市キャリア教育推進研究会)。市内25校の中学生が、総合的な学習の時間を中心に取り組んでいる「探究的な学習」の成果を発表するもので、映像審査によって上位6校が選出され、本選が行われた。

  • 第6回みやざきジュニアプログラミングアワード結果発表(審査員) 新聞・雑誌

    宮崎日日新聞社  宮崎日日新聞社  2023年11月16日

  • プログラミング面白い(住吉南小児童,宮大生に学ぶ) 新聞・雑誌

    宮崎日日新聞社  2022年9月20日

全件表示 >>

 

授業 【 表示 / 非表示

  • 教育の方法と技術(情報機器及び教材の活用を含む。)A

     詳細を見る

    科目区分:共通教育科目 

  • 教育の方法と技術(情報機器及び教材の活用を含む。)B

     詳細を見る

    科目区分:共通教育科目 

  • 情報メディアによる実践的指導方法と課題

     詳細を見る

    科目区分:大学院科目(専門職学位) 

  • 情報メディア教育開発研究

     詳細を見る

    科目区分:大学院科目(専門職学位) 

  • 学校・学級経営論

     詳細を見る

    科目区分:共通教育科目 

全件表示 >>