所属 |
工学教育研究部 工学科土木環境工学プログラム担当 |
職名 |
准教授 |
外部リンク |
論文 【 表示 / 非表示 】
-
プローブ交通量と推定経路交通量の比較分析~バスレーン規制前後を例にして~ 査読あり
片井拓真,嶋本寛
交通工学論文集 9 ( 2 ) A_288 - A_296 2023年2月
担当区分:責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
ライドシェアを考慮した時空間ネットワーク配分モデルの構築-トリップベースモデルとアクティビティベースモデルの比較- 査読あり
嶋本寛,松尾優輝
交通工学論文集(特集号) 9 ( 2 ) A_44 - A_53 2023年2月
担当区分:筆頭著者, 責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
Evaluation of the short- and long-term impacts of the COVID-19 pandemic on bus ridership in Miyazaki City, Japan 査読あり
Hiroshi Shimamoto, Ryo Kusubaru
Asian Transport Studies 9 2023年2月
担当区分:筆頭著者 記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
プローブ交通量と推定経路交通量の比較分析~バスレーン規制前後を例にして~ 査読あり
片井拓真,嶋本寛
第42回交通工学研究発表会論文報告集 128 - 136 2022年8月
担当区分:責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
-
ライドシェアを考慮した時空間ネットワーク配分モデルの構築 査読あり
松尾輝優,嶋本寛
第42回交通工学研究発表会論文報告集 775 - 780 2022年8月
担当区分:責任著者 掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
書籍等出版物 【 表示 / 非表示 】
-
Public Transport Planning with Smart Card Data, Chapter 1
J-D. Schmoecker, F. Kurauchi and H. Shimamoto( 担当: 分担執筆)
CRC Press 2016年11月
総ページ数:261 担当ページ:1-12 記述言語:英語 著書種別:学術書
MISC 【 表示 / 非表示 】
-
九州地方における交通の現状と課題 招待あり
嶋本 寛
交通工学 53 ( 3 ) 4 - 7 2018年7月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)
-
Special issue on transport dynamics of disruptions
Shimamoto H., Nakamura T.
Transportmetrica B 6 ( 2 ) 75 - 76 2018年4月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要) 出版者・発行元:Transportmetrica B
-
Editorial: Special issue on transport dynamics of disruptions 招待あり
H. Shimamoto and T. Nakamura
Transportmetrica B: Transport Dynamics 6 ( 2 ) 75 - 76 2018年1月
記述言語:英語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)
講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示 】
-
IC カード履歴データ の分析期間とCOVID19が公共交通利用者数に及ぼすインパクトの関係性分析
中島湧希・嶋本寛
令和4年度土木学会西部支部研究発表会 2023年3月4日
開催年月日: 2023年3月4日
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
-
手動運転車とSAVs混在下におけるSAV走行区間設計問題の構築
嶋本寛
第66回土木計画学研究・発表会 2022年11月12日
開催年月日: 2022年11月11日 - 2022年11月13日
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
-
Evaluation of the short-term and medium-term impact of COVID-19 onto public transit ridership 国際会議
Hiroshi Shimamoto, Ryo Kusubaru
15th International Conference on Advanced Systems in Public Transport 2022年11月7日
開催年月日: 2022年11月6日 - 2022年11月10日
記述言語:英語 会議種別:口頭発表(一般)
-
ICカード履歴データを用いたCOVID-19が公共交通利用者数に及ぼす短期・中期影響分析
嶋本寛,楠原諒
第65回土木計画学研究発表会 2022年6月4日
開催年月日: 2022年6月4日 - 2022年6月5日
記述言語:日本語 会議種別:ポスター発表
-
コロナ禍における公共交通の混雑費用の推定と利用促進策のシミュレーション分析
赤木大介,藤原章正,力石真,嶋本寛
第65回土木計画学研究発表会 2022年6月4日
開催年月日: 2022年6月4日 - 2022年6月5日
記述言語:日本語 会議種別:ポスター発表
受賞 【 表示 / 非表示 】
-
The BEST PAPER AWARD for methodological development
2019年9月 Eastern Asian Society for Transportation Studies Semi-Dynamic Markovian Path Flow Estimator Considering the Inconsistencies of Traffic Counts
Hiroshi Shimamoto, Atsushi Kondo
受賞区分:国内外の国際的学術賞 受賞国:スリランカ民主社会主義共和国
-
第36回交通工学研究発表会 研究奨励賞
2016年8月 一般社団法人 交通工学研究会
嶋本 寛,米良 昴大
受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞 受賞国:日本国
-
道路と交通論文賞
2013年6月 公益財団法人 高速道路調査会
塩見康博,谷口知己,宇野伸宏,嶋本寛
受賞区分:学会誌・学術雑誌による顕彰 受賞国:日本国
-
第12回ITSシンポジウム2011,論文賞
2012年11月 特定非営利活動法人 ITS Japan
小川喬之,塩見康博,宇野伸宏,嶋本寛
受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞 受賞国:日本国
-
第11回ITSシンポジウム2011,論文賞
2011年11月 特定非営利活動法人 ITS Japan
塩見康博,宇野伸宏,嶋本寛,倉内文孝,山本浩司,田子和利,土橋淑彦
受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞 受賞国:日本国
科研費(文科省・学振・厚労省)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
次世代型シェアリング交通サービスの成立・普 及と社会的影響の評価分析
研究課題/領域番号:21H01459 2021年04月 - 2025年03月
独立行政法人日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(B)
担当区分:研究代表者
-
長期交通規制による利用者行動の変動の推定および交通ネットワークに及ぶ影響の評価
研究課題/領域番号:18H01562 2018年04月 - 2021年03月
科学研究費補助金 基盤研究(B)
担当区分:研究代表者
老朽化したインフラの更新やバス専用レーン規制等による長期間にわたる交通規制が,全国各地に広がる可能性がある.本研究課題では,長期間の交通規制に対する利用者行動を,「短期的な対応行動」(交通規制直後の交通状況を十分に把握できない中での試行錯誤的な経路選択行動)と「長期的な適応行動」(交通規制からある程度の時間経過後における,自身の過去の走行経験に基づき学習しながら行う経路選択行動)の2つにわけ,多様な常時観測データを用いてこれらの利用者行動を事後的に推定する手法論を構築する.さらに,これらの利用者行動が交通ネットワーク性能に及ぼす影響を評価する手法論の構築を目指す.そして,構築するこれらの手法論を,宮崎市都市圏における2つの交通規制(橋の架け替えによる通行止め,およびバスレーン規制の厳格化)に対して適用し,これらの交通規制が利用者行動および交通ネットワーク性能に及ぼす影響を実証的に評価する.
-
選択肢集合の異質性を考慮した公共交通利用促進施策の検討と地域全体に及ぼす効果分析
2013年04月 - 2016年03月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
担当区分:研究代表者
公共交通の利用促進を行う上で,自動車利用を固執する自動車利用キャプティブ層の存在を無視することができず,交通行動者の選択肢集合の異質性を考慮することが重要である.本研究では選択肢集合をキーワードにして,非集計行動モデルとネットワーク配分モデルを組み合わせて,自動車利用キャプティブ層を公共交通選択層に転換させる方策が交通混雑の影響を加味した上で地域全体に及ぼす影響を評価する.非集計行動モデルにおいて,自動車の所要時間や公共交通のサービス水準や最寄り,目的地周辺の駅(バス停)の位置および現在地からの距離・時間などの交通環境の認知を考慮した,選択結果から選択肢集合を推定する手法を構築する.また,ネットワーク配分モデルにおいては,交通行動者の認知集合の異質性を考慮したモデル開発を行う.
-
トリップチェーンを考慮した機関選択・配分統合モデルの開発と都市圏への適用
2011年04月 - 2013年03月
科学研究費補助金 若手研究(B)
担当区分:研究代表者
本研究課題においては,例えば帰宅時間帯の公共交通のサービスレベルを向上させることにより通勤時間帯の公共交通利用者数も増加する,といった既往の交通機関選択とネットワーク配分モデルの統合モデルでは考慮できない点を考慮するために,1日全体の移動のシークエンスであるトリップチェーン単位で交通機関選択を行うことを前提とした統合モデルの構築を行い,さらに構築したモデルを都市圏規模のネットワークに適用することにより施策評価がネットワーク全体に及ぼす影響について分析した.
-
路線バス再編に向けたバス路線網評価ならびに決定に関する研究
2008年04月 - 2010年03月
科学研究費補助金 若手研究(B)
担当区分:研究代表者
本研究は,持続的発展社会におけるバス路線網計画に寄与することを念頭に,バスをはじめとする公共交通ネットワークのサービスレベルをネットワーク解析手法に基づいた評価と,多角的な視点から最適路線網を決定できるモデルの構築を行うものである.