嶋本 寛 (シマモト ヒロシ)

SHIMAMOTO Hiroshi

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職名

准教授

研究分野・キーワード

交通計画

メールアドレス

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出身大学 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2002年03月

    京都大学   工学部   地球工学科   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2004年03月

    京都大学  工学研究科  土木工学専攻  修士課程  修了

  •  
    -
    2006年09月

    京都大学  工学研究科  都市社会工学専攻  博士課程  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 京都大学 -  博士(工学)

  • 京都大学 -  修士(工学)

  • 京都大学 -  学士(工学)

 

論文 【 表示 / 非表示

  • Evaluation of tsunami evacuation planning considering vehicle usage and start timing of evacuation

    Shimamoto, H., Schmöcker, J-D., Nagao, B., Nakamura, T., Uno, N. and Yamazaki, H.

    Transportmetrica A     50 - 65   2017年03月  [査読有り]

    共著

    DOI

  • 消毒ポイント設置を考慮した口蹄疫の防疫計画

    嶋本寛,米良昂大

    交通工学論文集   3 ( 2 ) A208 - A214   2017年02月  [査読有り]

    共著

  • ICカードデータを用いた公共交通の運賃制度と乗客行動の関係性分析

    近藤篤史,嶋本寛

    土木学会論文集D3(土木計画学)   72   I_653 - I_660   2016年12月  [査読有り]

    共著

  • A trip-chain-based combined mode and route-choice network equilibrium model

    Shimamoto, H., Higuchi, T., Uno, N. and Shiomi, Y.

    Transportmetrica B: Transport Dynamics     307 - 324   2016年07月  [査読有り]

    共著

  • 交通機関選択特性の異質性を考慮した分担配分統合モデルの構築

    富永真裕,嶋本寛,宇野伸宏,Schmöcker, J.-D.,中村俊之,山崎浩気

    土木学会論文集D3(土木計画学)   71   I_443 - I_450   2015年12月  [査読有り]

    共著

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著書 【 表示 / 非表示

  • Public Transport Planning with Smart Card Data, Chapter 1

    J-D. Schmoecker, F. Kurauchi and H. Shimamoto (担当: 分担執筆 )

    CRC Press  2016年11月 ISBN: 9781498726580

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 第36回交通工学研究発表会 研究奨励賞

    2016年08月   一般社団法人 交通工学研究会  

    受賞者:  嶋本 寛,米良 昴大

  • 道路と交通論文賞

    2013年06月   公益財団法人 高速道路調査会  

    受賞者:  塩見康博,谷口知己,宇野伸宏,嶋本寛

  • 第12回ITSシンポジウム2011,論文賞

    2012年11月   特定非営利活動法人 ITS Japan  

    受賞者:  小川喬之,塩見康博,宇野伸宏,嶋本寛

  • 第11回ITSシンポジウム2011,論文賞

    2011年11月   特定非営利活動法人 ITS Japan  

    受賞者:  塩見康博,宇野伸宏,嶋本寛,倉内文孝,山本浩司,田子和利,土橋淑彦

  • 第4回米谷・佐佐木賞(学位論文部門)

    2008年11月   社団法人 システム科学研究書  

    受賞者:  嶋本寛

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科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 長期交通規制による利用者行動の変動の推定および交通ネットワークに及ぶ影響の評価

    基盤研究(B)

    研究期間:  2018年04月  -  2021年03月 

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    老朽化したインフラの更新やバス専用レーン規制等による長期間にわたる交通規制が,全国各地に広がる可能性がある.本研究課題では,長期間の交通規制に対する利用者行動を,「短期的な対応行動」(交通規制直後の交通状況を十分に把握できない中での試行錯誤的な経路選択行動)と「長期的な適応行動」(交通規制からある程度の時間経過後における,自身の過去の走行経験に基づき学習しながら行う経路選択行動)の2つにわけ,多様な常時観測データを用いてこれらの利用者行動を事後的に推定する手法論を構築する.さらに,これらの利用者行動が交通ネットワーク性能に及ぼす影響を評価する手法論の構築を目指す.そして,構築するこれらの手法論を,宮崎市都市圏における2つの交通規制(橋の架け替えによる通行止め,およびバスレーン規制の厳格化)に対して適用し,これらの交通規制が利用者行動および交通ネットワーク性能に及ぼす影響を実証的に評価する.

  • 料金コントロールによる都市高速道路の動的交通マネジメントに関する研究

    基盤研究(B)

    研究期間:  2015年04月  -  2017年03月 

     概要を見る

    料金コントロールによる都市高速道路の動的交通マネジメントに関する研究

  • Complex Transit Fare Structures: Modelling and Potential Impacts

    基盤研究(B)

    研究期間:  2014年04月  -  2017年03月 

     概要を見る

    公共交通における運賃と利用者行動の関係性分析,ならびに距離に対して非線形な関係の運賃体系を考慮可能な乗客配分モデルの構築に関する研究を行う

  • 選択肢集合の異質性を考慮した公共交通利用促進施策の検討と地域全体に及ぼす効果分析

    基盤研究(C)

    研究期間:  2013年04月  -  2016年03月 

     概要を見る

    公共交通の利用促進を行う上で,自動車利用を固執する自動車利用キャプティブ層の存在を無視することができず,交通行動者の選択肢集合の異質性を考慮することが重要である.本研究では選択肢集合をキーワードにして,非集計行動モデルとネットワーク配分モデルを組み合わせて,自動車利用キャプティブ層を公共交通選択層に転換させる方策が交通混雑の影響を加味した上で地域全体に及ぼす影響を評価する.非集計行動モデルにおいて,自動車の所要時間や公共交通のサービス水準や最寄り,目的地周辺の駅(バス停)の位置および現在地からの距離・時間などの交通環境の認知を考慮した,選択結果から選択肢集合を推定する手法を構築する.また,ネットワーク配分モデルにおいては,交通行動者の認知集合の異質性を考慮したモデル開発を行う.

  • トリップチェーンを考慮した機関選択・配分統合モデルの開発と都市圏への適用

    若手研究(B)

    研究期間:  2011年04月  -  2013年03月 

     概要を見る

    本研究課題においては,例えば帰宅時間帯の公共交通のサービスレベルを向上させることにより通勤時間帯の公共交通利用者数も増加する,といった既往の交通機関選択とネットワーク配分モデルの統合モデルでは考慮できない点を考慮するために,1日全体の移動のシークエンスであるトリップチェーン単位で交通機関選択を行うことを前提とした統合モデルの構築を行い,さらに構築したモデルを都市圏規模のネットワークに適用することにより施策評価がネットワーク全体に及ぼす影響について分析した.

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研究発表 【 表示 / 非表示

  • 時間帯別経路交通量推定モデルの推定精度検証

    宮田詩織,嶋本寛

    平成29年度 土木学会西部支部研究発表会  (宮崎大学)  2018年03月  -  2018年03月    土木学会西部支部

  • ボトムアップ的アプローチによる乗客のトリップパターン推定モデルの構築

    平井一成,嶋本寛

    平成29年度 土木学会西部支部研究発表会  (宮崎大学)  2018年03月  -  2018年03月    土木学会西部支部

  • Markovian path flow estimator considering the inconsistency of traffic counts for evaluating the fluctuation of path flows

    Hiroshi Shimamoto, Atsuhi Kondo

    7th International Symposium on Transportation Network Reliability  (シドニー大学)  2018年01月  -  2018年01月    INSTR2018 Local Organising Committee

  • HYPERPATH に基づく Day-to-Day ダイナミク スモデルの構築

    米良昂大,嶋本寛

    第56回土木計画学研究発表会  (岩手大学)  2017年11月  -  2017年11月    土木学会

  • マルコフ連鎖配分に基づく経路交通量推定モデルの構築

    近藤篤史,嶋本寛

    第56回土木計画学研究発表会  (岩手大学)  2017年11月  -  2017年11月    土木学会

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共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • 家畜伝染病の予防・抑制対策に関する交通問題