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Faculty of Education Division of Teacher Training |
Title |
Associate Professor |
External Link |
ENDO Hiromi
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Research Areas 【 display / non-display 】
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Humanities & Social Sciences / Education
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Humanities & Social Sciences / Sociology of education
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Humanities & Social Sciences / Education on school subjects and primary/secondary education
Papers 【 display / non-display 】
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小中一貫校に勤務した教職員の意識に関する研究 ―教職員の所属校種による差異に着目して ― Reviewed
遠藤宏美
日本義務教育学会紀要 ( 第6号 ) 25 - 34 2023.3
Publishing type:Research paper (scientific journal)
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体験を通した学生の学びとカリキュラム・授業との往還 -教育学部教職実践基礎コースと教職大学院における学びの構築-
遠藤 宏美
宮崎大学教育・学生支援センター紀要 6 35 - 44 2022
Authorship:Lead author Publishing type:Research paper (scientific journal)
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Curriculum management for improving teaching statistics in an elementary school
FUJII Yoshinori, KAICHI Kazuyo, ENDO Hiromi
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 45 ( 0 ) 387 - 390 2021
Language:Japanese Publishing type:Research paper (scientific journal) Publisher:Japan Society for Science Education
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竹内元,小林博典,藤本将人,吉村功太郎,遠藤宏美
宮崎大学教育学部紀要 ( 95 ) 202 - 218 2020.8
Language:Japanese Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)
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小中一貫教育推進の必要性(理由)を検討する : 「義務教育学」の創成のために(ラウンドテーブル3,発表要旨)
河原 国男, 助川 晃洋, 遠藤 宏美, 工藤 文三
日本教育学会大會研究発表要項 70 80 - 81 2011.8
Language:Japanese Publishing type:Research paper (scientific journal) Publisher:一般社団法人日本教育学会
Books 【 display / non-display 】
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教育課程
根津 朋実,田村 知子,遠藤 宏美 他( Role: Contributor , 第9章 高等学校の多様な教育課程)
ミネルヴァ書房 2019.2
Total pages:208 Responsible for pages:109-123 Language:Japanese Book type:Textbook, survey, introduction
第9章「高等学校の多様な教育課程」を執筆した。
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日本の教育を捉える
望月 重信,播本 秀史,岡明 秀忠,石井 久雄,遠藤 宏美 他( Role: Contributor , 第5章 学校をどう捉えるか)
学文社 2019.2
Total pages:218 Responsible for pages:59-70 Language:Japanese Book type:Textbook, survey, introduction
第5章「学校をどう捉えるか」を執筆した。
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教育社会学
飯田 浩之,岡本 智周,遠藤 宏美 他( Role: Contributor , 第2章 教師・児童生徒・カリキュラム)
ミネルヴァ書房 2018.10
Total pages:200 Responsible for pages:13-25 Language:Japanese Book type:Textbook, survey, introduction
第2章「教師・児童生徒・カリキュラム」を担当した。
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学習指導要領は国民形成の設計書 : その能力観と人間像の歴史的変遷
水原 克敏, 高田 文子, 遠藤 宏美, 八木 美保子( Role: Joint author , 「知識創造社会で学びを変革する日本的市民像」)
東北大学出版会 2018.8
Total pages:342 Responsible for pages:257~302 Language:Japanese Book type:Scholarly book
「知識創造社会で学びを変革する日本的市民像」(平成29年告示の学習指導要領)の小学校・中学校部分について執筆した。
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人口減少時代の家族・学校・地域・社会 ~生涯にわたる学びと教えの新たな可能性を求めて~
遠藤 宏美,馬居 政幸,角替 弘規 他( Role: Joint author , 第9章4「義務教育を担う小中一貫校構築の現場から」)
NSK出版 2018.7
Total pages:380 Responsible for pages:9 Language:Japanese Book type:Textbook, survey, introduction
Presentations 【 display / non-display 】
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義務教育学研究の動向と今後の本学会における研究のあり方について Invited
遠藤宏美・川口有美子
日本義務教育学会夏季研究集会 2024.7.20
Event date: 2024.7.20
Presentation type:Oral presentation (invited, special)
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学力向上を目指した授業改善の方策とその受容-自治体の全教員による取組に向けて-
吉村功太郎・遠藤宏美・渡木秀明・伊集院忠親
令和5年度日本教育大学協会研究集会
Event date: 2023.10.8
Presentation type:Oral presentation (general)
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宮崎県における小中一貫教育の現状と課題
遠藤宏美
日本義務教育学会第2回夏季研究集会
Event date: 2023.7.22
Presentation type:Oral presentation (invited, special)
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「1人1台・PCタブレット(端末)」が拓く学校教育DⅩの課題と可能性 ―小学校教員のデジタル化に関する全国調査をてがかりに―
西本裕輝・谷田川ルミ・米津英郎・渡部和則・藤田由美子・遠藤宏美・角替弘規・唐木清志・桐谷正信・望月重信・馬居政幸
日本子ども社会学会第28回大会 2022.6.26
Event date: 2022.6.25 - 2022.6.26
Language:Japanese Presentation type:Symposium, workshop panel (public)
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学部教職実践基礎コースを中心とした大学院の接続の特質と学部との接続を視点とした教職大学院のカリキュラム改善
湯田拓史・竹内元・遠藤宏美・谷口夢歩・濵砂花菜・斉藤舞花
令和3年度日本教職大学院協会研究大会 2021.12.12
Event date: 2021.12.11 - 2021.12.12
Presentation type:Oral presentation (general)
Grant-in-Aid for Scientific Research 【 display / non-display 】
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小中一貫校における教職員の職能形成および負担感軽減に寄与する校内組織に関する研究
2015.04 - 2019.03
科学研究費補助金 若手研究(B)
Authorship:Principal investigator
施設一体型小中一貫校における教職員の負担を軽減し、かつ小中一貫教育の効果を高める校内組織・研修等の在り方を探るとともに、小中一貫校におけるどのような経験が教職員の職能形成にどのように寄与したのかを明らかにする。
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小中一貫教育の実践における異校種間文化の相克と、新たな「義務教育学校文化」の創出
2011.04 - 2013.03
科学研究費補助金 若手研究(スタートアップ)
Authorship:Principal investigator
小中一貫教育に取り組む学校において、既存の「小学校文化」と「中学校文化」とが誰にとって、どのように、小中一貫教育の実践にとって障壁となっているのか、そしてそれをどのように克服しようとしているのかを明らかにした。
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小中一貫教育における発達特性および汎用的能力をふまえたキャリア教育プログラム開発
2015.04 - 2019.03
科学研究費補助金 基盤研究(C)
Authorship:Coinvestigator(s)
小中一貫教育を通して児童生徒のキャリア・進路意識がどのように形成されるかを明らかにするとともに、発達特性および汎用的能力をふまえたキャリア教育プログラムの開発を目的とする。
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小中一貫校における異校種間の相克と融合化過程をふまえた教員研修方法の開発研究
Grant number:20K02506 2020.04 - 2024.03
独立行政法人日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(C)
樋口 直宏、伏木 久始,石井 久雄,遠藤 宏美,長島 康雄
Authorship:Coinvestigator(s)
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施設一体型小中一貫校における児童生徒の成長過程と教育実践
2011.04 - 2015.03
科学研究費補助金 基盤研究(C)
本研究では、施設一体型小中一貫教育における児童生徒の成長過程について、それを支援する学校側の取り組みとともに明らかにすることを目的とした。
Other research activities 【 display / non-display 】
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義務教育学校の教育実践・学校づくりに関する研究
2022
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へき地・小規模校教育支援に関する研究
2011.05
主に宮崎県内におけるへき地校や小規模校の教育を支援するために、カリキュラム・マネジメントや教育方法、校内研修等を中心に現状や課題を把握し、学校の実態に即した解決策を検討する。