川崎 典子 (カワサキ ノリコ)

KAWASAKI Noriko

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所属

工学教育研究部 工学基礎教育センター担当

職名

准教授

外部リンク

学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(国際協力) ( 2009年3月   立命館アジア太平洋大学 )

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 社会学

  • 人文・社会 / 外国語教育

  • 人文・社会 / 地域研究

  • 人文・社会 / 教育社会学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 宮崎大学工学部専門選択科目「海外体験学習」の成果の検証

    川崎 典子

    宮崎大学工学部紀要No.50   ( 50 )   257 - 264   2021年9月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • バヌアツ共和国の初等教育における防災教育に関する現状整理 査読あり

    川崎典子

    防災教育学研究第1号   ( 1 )   129 - 134   2020年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    バヌアツ共和国は、World Risk Reportで自然災害脆弱国の筆頭に挙げられ続けている。バヌアツにはハード面・ソフト面の両面での迅速な防災強化が必要だと言える。加えてバヌアツは、国連持続可能な開発目標を意識した基礎教育の改編による教育の質の向上に取り組んでいる。そこで本稿では、資料分析とここ数年に及ぶ現地調査の結果を基に、バヌアツの教育改革の内容について述べ、さらにはバヌアツにおいて必要なソフト面の防災強化の中核となりうる小学校での防災教育について考察する。

    その他リンク: http://bosai-education.net/

  • ワールドリスクレポートから見える バヌアツ共和国の自然災害リスクと防災力への考察

    川崎典子

    宮崎大学工学部紀要No.49   ( 49 )   309 - 315   2020年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    その他リンク: http://www.miyazaki-u.ac.jp/tech/research/memoirs/

  • 地域の工学系企業との英語交流会を通したグローバル人材育成の可能性 査読あり

    川崎 典子

    宮崎大学教育・学生支援センター紀要第1号   ( 1 )   41 - 46   2017年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    宮崎大学工学部では,教育理念の中では具体的に,「十分な基礎学力と幅広い応用力を身につけ, 課題探求能力と創造性を持ち,優れたコミュニケーション能力をそなえ, 自主的・総合的に的確な判断ができる人間性豊かな専門技術者・研究者の養成を目指す」とされている。いわゆる“工学系グローバル人材”の育成のために「優れたコミュニケーション能力」をどう育てるのか。工学部国際教育センター(以下,「センター」)には,工学部日本人学生(以下「工学部生」)の英語コミュニケーション能力向上を目的とした教育支援が任される。
    センターは授業科目を担当して工学部生の英語教育に直接的に携わるのではなく,工学部生の英語学習を多方面から支援することが主となる。TOEIC等の英語資格試験の対策や短期語学研修等の海外渡航について情報を求めに来る工学部生に回答したり,レポートや発表における英語表現についてアドバイスを求めに来る工学部生に助言を与えたりしてきた。その他,センター独自の学習支援活動として,昼休みの英語学習活動(英会話等)を実施したり,留学生とのペア学習による語学交流活動を実施したりもしている。そのような日常的な支援業務を通して工学部生の実態として見えてきたことは,学部在籍時においては,英語話者の留学生がいる研究室でのゼミ活動以外では留学生と英語で交流する機会は皆無に近いということである。留学生からの声からも学内で積極的に工学部生と交流を図っている様子は見えてこない。一方で,工学部生の多くは英語への苦手意識を強く感じているが,留学生との交流に対して憧れにも近い思いで関心を寄せていることも分かってきた。今回取り上げる地域の工学系企業との英語交流会は,工学部生が留学生との交流を積極的に図る場として機能し,工学系グローバル人材の在り方について考える時間を工学部生に与えた取り組みの好事例である。

    CiNii Article

    その他リンク: http://www.miyazaki-u.ac.jp/cess/publicity/report.html

  • JAPAN’S SUPPORT FOR TOURISM DEVELOPMENT IN VANUATU: THROUGH FINDINGS FROM THE FIELDWORKS AND VOICES OF STAKEHOLDERS IN THE TOURISM SECTOR OF JAPAN AND VANUATU 査読あり

    Noriko KAWASAKI

    Ritsumeikan Asia Pacific University Digital Library Graduation Theses   2009年3月

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    記述言語:英語   掲載種別:学位論文(修士)  

    その他リンク: http://en.apu.ac.jp/media/library/thesis/2008.html/

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 地方大学工学部の日本人学生のための自律的な英語学習に向けた足場かけの一例

    川崎典子

    日本自律学習学会JASAL 2021年次大会  2021年10月23日  日本自律学習学会JASAL

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    開催年月日: 2021年10月23日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    地方大学工学部の日本人学生が自律的な英語学習に向かう足場かけの一例を報告する。オンライン英会話に変更後に参加率を下げた正課外活動を見なおす必要性が生じてきた。「ランチタイム英語」(昼休みの英会話活動)は留活から帰国した学生と留活や国際交流を考える学生が集う場所だった。オンラインに切り替えてから訴求力を失ったが、ある工夫で維持してきた。本事例を基に、オンライン英会話の活用方法について検討したい。

  • 南海トラフ地震対策を意識した防災教育フレームワークに関する一考察 ~宮崎県と高知県の比較検証

    川崎典子

    日本安全教育学会第22回東京大会  2021年10月17日  日本安全教育学会

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    開催年月日: 2021年10月16日 - 2021年10月17日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    その他リンク: http://anzen-kyoiku.sakura.ne.jp/program_22th_fin.pdf

  • コロナ禍がもたらした宮崎の国際教育 (グローバル教育) 支援:宮崎市国際交流協会との協働事業からの考察

    川崎典子

    宮崎大学産学・地域連携センター 第28回技術・研究発表交流会  (宮崎市民プラザ)  2021年9月29日  宮崎大学産学・地域連携センター

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    開催年月日: 2021年9月29日 - 2021年10月6日

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:宮崎市民プラザ  

    国際理解や外国語学習を目的とした市民対象の国際化事業には、日本の大学等に所属する留学生の出番が非常に多い。一方、日本では若者の国内志向性の強まりが危惧され、日本人学生の国際化が重視されている。日本人学生の国際化には、留学等の海外渡航のみならず、本事業のような国際化事業への留学生補佐役での参加という「混ぜる教育」を通した成長が期待できるのではないだろうか。 日本の国際化に強く求められる地方自治体の多文化共生施策から日本人学生の国際化を刺激すると共に、英語を外国語として学ぶ日本のような環境下での言語学習者である日本人学生には必須の英語自律学習の姿勢を確立するためにも、本稿で紹介した学生のようなロールモデルを丁寧に分析し、その存在を可視化する必要性は高いと考える。

  • マーシャル諸島共和国の現代の社会科教育に関して

    川崎典子

    日本国際教育学会2020年度研究発表会  (オンライン(Zoom))  日本国際教育学会

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    開催年月日: 2021年3月6日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:オンライン(Zoom)  

    マーシャル教育・スポーツ・訓練省の公開資料と、オンラインセミナー(2020年8月6日にZoomライブ配信による講演会)における同省の職員による口頭発表とスライド資料から得た情報を元に、マーシャルの学校教育の現状について述べ、さらには同省の職員に対するオンライン調査(Google formsとEメールを用いた質問票と聞き取り)から得た情報に基づいて、マーシャルの社会科教育の体系整理を試みる。

  • Possibility to Foster Ownership for Reinforcement against Climate Change and Disaster Risks through School Disaster Education in Vanuatu 国際会議

    Noriko KAWASAKI

    18th AP Conference  (Zoom(オンライン))  立命館アジア太平洋大学 立命館アジア太平洋研究センター

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    開催年月日: 2020年11月14日 - 2020年11月15日

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Zoom(オンライン)  

    This explanatory study tries to deepen a debate on whether school disaster education has a possibility to develop ownership as bearer of climate change adaptation and disaster risk reduction actions among students of the Republic of Vanuatu, Vanuatu is acknowledged as one of the most vulnerable countries in the world to climate change and disaster risks. The need of incorporating an integrated curriculum approach to formal education programmes for the purpose of reinforcement against climate change and disaster risks has been stated in Vanuatu Climate Change and Disaster Risk Reduction Policy 2016-2030, and Vanuatu has been implementing activities coordinated in collaboration with multiple partners. Looking at a case-study of Great East Japan Earthquake, it is found that school disaster education developed a sense of mutual help as well as self-help. Therefore, school disaster education could foster ownership for climate change adaptation and disaster risk reduction actions among students on the precondition that the organized educational approach would be introduced in Vanuatu.

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科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 社会ネットワーク分析

    研究課題/領域番号:20K00860  2020年04月 - 2023年03月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

    荒木 瑞夫、山本 佳代

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    担当区分:研究分担者 

    環境が学習者に与える影響と周りの教育リソースへの学習者によるアプローチの2つに着目し、両者の関連性を社会ネットワーク分析(SNA)と質的方法を用いて調査する。調査対象は、大学における授業内と授業外の2種の外国語教育実践の事例とする。それぞれの学習環境を分析すると共に、応用言語学の方法論としてのSNAの検討を行い、その分析結果に基づき英語教育実践及び英語学習環境の改善案を提示する。

  • 旧日本統治領「ミクロネシア地域」の歴史教育に関する研究

    研究課題/領域番号:19K02538  2019年04月 - 2022年03月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

    玉井昇(獨協大学教授)、渡辺幸倫(相模女子大学教授)

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    担当区分:研究分担者 

    ミクロネシア地域は、第一次世界大戦から第二次世界大戦に至る30 年以上にわたり日本に統治された歴史を持つ。その間、日本によって日本式の教育が行われたことからも、その名残りは現在でも至るところで確認できる。また、第二次大戦中の戦跡の類はいうまでもなく、日本統治時代に建設された遺構が現代も再活用されながら残されているようなケースも少なくない。こうして、日本と深いつながりのある同地域の社会科教育において、日本はどのように扱われ、教えられているのか。本研究では、とくに、歴史教育の中で日本がどのように扱われているかについて照射する。また、その教育が対日感情の形成に与える影響についても併せて考察を行っていく。

その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 想定南海トラフ地震・津波対策のための宮崎市学校防災教育の現状の整理と今後に向けた提言

    2021年04月

    日本安全教育学会  日本安全教育学会 令和2年度特別研究(地域協働型) 

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • バヌアツ共和国における防災教育協力支援事業のための事前調査

    2020年04月 - 2021年03月

    国際協力機構(JICA)  NGO等活動支援事業 JICA企画型プログラム NGO等向け現地調査実践研修(実践編) 

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • 地方大学の工学部において海外志向を高める海外研修の意義

    2018年10月

    宮崎大学清花アテナ男女共同参画推進室  女性研究者支援加速化のための研究助成 

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    グローバル人材育成教育学会第6回全国大会にて、工学部専門選択科目『海外体験学習』は現行のプログラムで3年目を迎え、日本人学生の海外志向を高めるプログラム開発ができていたのかを検証して報告すると共に、宮崎大学の取り組みを対外的にPRする。

受託研究受入実績 【 表示 / 非表示

  • 国際交流関係事業(World Camp in Kobayashi)

    2019年10月 - 2020年03月

    一般受託研究 

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    担当区分:研究代表者  受託研究区分:一般受託研究

その他研究活動 【 表示 / 非表示

  • ミクロネシア地域における社会科教育に関する実態調査

    2019年04月 - 現在

  • バヌアツ初等教育および防災教育に係る現地調査

    2016年09月 - 現在

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    バヌアツの防災教育について調べる過程で、初等教育関連の関係者に対して聞き取り調査を随時実施している。

  • 工学系海外短期研修プログラムの開発

    2016年04月 - 現在

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    工学系海外短期研修に参加する学生に関する人間性・国際性・コミュニケーション能力における変化を調査した結果を基に、効果的な研修プログラムの開発する。

 

授業 【 表示 / 非表示

  • 日本事情概論-B(留学生用)

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    科目区分:共通教育科目 

  • 日本事情概論-A(留学生用)

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    科目区分:共通教育科目 

  • Research Skills and Ethics

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    科目区分:大学院科目(修士) 

  • 海外体験学習

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    科目区分:専門教育科目 

  • 日本事情概論B(留学生用)

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    科目区分:共通教育科目 

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