藤本 将人 (フジモト マサト)

FUJIMOTO Masato

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所属

教育学部 社会科教育

職名

准教授

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外部リンク

学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(教育学) ( 2003年3月   広島大学 )

  • 学士(教育学) ( 2000年3月   島根大学 )

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学  / 社会科教育学,市民性教育論,学習評価論

学歴 【 表示 / 非表示

  • 広島大学   大学院教育学研究科博士課程後期   文化教育開発専攻 社会認識教育学専修

    2003年4月 - 2005年3月

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    国名:日本国

  • 広島大学   大学院教育学研究科博士課程前期   科学文化教育学専攻 社会認識教育学専修

    2001年4月 - 2003年3月

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    国名:日本国

  • 島根大学   教育学部   生涯学習課程 社会教育コース 地域文化専修

    1996年4月 - 2000年3月

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    国名:日本国

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 「民主主義の実践が問い直す社会科評価の方法-「社会的な見方・考え方を選択して論述する問題」を事例として-」 査読あり

    鬼塚拓・藤本将人

    社会系教科教育学会『社会系教科教育学研究』   ( 33 )   31 - 40   2021年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 「宮崎大学教育学部附属中学校におけるキャリア教育実践の特質と課題(2)-媒体としてのキャリア・パスポート-」

    鬼塚拓,竹内元,藤本将人,椋木香子

    『宮崎大学附属教育協働開発センター紀要』   ( 29 )   2021年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 「宮崎県における小規模校の学校づくりに関する基礎的研究」

    竹内元,小林博典,藤本将人,吉村功太郎,遠藤宏美

    宮崎大学教育学部『宮崎大学教育学部紀要』   ( 95 )   202 - 218   2020年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 「評価概念の細分化時代における社会科評価研究のあり方の考察-「学習としての評価」に重点を置いた社会科評価研究-」

    玉井慎也,藤本将人

    宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター『宮崎大学附属教育協働開発センター紀要』   ( 28 )   95 - 110   2020年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 「宮崎大学教育学部附属中学校におけるキャリア教育実践の特質と課題」

    鬼塚拓,竹内元,藤本将人,盛満弥生,小林博典,安影亜紀,山下辰弥,椋木香子

    宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター『宮崎大学附属教育協働開発センター紀要』   ( 28 )   31 - 46   2020年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 「PISAと言語力」「ブルーム・タキソノミー」「コンピテンシー」「絶対評価/相対評価」「科学的管理法」「真正な評価」棚橋健治・木村博一編著『社会科重要用語事典』

    藤本将人( 担当: 分担執筆)

    明治図書  2022年3月 

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    記述言語:日本語 著書種別:事典・辞書

  • 「第4章 中等社会系教科の学習評価法 Q4授業の工夫改善につながる学習評価のあり方について説明しなさい」國分麻里・川口広美編著『新・教職課程演習 第17巻 中等社会系教育』

    藤本将人( 担当: 分担執筆)

    協同出版  2021年12月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 文部科学省検定済(令和3年度使用)中学校社会科教科書『中学社会 公民 ともに生きる』

    成田喜一郎他26名

    教育出版株式会社  2021年1月 

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    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 文部科学省検定済(令和3年度使用)中学校社会科教科書『中学社会 地理 地域にまなぶ』

    竹内裕一他25名

    教育出版株式会社  2021年1月 

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    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 文部科学省検定済(令和3年度使用)中学校社会科教科書『中学社会 歴史 未来をひらく』

    久留島典子他27名

    教育出版株式会社  2021年1月 

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    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

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MISC 【 表示 / 非表示

  • 「中学生・高校生の将来の職業に対する意識とそれに影響を与える因子の検討」

    藤井良宜,藤本将人,盛満弥生,半田健

    宮崎市地域貢献学術研究『宮崎市の人口減少問題に対する現状把握と課題解決に向けた提案研究報告書』   97 - 124   2022年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)  

  • 「教師と子どもが協働して取り組む社会科評価の特質-「社会的な見方・考え方を選択して記述する問題」を事例として-」

    鬼塚拓,藤本将人

    『2020年度社会系教科教育学会第32回研究発表大会発表要旨集録』   2021年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)  

  • 「中学校におけるカリキュラム・マネジメントの実際-総合的な学習の時間と社会科を架橋する経営の論理-」

    藤本将人,鬼塚拓,池田泰弘

    『日本教科教育学会第46回全国大会発表要旨集録』   2020年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)  

  • 「社会科授業におけるパターン・ランゲージの可能性」

    鬼塚拓,藤本将人

    『社会系教科教育学会第31回研究発表大会発表要旨集録』   2020年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)  

  • 「近現代史と政治が分かる「この人物」お宝ネタ&エピソード」 招待あり

    藤本将人

    明治図書『社会科教育』2019年9月号   32 - 33   2019年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

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講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 「なぜ社会科教育学を学ぶことが必要なのか」 招待あり

    藤本将人

    宮崎県中学校教育研究会社会科部会  2022年2月28日 

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    開催年月日: 2022年2月28日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 「キャリア教育研究プロジェクト」 招待あり

    椋木香子・竹内元・遠藤宏美・盛満弥生・小林博典・深見奨平・藤本将人・野邊孝大・堺泉洋

    宮崎大学教育学部研究プロジェクト報告  2022年2月21日 

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    開催年月日: 2022年2月21日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 「民主主義の実践が問い直す社会科評価の方法-子どもたちからの異議申し立ては教師にどのような「問題」をもたらしたのか-」

    鬼塚拓,藤本将人

    社会系教科教育学会第33回研究発表大会  2022年2月19日 

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    開催年月日: 2022年2月19日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 「ICT活用を含む主体的・対話的で深い学びの実践研究」 招待あり

    藤本将人

    宮崎県教育庁高校教育課 資質・能力研究会  2021年10月29日 

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    開催年月日: 2021年10月29日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 「令和3年度第47回宮崎県中学校社会科教育研究大会「西諸方大会」総括-社会について考え続ける主体を育む社会科学習の創造-」 招待あり

    藤本将人

    宮崎県中学校教育研究会社会科部会  2021年10月28日 

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    開催年月日: 2021年10月28日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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受賞 【 表示 / 非表示

  • 金融教育に関する小論文・実践報告コンクール 奨励賞

    2012年12月   主催:金融広報中央委員会 後援:金融庁,文部科学省,日本銀行  

    藤本将人

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    受賞区分:出版社・新聞社・財団等の賞  受賞国:日本国

科研費(文科省・学振・厚労省)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 「社会科における市民性教育の学習評価に関する理論的・実践的研究」

    研究課題/領域番号:17K04803  2017年04月 - 2022年03月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

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    担当区分:研究代表者 

  • (分担)「教員養成系大学における消費者市民社会構築のための教科横断カリキュラムと評価の研究」

    研究課題/領域番号:15K04473  2015年04月 - 2018年03月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

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    担当区分:研究分担者 

    「教員養成系大学における消費者市民社会構築のための教科横断カリキュラムと評価の研究」

  • (分担)「学力困難地域における学校・家庭・地域を通じた総合的な学力向上推進方策 に関する研究」

    研究課題/領域番号:26285170  2014年04月 - 2017年03月

    科学研究費補助金  基盤研究(B)

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    担当区分:研究分担者 

    「学力困難地域における学校・家庭・地域を通じた総合的な学力向上推進方策 に関する研究」

  • (分担)「消費者市民社会を育成する教科横断カリキュラムと評価技法の開発」

    研究課題/領域番号:24653262  2012年04月 - 2015年03月

    科学研究費補助金  挑戦的萌芽研究

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    担当区分:研究分担者 

    「消費者市民社会を育成する教科横断カリキュラムと評価技法の開発」

  • (代表)「オーセンティック・アセスメントに基づく社会系教科の目標準拠評価モデルの開発と普及」

    研究課題/領域番号:23730815  2011年04月 - 2014年03月

    科学研究費補助金  若手研究(B)

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    担当区分:研究代表者 

    「オーセンティック・アセスメントに基づく社会系教科の目標準拠評価モデルの開発と普及」

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その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 「宮崎市の人口減少問題に対する現状把握と課題解決に向けた提案」

    2021年04月 - 2022年03月

    宮崎市  宮崎市地域貢献学術研究 

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    担当区分:研究分担者 

  • 「メンタルモデルの構築を促す小学校プログラミング教育」

    2018年04月 - 2019年03月

    宮崎市  宮崎市地域貢献学術研究 

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    担当区分:研究分担者 

寄附金・講座・研究部門 【 表示 / 非表示

  • 日本税理士連合会教員養成大学寄付講座(租税教育)

    寄附者名称:日本税理士連合会 2021年04月

  • 日本税理士連合会教員養成大学寄付講座(租税教育)

    寄附者名称:日本税理士連合会 2019年04月

その他研究活動 【 表示 / 非表示

  • 宮崎県中学校教育研究会社会科部会

    2022年04月 - 2023年03月

  • 宮崎県中学校教育研究会社会科部会

    2021年04月 - 2022年03月

  • 宮崎県中学校教育研究会社会科部会

    2020年04月 - 2021年03月

  • 宮崎県中学校教育研究会社会科部会

    2019年04月 - 2020年03月

  • 宮崎県中学校教育研究会社会科部会

    2018年04月 - 2019年03月

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授業 【 表示 / 非表示

  • 「人生の各ステージにおける学び」と博物館

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    科目区分:共通教育科目 

  • 専門教育入門セミナーE(2)

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    科目区分:共通教育科目 

  • 小中一貫授業研究(社会)

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    科目区分:専門教育科目 

  • 卒業論文(社会)

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    科目区分:専門教育科目 

  • 学校教育体験学習

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    科目区分:専門教育科目 

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