HANDA Ken

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Affiliation

Faculty of Education Education and clinical psychology

Title

Associate Professor

External Link

Degree 【 display / non-display

  • Doctor(Disability Sciences) ( 2019.3   University of Tsukuba )

Research Areas 【 display / non-display

  • Humanities & Social Sciences / Special needs education

  • Humanities & Social Sciences / Educational psychology

  • Humanities & Social Sciences / Clinical psychology

 

Papers 【 display / non-display

  • 小中学校への学校規模ポジティブ行動支援の導入を図る市の推進チームの取組ー実施初年度から2 年間の実行度の推移に焦点を当ててー Reviewed

    若林上総・半田 健・髙橋高人

    九州地区国立大学教育系・文系研究論文集   10 ( 1 )   No.14   2024.1

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    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 宮崎県の学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)に関する支援体制の分析-日本語版State Systems Fidelity Inventoryによる評価- Reviewed

    半田 健・若林上総・髙橋高人

    九州地区国立大学教育系・文系研究論文集   10 ( 1 )   No.8   2023.12

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    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 知的障害児に対する既知情報を活用した系列刺激ペアリング手続きが漢字書字の獲得に及ぼす効果 Reviewed

    石崎美佐子・半田 健

    特殊教育学研究   61   55 - 66   2023.8

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    Authorship:Last author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対する刺激等価性の枠組みを用いた感情語の指導ー「驚き」「嫌悪」を含む6感情への効果ー

    上床優菜・半田 健

    宮崎大学教育学部紀要   101   170 - 180   2023.8

     More details

    Authorship:Last author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 通常の学級においてミステリーモチベーターを組み合わせた相互依存型集団随伴性が児童の着席行動に及ぼす効果 Reviewed

    半田 健・西田晴香

    九州地区国立大学教育系・文系研究論文集   9 ( 2 )   No.10   2023.3

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    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

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Books 【 display / non-display

  • 学校全体で取り組むポジティブ行動支援スタートガイド

    若林上総・半田 健・田中善大・庭山和貴・大対香奈子( Role: Edit ,  学校教育の課題と期待される対応・学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)運営の実際(主に小学校の実践例を担当))

    ジアース教育新社  2023.8 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • 新・教職課程演習 第6巻 特別支援教育

    米田宏樹・川合紀宗( Role: Contributor ,  通級による指導ってなに?・校内委員会ってなに?)

    協同出版  2022.1 

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    Language:Japanese Book type:Textbook, survey, introduction

  • 高校ではじめるスクールワイドPBS-階層的な校内支援体制整備を目指して-

    若林上総・半田 健・神山 努・加藤哲文( Role: Edit ,  ソーシャルスキルトレーニングの考え方)

    ジアース教育新社  2020.12 

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    Responsible for pages:47-55   Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • 認知行動療法事典

    日本認知・行動療法学会 ( Role: Contributor)

    丸善出版  2019.9 

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    Responsible for pages:460-461   Language:Japanese Book type:Dictionary, encyclopedia

  • 育成を目指す資質・能力を踏まえた教育課程の編成ー知的障害教育におけるアクティブ・ラーニングの活用ー

    国立特別支援教育総合研究所( Role: Contributor)

    ジアース教育新社  2018.1 

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    Responsible for pages:37-55, 112-113   Language:Japanese Book type:Scholarly book

    researchmap

MISC 【 display / non-display

  • 【特集 学校が変わる!ポジティブ行動支援(PBS)の理論と実践】#07学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)に関する自治体規模の取り組み

    半田 健

    シンリンラボ   ( 第13号 )   2024.4

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    Authorship:Lead author   Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)  

  • はじめての「ポジティブ行動支援」実践入門 「第2層支援」について Invited

    半田 健

    特別支援教育の実践情報2022年9月号   38 ( 5 )   56 - 57   2022.7

     More details

    Authorship:Lead author   Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)  

  • 宮崎市の人口減少問題に対する現状把握と課題解決に向けた提案

    金子政時

    宮崎市地域貢献学術研究成果報告書   1 - 129   2022.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (other)  

  • 知的障害特別支援学級担任のための授業づくりサポートキット(小学校編)すけっと Invited

    涌井 恵

    2019~2020年度 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 基幹研究 「知的障害特別支援学級担当者サポートキットの開発—授業づくりを中心に—」 研究成果物   2021.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (other)   Publisher:独立行政法人国立特別支援教育総合研究所  

  • 知的障害特別支援学級担当者サポートキットの開発-授業づくりを中心に- Invited

    涌井 恵

    独立行政法人国立特別支援教育総合研究所研究成果報告書   2021.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (other)  

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Presentations 【 display / non-display

  • 知的障害児が示す自動強化の行動問題低減に有効な競合刺激を同定するアセスメント(CSA)の評価手順に関する検討

    髙山泰征・半田 健・野呂文行

    令和5年度日本教職大学院協会研究大会  2023.12.10 

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    Event date: 2023.12.10

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

  • Effectiveness of Desirable Sports Coaching Education for University Students International conference

    Takayama, T., Hatano, H., Yagita, M., & Handa, K.

    The 4th Asia Pacific International Conference on Positive Behavior Support  2023.11.11 

     More details

    Event date: 2023.11.11

    Language:English   Presentation type:Poster presentation  

  • Increasing On-Task Behavior Using Technology-Based Self-monitoring for a Student with Autism International conference

    Handa, K.

    The 4th Asia Pacific International Conference on Positive Behavior Support 

     More details

    Event date: 2023.11.11

    Language:English   Presentation type:Poster presentation  

  • スクールワイドPBSの実装の障壁を乗り越える(1)-第1層支援の「探索段階」と「導入段階」における障壁-

    半田 健・若林上総・庭山和貴・宮木秀雄

    日本LD学会第32回大会 

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    Event date: 2023.10.8

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (public)  

  • スクールワイドPBSの効果的な実装に向けた取り組み Invited

    半田 健・若林上総・庭山和貴・大久保賢一・井上雅彦・石川信一

    日本認知・行動療法学会第48回大会 

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    Event date: 2022.10.1

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (nominated)  

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Works 【 display / non-display

  • チャレレコ(チャレンジレコード)

    UNI-TY INC.

    2022.4.13

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    Work type:Software  

Grant-in-Aid for Scientific Research 【 display / non-display

  • 自閉スペクトラム症児の自立を促すセルフモニタリングアプリの開発と評価

    Grant number:20K14052  2020.04 - 2024.03

    独立行政法人日本学術振興会  科学研究費補助金  若手研究

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    Authorship:Principal investigator  Grant type:Competitive

  • 自閉スペクトラム症の自己選択の実現-「好み」の評価と拡大支援プログラムの開発-

    Grant number:20H01704  2020.04 - 2024.03

    独立行政法人日本学術振興会  科学研究費補助金  基盤研究(B)

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    Authorship:Coinvestigator(s) 

  • 機能的アセスメント・アプローチを用いた指導を負担なく実現する研修パッケージの開発

    2017.04 - 2020.03

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

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    Authorship:Coinvestigator(s) 

  • 介入整合性を指標とした特別支援教育コーディネーターの機能向上に関する実証的検討

    2017.04 - 2020.03

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

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    Authorship:Coinvestigator(s) 

  • 自閉症児童の社会的スキルの般化・維持に対するセルフモニタリングの効果と変数の検討

    2016.04 - 2020.03

    科学研究費補助金  若手研究(B)

      More details

    Authorship:Principal investigator