所属 |
教育学部 教育臨床心理 |
職名 |
准教授 |
外部リンク |
論文 【 表示 / 非表示 】
-
小中学校への学校規模ポジティブ行動支援の導入を図る市の推進チームの取組ー実施初年度から2 年間の実行度の推移に焦点を当ててー 査読あり
若林上総・半田 健・髙橋高人
九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 10 ( 1 ) No.14 2024年1月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
宮崎県の学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)に関する支援体制の分析-日本語版State Systems Fidelity Inventoryによる評価- 査読あり
半田 健・若林上総・髙橋高人
九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 10 ( 1 ) No.8 2023年12月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
知的障害児に対する既知情報を活用した系列刺激ペアリング手続きが漢字書字の獲得に及ぼす効果 査読あり
石崎美佐子・半田 健
特殊教育学研究 61 55 - 66 2023年8月
担当区分:最終著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対する刺激等価性の枠組みを用いた感情語の指導ー「驚き」「嫌悪」を含む6感情への効果ー
上床優菜・半田 健
宮崎大学教育学部紀要 101 170 - 180 2023年8月
担当区分:最終著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
通常の学級においてミステリーモチベーターを組み合わせた相互依存型集団随伴性が児童の着席行動に及ぼす効果 査読あり
半田 健・西田晴香
九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 9 ( 2 ) No.10 2023年3月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
書籍等出版物 【 表示 / 非表示 】
-
学校全体で取り組むポジティブ行動支援スタートガイド
若林上総・半田 健・田中善大・庭山和貴・大対香奈子( 担当: 編集 , 範囲: 学校教育の課題と期待される対応・学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)運営の実際(主に小学校の実践例を担当))
ジアース教育新社 2023年8月
記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
新・教職課程演習 第6巻 特別支援教育
米田宏樹・川合紀宗( 担当: 分担執筆 , 範囲: 通級による指導ってなに?・校内委員会ってなに?)
協同出版 2022年1月
記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
-
高校ではじめるスクールワイドPBS-階層的な校内支援体制整備を目指して-
若林上総・半田 健・神山 努・加藤哲文( 担当: 編集 , 範囲: ソーシャルスキルトレーニングの考え方)
ジアース教育新社 2020年12月
担当ページ:47-55 記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
認知行動療法事典
日本認知・行動療法学会 ( 担当: 分担執筆)
丸善出版 2019年9月
担当ページ:460-461 記述言語:日本語 著書種別:事典・辞書
-
育成を目指す資質・能力を踏まえた教育課程の編成ー知的障害教育におけるアクティブ・ラーニングの活用ー
国立特別支援教育総合研究所( 担当: 分担執筆)
ジアース教育新社 2018年1月
担当ページ:37-55, 112-113 記述言語:日本語 著書種別:学術書
MISC 【 表示 / 非表示 】
-
【特集 学校が変わる!ポジティブ行動支援(PBS)の理論と実践】#07学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)に関する自治体規模の取り組み
半田 健
シンリンラボ ( 第13号 ) 2024年4月
担当区分:筆頭著者 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
-
はじめての「ポジティブ行動支援」実践入門 「第2層支援」について 招待あり
半田 健
特別支援教育の実践情報2022年9月号 38 ( 5 ) 56 - 57 2022年7月
担当区分:筆頭著者 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
-
宮崎市の人口減少問題に対する現状把握と課題解決に向けた提案
金子政時
宮崎市地域貢献学術研究成果報告書 1 - 129 2022年3月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)
-
知的障害特別支援学級担任のための授業づくりサポートキット(小学校編)すけっと 招待あり
涌井 恵
2019~2020年度 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 基幹研究 「知的障害特別支援学級担当者サポートキットの開発—授業づくりを中心に—」 研究成果物 2021年3月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他) 出版者・発行元:独立行政法人国立特別支援教育総合研究所
-
知的障害特別支援学級担当者サポートキットの開発-授業づくりを中心に- 招待あり
涌井 恵
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所研究成果報告書 2021年3月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)
講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示 】
-
知的障害児が示す自動強化の行動問題低減に有効な競合刺激を同定するアセスメント(CSA)の評価手順に関する検討
髙山泰征・半田 健・野呂文行
令和5年度日本教職大学院協会研究大会 2023年12月10日
開催年月日: 2023年12月10日
記述言語:日本語 会議種別:ポスター発表
-
Effectiveness of Desirable Sports Coaching Education for University Students 国際会議
Takayama, T., Hatano, H., Yagita, M., & Handa, K.
The 4th Asia Pacific International Conference on Positive Behavior Support 2023年11月11日
開催年月日: 2023年11月11日
記述言語:英語 会議種別:ポスター発表
-
Increasing On-Task Behavior Using Technology-Based Self-monitoring for a Student with Autism 国際会議
Handa, K.
The 4th Asia Pacific International Conference on Positive Behavior Support
開催年月日: 2023年11月11日
記述言語:英語 会議種別:ポスター発表
-
スクールワイドPBSの実装の障壁を乗り越える(1)-第1層支援の「探索段階」と「導入段階」における障壁-
半田 健・若林上総・庭山和貴・宮木秀雄
日本LD学会第32回大会
開催年月日: 2023年10月8日
記述言語:日本語 会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)
-
スクールワイドPBSの効果的な実装に向けた取り組み 招待あり
半田 健・若林上総・庭山和貴・大久保賢一・井上雅彦・石川信一
日本認知・行動療法学会第48回大会
開催年月日: 2022年10月1日
記述言語:日本語 会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
科研費(文科省・学振・厚労省)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
学校規模ポジティブ行動支援の持続可能性を高める推進リーダー育成研修システムの構築
研究課題/領域番号:24K06152 2024年04月 - 2029年03月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤(C)
担当区分:研究分担者
-
児童生徒の課題発見と課題に応じた支援を提供するフレームワークの構築
研究課題/領域番号: 24K06475 2024年04月 - 2028年03月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤(C)
担当区分:研究代表者
-
自閉スペクトラム症児の自立を促すセルフモニタリングアプリの開発と評価
研究課題/領域番号:20K14052 2020年04月 - 2024年03月
独立行政法人日本学術振興会 科学研究費補助金 若手研究
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
-
自閉スペクトラム症の自己選択の実現-「好み」の評価と拡大支援プログラムの開発-
研究課題/領域番号:20H01704 2020年04月 - 2024年03月
独立行政法人日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(B)
担当区分:研究分担者
-
介入整合性を指標とした特別支援教育コーディネーターの機能向上に関する実証的検討
2017年04月 - 2020年03月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
担当区分:研究分担者
受託研究受入実績 【 表示 / 非表示 】
-
知的障害特別支援学級担当者サポートキットの開発-地方部立地の特挙事例の検討-
2020年06月 - 2021年02月
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 一般受託研究
担当区分:研究代表者 受託研究区分:一般受託研究
-
知的障害特別支援学級担当者サポートキットの開発-地方部立地の特挙事例の検討-
2019年07月 - 2020年02月
一般受託研究
担当区分:研究代表者 受託研究区分:一般受託研究
授業 【 表示 / 非表示 】
-
通常の学級における特別支援教育
科目区分:専門教育科目
-
子どもの発達と教育支援
科目区分:専門教育科目
-
コミュニケーション支援特論
科目区分:大学院科目(修士)
-
障害児指導法C(後期)(障害児心理)
科目区分:専門教育科目
-
障害児指導法C(前期)(障害児心理)
科目区分:専門教育科目