|
所属 |
教育学部 教育臨床心理 |
|
職名 |
教授 |
|
ホームページ |
|
|
外部リンク |
|
|
関連SDGs |
論文 【 表示 / 非表示 】
-
聴覚障害と知的障害の重複児集団に対する相互依存型集団随伴性の効果とその般化
永山 宏平, 若林 上総
宮崎大学教育学部紀要 105 63 - 72 2025年9月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:宮崎大学教育学部
聴覚障害と知的障害の重複障害児集団に対して仲間間の相互作用を標的として相互依存型集団随伴性を適用しその効果と般化への影響を検討した。参加者は聴覚障害と知的障害の重複障害児小学部5 年児童3 名だった。標的行動は集団で遊ぶ際の仲間間の相互交渉とした。介入として、特別支援学校における自立活動の時間では、相互依存型集団随伴性を適用した。標的行動の般化は、20 分休み時間場面で検討した。授業場面において3 児童ともに適切行動が上昇し不適切行動が下降した。休み時間場面では、A 児は般化が認められたがB・C 児は認められなかった。相互依存型集団随伴性を適用すると、適切行動が促進された。考察として仲間間の相互交渉を促進するのに相互依存型集団随伴性は有効であるが、知的障害児集団に適用する場合は追加の手続きは必要であることが示唆された。同時に、他場面へ標的行動を般化させるためには、直接他場面へ有効であった手続きを適用することが有効であることも示唆された。
DOI: 10.34481/0002001784
-
知的障害特別支援学校高等部の作業学習における音声言語の表出に困難のある生徒への機能的コミュニケーション訓練 査読あり
原口 七菜子, 若林 上総
宮崎大学教育学部紀要 105 47 - 62 2025年9月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:宮崎大学教育学部
本研究では音声言語の表出に困難のある生徒を対象に、適切なコミュニケーションの獲得とその般化を促進する指導法の検討を行った。音声言語の表出が難しい生徒に対しては、機能的コミュニケーション訓練が重要な役割を果たすと考えられる。本研究では、機能的コミュニケーション訓練を用いて、問題行動を減少させるための介入を行い、適切なコミュニケーション行動の定着を図った。その結果、対象となった生徒において、行動問題の減少と、適切なコミュニケーション行動の増加が確認された。今後の課題は、さらなる行動問題の消失に向けた指導の継続や、指導内容の見直し、就労先で必要なスキルを習得するための指導内容の改善が挙げられる。
DOI: 10.34481/0002001783
-
学校適応リスクの早期発見と早期対応及び問題の未然防止を図る校内支援体制の検討-国立小学校での学校規模ポジティブ行動支援の導入- 査読あり
門分伸浩, 若林上総, 瀬川大輔, 富山光浩, 松田健吾, 戸ヶ崎泰子
日本教育大学協会研究年報 43 175 - 187 2025年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
中学校教員による認知行動療法を援用した不登校中学生の復帰支援 査読あり
田邊美穂, 若林上総, 池田寛法, 水谷泰, 戸ヶ崎泰子
日本教育大学協会研究年報 43 189 - 201 2025年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
定時制高校での学校規模ポジティブ行動支援試行までの教職員の同意促進と介入整合性の関連 査読あり
若林上総, 神山努, 半田健
発達障害研究 46 ( 2 ) 180 - 191 2024年10月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
書籍等出版物 【 表示 / 非表示 】
-
発達障害のある高校生のキャリア教育・進路指導ハンドブック 就労支援編
榎本容子・井上秀和 編著 宇野宏之祐・佐藤利正・清野絵・武澤友広・知名青子・新堀和子・宮澤史穂・若林上総 著( 担当: 分担執筆)
学事出版 2023年9月
著書種別:学術書
-
発達障害のある高校生のキャリア教育・進路指導ハンドブック 進学支援編
榎本容子・井上秀和 編著 安藤美恵・井戸智子・宇野宏之祐・辛島育代・清野絵・知名青子・若林上総 著( 担当: 分担執筆)
学事出版 2023年9月
記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
若林 上総, 半田 健, 田中 善大, 庭山 和貴 , 大対 香奈子( 担当: 共編者(共編著者))
ジアース教育新社 2023年 ( ISBN:9784863716650 )
記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
高校ではじめるスクールワイドPBS : 階層的な校内支援体制整備を目指して
若林 上総, 半田 健, 神山 努, 加藤 哲文
ジアース教育新社 2020年 ( ISBN:9784863715684 )
記述言語:日本語
-
小学校・中学校 通常の学級の先生のための手引き書 通級による指導を通常の学級での指導に活かす
独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所( 担当: 分担執筆)
ジアース教育新社 2018年2月
記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書
MISC 【 表示 / 非表示 】
-
学校・地域全体で取り組み効果倍増!「ポジティブ行動支援」 招待あり
若林上総
特別支援教育の実践情報 (12月) 38 - 41 2025年11月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
-
管理職がカギ SWPBSってナンだ!? 第2話 SWPBSの探索段階
若林上総
月刊 教職研修 623 79 2024年7月
担当区分:筆頭著者 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)
-
管理職がカギ SWPBSってナンだ!? 第1話 SWPBSの概要と学校マネジメント上のメリット
若林上総
月刊 教職研修 621 79 2024年4月
担当区分:筆頭著者 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)
-
学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)における第2層支援の実際
若林上総
特集 学校が変わる! ポジティブ行動支援(PBS)の理論と実践 13 ( 4 ) 2024年4月
担当区分:筆頭著者 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)
-
特別支援教育における教育課程に関する総合的研究―新学習指導要領に基づく教育課程の編成・実施に向けた現状と課題―
横倉 久 若林上総 北川貴章 神山努 吉川知夫 井上秀和 海津亜希子 笹森洋樹 澤田真弓 清水潤 坂井直樹 宇野宏之祐 小西孝政
国立特別支援教育総合研究所 平成 30 年度~令和2年度 基幹研究 成果報告書 2021年3月
掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)
講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示 】
-
Building Sustainable Municipal SWPBS Systems: The Role of Online Resource Development in Japan 国際会議
若林上総
5th Asia-Pacific International Conference of Positive Behavior Support 2025年10月24日
開催年月日: 2025年10月23日 - 2025年10月25日
記述言語:英語 会議種別:ポスター発表
-
Implementation of Functional Behavior Assessment and Behavior Support Plans in a Special School for Students with Intellectual Disabilities: Effects of Performance Feedback on Plan Fidelity 国際会議
永山宏平, 若林上総
5th Asia-Pacific International Conference of Positive Behavior Support 2025年10月24日
開催年月日: 2025年10月23日 - 2025年10月25日
記述言語:英語 会議種別:ポスター発表
-
スクールワイドPBSの実装の障壁を乗り越える(3) -データの収集と活用-
半田 健, 若林 上総, 古田島 真樹, 門分 伸浩, 宮木 秀雄, 庭山 和貴
日本LD学会第34回大会 2025年10月18日
開催年月日: 2025年10月18日 - 2025年10月19日
記述言語:日本語 会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)
-
ロボットによるゲーム型学習課題の提示が自閉症を伴う知的障害児の学習従事および 社会的妥当性に与える影響
若林 上総, 河野 久美, 永山 宏平, 半田 健
日本LD学会第34回大会 2025年10月18日
開催年月日: 2025年10月18日 - 2025年10月19日
記述言語:日本語 会議種別:ポスター発表
-
知的障害特別支援学校での機能的アセスメントの実装
若林 上総, 半田健, 永山 宏平, 米田 遊, 高津 梓, 庭山 和貴
日本特殊教育学会 第63回大会 2025年9月13日
開催年月日: 2025年9月13日 - 2025年9月15日
記述言語:日本語 会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)
科研費(文科省・学振・厚労省)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
学校規模ポジティブ行動支援の持続可能性を高める推進リーダー育成研修システムの構築
研究課題/領域番号:24K06152 2024年04月 - 2029年03月
独立行政法人日本学術振興会 科学研究費基金 基盤研究(C)
担当区分:研究代表者
-
児童生徒の課題発見と課題に応じた支援を提供するフレームワークの構築
研究課題/領域番号:24K06475 2024年04月 - 2028年03月
独立行政法人日本学術振興会 科学研究費基金 基盤研究(C)
担当区分:研究分担者
-
高等学校における特別支援教育推進のための施策展開に関する研究
研究課題/領域番号:21K02697 2021年04月 - 2025年03月
独立行政法人日本学術振興会 科学研究費基金 基盤研究(C)
担当区分:研究分担者
-
行動コンサルテーション実施を支援する「学級支援尺度」の開発と運用マニュアルの作成
研究課題/領域番号:20K03022 2020年04月 - 2023年03月
独立行政法人日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(C)
担当区分:研究分担者
-
介入整合性を指標とした特別支援教育コーディネーターの機能向上に関する実証的検討
研究課題/領域番号:17K04968 2017年04月 - 2020年03月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)導入によるいじめ・不登校予防:成果データ活用による市全体での学校風土改善
2025年06月 - 2026年02月
宮崎市 宮崎市地域貢献学術研究助成金 地域課題解決研究(提案型)
若林上総
担当区分:研究代表者
-
特別支援教育の質向上と教育現場の省力化を実現するシステム開発
2025年03月 - 2026年09月
(公財)宮崎県産業振興機構 未来みやざき産業人材育成事業
河野久美, 若林上総
担当区分:連携研究者
その他研究活動 【 表示 / 非表示 】
-
学部・附属共同研究計画【特別支援教育部会】
2022年04月 - 現在
「特別支援教室(仮称)」の構想に基づく新たな特別支援教育のシステムの試案についての検討
-
高等学校における障害のある生徒の社会への円滑な移行に向けた進路指導と連携の進め方等に関する研究
2021年05月 - 2023年03月
-
障害のある児童生徒のキャリア教育に関わる教員の専門性に関する研究
2021年05月 - 2022年03月