若林 上総 (ワカバヤシ カズサ)

WAKABAYASHI Kazusa

写真a

所属

教育学部 教育臨床心理

職名

准教授

外部リンク

学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(学校教育学) ( 2012年9月   兵庫教育大学 )

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 特別支援教育

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 小中学校への学校規模ポジティブ行動支援の導入を図る市の推進チームの取組 ―実施初年度から2 年間の実行度の推移に焦点を当てて― 査読あり

    若林上総, 半田健, 高橋高人

    九州地区国立大学教育系・文系研究論文集   10 ( 1 )   14   2024年1月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 宮崎県の学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)に関する支援体制の分析 -日本語版State Systems Fidelity Inventoryによる評価- 査読あり

    半田 健;若林 上総;髙橋 高人

    九州地区国立大学教育系・文系研究論文集   10 ( 1 )   №8   2023年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 知的障害特別支援学校児童生徒の自己理解を指導する際の優先度に関する教師の意識

    小野直人・若林上総

    宮崎大学教育学部紀要   101   65 - 75   2023年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Video Modeling and Systematic Instructions to Teach Graphing Skills to Elementary School Students With Intellectual and Hearing Disabilities 査読あり

    Nagayama K., Tsutomu K., Wakabayashi K.

    Journal of Special Education   2023年8月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:Journal of Special Education  

    Systematic instruction and video modeling are evidence-based practices for teaching academic skills to students with intellectual disabilities; however, its efficacy has not been established for teaching graphing skills in a small-group setting. Three elementary school students with hearing and intellectual disabilities were taught to describe graphs and compare their differences in a math class at a special needs school using systematic instruction and video modeling. The effectiveness was evaluated using a multiple-baseline across participants’ design. The results showed an increase in correct response rates after the intervention, with similar levels of correct response rates in the probe and graphing based on tables phases. A functional relation was demonstrated between systematic instruction and video modeling and graphing behaviors.

    DOI: 10.1177/00224669231192967

    Scopus

  • Development of Software to Record Behavioral Issues and Prediction Using Bayesian Inference 査読あり 国際共著

    Takahiro Nishimura, Kazusa Wakabayashi

    Information and Technology in Education and Learning   2 ( 1 )   2022年7月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: https://doi.org/10.12937/itel.2.1.Reg.p002

全件表示 >>

書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 発達障害のある高校生のキャリア教育・進路指導ハンドブック 就労支援編

    榎本容子・井上秀和 編著 宇野宏之祐・佐藤利正・清野絵・武澤友広・知名青子・新堀和子・宮澤史穂・若林上総 著( 担当: 分担執筆)

    学事出版  2023年9月 

     詳細を見る

    著書種別:学術書

  • 発達障害のある高校生のキャリア教育・進路指導ハンドブック 進学支援編

    榎本容子・井上秀和 編著 安藤美恵・井戸智子・宇野宏之祐・辛島育代・清野絵・知名青子・若林上総 著( 担当: 分担執筆)

    学事出版  2023年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 学校全体で取り組むポジティブ行動支援スタートガイド

    若林 上総, 半田 健, 田中 善大, 庭山 和貴 , 大対 香奈子( 担当: 共編者(共編著者))

    ジアース教育新社  2023年  ( ISBN:9784863716650

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

    CiNii Books

  • 高校ではじめるスクールワイドPBS : 階層的な校内支援体制整備を目指して

    若林 上総, 半田 健, 神山 努, 加藤 哲文

    ジアース教育新社  2020年  ( ISBN:9784863715684

     詳細を見る

    記述言語:日本語

    CiNii Books

  • 小学校・中学校 通常の学級の先生のための手引き書 通級による指導を通常の学級での指導に活かす

    独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所( 担当: 分担執筆)

    ジアース教育新社  2018年2月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

全件表示 >>

MISC 【 表示 / 非表示

  • 米国カンザス州における通常学級における多層支援システムと 重度知的障害のある子どもの評価

    神山努, 井上秀和, 北川貴章, 小西孝政, 吉川知夫, 若林上総, 横倉久, 萩原真由美

    国立特別支援教育総合研究所ジャーナル   ( 10 )   29 - 34   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

    researchmap

  • 重度の学習困難のある子どもに対するイギリスの対応

    若林上総・吉川和夫・坂井直樹・清水潤・北川貴章・海津亜希子・神山努・宇野宏之祐・井上秀和・横倉久

    国立特別支援教育総合研究所ジャーナル   ( 9 )   18 - 23   2020年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

    researchmap

  • 通級から広げる人間関係

    若林 上総

    特別支援教育の実践情報   ( 188 )   32 - 33   2019年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

    researchmap

  • Council for Exceptional Children 年次総会参加 及びボストン近郊の学校訪問 ~公立学校におけるインクル-ジョンと PBIS の実践を中心に~

    齊藤由美子, 若林上総

    国立特別支援教育総合研究所ジャーナル   7   47 - 52   2018年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

    researchmap

  • 特総研における免許法認定通信教育事業について

    齊藤由美子, 若林上総, 小澤至賢, 神山 努, 明官 茂

    国立特別支援教育総合研究所ジャーナル   7   84 - 87   2018年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

    researchmap

全件表示 >>

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • Examining the Two-Year Implementation and Outcomes of School-Wide Positive Behavior Support (SWPBS) Tier 1 in a Japanese Elementary School: A Model School Case Study 招待あり 国際会議

    Kazusa Wakabayashi

    4th Asia Pacific International Conference on Positive Behavior Support  2023年11月12日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年11月11日 - 2023年11月12日

    記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • Application of interdependent group contingency to a group of children with disabilities 国際会議

    Kohei Nagayama & Kazusa Wakabayashi

    4th Asia Pacific International Conference on Positive Behavior Support  2023年11月11日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年11月11日 - 2023年11月12日

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

  • スクールワイドPBSの実装の障壁を乗り越える(1) 第1層支援の「探索段階」と「導入段階」における障壁

    半田健・若林上総・庭山和貴・宮木秀雄

    日本LD学会第32回大会  2023年10月8日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年10月8日 - 2023年10月9日

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

  • 進路成熟態度を標的とした高校のポジティブ行動支援の試行

    若林上総

    日本特殊教育学会第61回大会  2023年8月25日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年8月25日 - 2023年8月27日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 高等学校における特別支援教育推進のための施策展開に関する研究

    井上秀和, 笹森洋樹, 若林上総

    日本LD学会第31回大会  2022年10月30日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年10月29日 - 2022年10月30日

    会議種別:ポスター発表  

全件表示 >>

科研費(文科省・学振・厚労省)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 学校規模ポジティブ行動支援の持続可能性を高める推進リーダー育成研修システムの構築

    研究課題/領域番号:24K06152  2024年04月 - 2029年03月

    日本学術振興会  科学研究費補助金   基盤研究(C)

     詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

  • 高等学校における特別支援教育推進のための施策展開に関する研究

    研究課題/領域番号:21K02697  2021年04月 - 2024年03月

    独立行政法人日本学術振興会  科学研究費補助金   基盤研究(C)

     詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

  • 行動コンサルテーション実施を支援する「学級支援尺度」の開発と運用マニュアルの作成

    研究課題/領域番号:20K03022  2020年04月 - 2023年03月

    独立行政法人日本学術振興会  科学研究費補助金  基盤研究(C)

     詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

  • 介入整合性を指標とした特別支援教育コーディネーターの機能向上に関する実証的検討

    研究課題/領域番号:17K04968  2017年04月 - 2020年03月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

その他研究活動 【 表示 / 非表示

  • 学部・附属共同研究計画【特別支援教育部会】

    2022年04月 - 現在

     詳細を見る

    「特別支援教室(仮称)」の構想に基づく新たな特別支援教育のシステムの試案についての検討

  • 高等学校における障害のある生徒の社会への円滑な移行に向けた進路指導と連携の進め方等に関する研究

    2021年05月 - 2023年03月

  • 障害のある児童生徒のキャリア教育に関わる教員の専門性に関する研究

    2021年05月 - 2022年03月