小八重 智史 (コバエ サトシ)

KOBAE Satoshi

写真a

所属

教育学部 技術教育

職名

講師

外部リンク

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教育学  / 技術科教育

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 中学校技術科を対象としたディープラーニングを用いた顔認証セキュリティシステム教材の開発と実践 査読あり

    小八重 智史, 吉原 和明, 谷本 優太, 藤木 卓, 渡辺 健次

    電子情報通信学会論文誌 D   2023年11月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 技術科におけるインクルーシブ教育実現のための学びのユニバーサルデザインに基づく授業デザイン開発 査読あり

    小八重智史, 藤木卓

    日本産業技術教育学会九州支部論文集   30   27 - 36   2023年4月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 中学校技術科におけるSDGsをフィルタとして社会とつながる授業デザイン -材料と加工の技術における地域産業の活用-

    小八重 智史, Yuji Toshifumi, 藤元 嘉安

    宮崎大学教育学部紀要   99   10 - 18   2022年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:宮崎大学教育学部  

    CiNii Research

  • 錆を介する金属接触部における抵抗特性を利用したデジタルの理解を促す教材と授業の開発

    河野 哲志, Yuji Toshifumi, 小八重 智史, 藤元 嘉安

    宮崎大学教育学部紀要   99   1 - 9   2022年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:宮崎大学教育学部  

    Teaching materials and lessons using the resistance characteristics of metal contacts due to metal rust were developed in order to promote the students' digital understanding. Specifically, using teaching materials of rusted metal contacts and rust-free metal contacts, students experienced the transmission and reception of digital and analog signals. This allowed students to learn the difference between digital and analog technology, the benefits of digital technology, and how to handle rusty metal contacts in daily life. The results of analysis of self-assessment and concept maps concerning students' self-confidence in explaining digital technology showed that the teaching materials and lessons developed in this study could promote better digital understanding of students.

    CiNii Research

  • 中学校技術科におけるディープラーニングAIの機械学習モデルを最適化する教材の開発と検討 査読あり

    小八重智史, 谷本優太

    技術科教育の研究   27   9 - 16   2022年7月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

全件表示 >>

書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 中学校技術・家庭 技術分野「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価完全ガイドブック

    尾﨑 誠, 小八重 智史, 向田識弘( 担当: 共編者(共編著者))

    明治図書出版  2023年6月  ( ISBN:4182395255

     詳細を見る

    総ページ数:128   著書種別:学術書

    ASIN

    researchmap

  • 評価事例&ワークシート例が満載!中学校技術・家庭 技術分野新3観点の学習評価完全ガイドブック

    尾﨑 誠, 小八重 智史, 向田識弘( 担当: 共編者(共編著者))

    明治図書出版  2023年6月  ( ISBN:4183972205

     詳細を見る

    総ページ数:136   著書種別:学術書

    ASIN

    researchmap

  • 一般社団法人 日本産業技術教育学会 実践事例集「テクノロジーとエンジニアリングの教室」第2巻 2022

    小八重 智史,八坂 健太,鎌田 英一郎( 担当: 共著 ,  範囲: 「生物育成の技術」における技術を調べる活動を起点とした知識構築型授業の実践)

    一般社団法人日本産業技術教育学会  2023年4月  ( ISBN:4990239539

     詳細を見る

    担当ページ:19-26   著書種別:学術書

    ASIN

    researchmap

  • 中学校技術・家庭 技術分野 指導スキル大全

    尾﨑 誠( 担当: 分担執筆)

    明治図書出版  2022年5月  ( ISBN:4184528376

     詳細を見る

    総ページ数:176   著書種別:学術書

    ASIN

    researchmap

  • 平成29年版中学校新学習指導要領の展開 技術・家庭技術分野編

    古川稔, 藤木卓, 田口浩継, 尾﨑誠, 森山潤, 竹野英敏, 大谷忠, 谷田親彦, 渡邊茂一, 安藤明伸, 長谷川洋, 三浦寿史, 内田有亮, 小八重智史, 末吉克行, 萩嶺直孝, 向田識弘, 堤健人( 範囲: pp110-115)

    明治図書出版  2017年11月 

     詳細を見る

    総ページ数:154p   記述言語:日本語

    researchmap

全件表示 >>

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • Making Authentic Context with Engineers and Farmers

    Satoshi KOBAE, Eiichiro KAMADA

    ITEEA STEM Showcase in Memphis  2024年3月8日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2024年3月6日 - 2024年3月9日

    会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 児童・生徒と学びと社会をつなぐ 招待あり

    小八重智史

    佐賀県多久市立東原庠舎中央校公開授業研究会  2023年11月17日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年11月17日

    会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • リスクの視点を取り入れたエネルギー変換の技術の授業デザイン開発と評価

    小八重智史, 藤本登, 木村彰孝

    日本産業技術教育学会第36回九州支部大会(佐賀)  2023年10月28日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年10月28日

    会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 中学校技術科生物育成の技術におけるオオムギの試験結果を用いた施肥設計教材の開発と授業実践

    鎌田英一郎, 小八重智史

    日本産業技術教育学会第36回九州支部大会(佐賀)  2023年10月28日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年10月28日

    会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 農薬選択ゲームオンライン版の開発とその学習効果の検証

    鎌田英一郎, 谷本優太, 小八重智史, 高倉健太郎

    日本産業技術教育学会第66回全国大会(鹿児島)  2023年8月20日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年8月19日 - 2023年8月20日

    会議種別:ポスター発表  

    researchmap

全件表示 >>

受賞 【 表示 / 非表示

  • 論文賞

    2023年10月   日本産業技術教育学会九州支部   水産生物の栽培における動画教材の開発とその教育効果

    鎌田英一郎, 小八重智史, 谷本 優太

     詳細を見る

    受賞区分:国内外の国際的学術賞 

    researchmap

科研費(文科省・学振・厚労省)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 技術の本質的理解に導く「社会に開かれた教育課程」の授業デザインの開発

    研究課題/領域番号:23K02394  2023年04月 - 2026年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    小八重智史, 鎌田英一郎, 藤元嘉安

     詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

    researchmap

  • 人工知能を理解し、適切に開発・活用する資質・能力を育む教材の開発と検討

    研究課題/領域番号:21H03908  2021年04月 - 2022年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 奨励研究  奨励研究

    小八重 智史

     詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

    本研究では、生徒の身近なところで使われており比較的機械学習の仕組みを把握しやすい画像認識を取り上げ、生徒が人工知能の仕組みを学習できる教材を開発した。生徒に試行錯誤させるポイントを抽出するために、画像認識AIが持つべき要件を挙げ、それを基に「性能に関わるポイント」を4点抽出した。そのうち3点のポイントについて生徒が工夫してパタメータ調整できるようにするとともに、調整後に制作した機械学習モデルの学習状況及び学習結果を視覚的に確認できるようにした。授業実践の結果、AIの仕組みについての理解やAIを作ったり改善したりすることを中心に有用感の高まりが確認された。

    researchmap

  • システム思考法に基づいた活用型学力育成カリキュラムの開発と技術教育への展開

    研究課題/領域番号:18H01018  2018年04月 - 2022年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B)  基盤研究(B)

    藤本 登

     詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

    本研究では,システム思考をベースとした電力需給システムに関する技術の評価・活用に関して,新学習指導要領を踏まえつつ,生徒のリスク・システム思考の概念構築を図るカリキュラム・教材の開発と,その検証を行う。そこで,まず,リスク・システム思考の現状把握・分析として,米国のウォーターズ財団やBarry M. Richmond等の実践例を調査した。また,JIS9700:2013におけるリスクアセスメント及びリスク低減について,遊具(滑り台)に関する誤使用の明確化と危険源の同定による対策立案の検討を題材に授業実践を行った。その結果,リスクに対する理解度や多角的な技術評価が向上し,技術の社会的な意義に気づかせることができたが,製品の構造や機能を見るための視点の獲得には困難な状況があり,繰り返し学習の必要性が再認識できた。また,生物育成に関する技術では農薬を題材としたリスク認知・評価に関するカードゲームを考案し,中学生に対して授業実践を行ったところ,農薬の適切な使用や効果,技術的な意義を見いださせることができた。
    そして,電力需給システムを題材にリスクとシステム思考の概念構築に活かせるようなカリキュラム・教材の開発については,まず,既存の授業実践の分析から,リスクについては発生確率に対する認識が低く,電源の同時同量に対する意識は皆無であった。この問題を解決するために,発電所見学に代わるVR探索教材を作成するために,関連団体・企業等との協議を進め,作成方針や内容を検討した。その結果,原子力発電所にかかわらず,保安設備や位置情報を排除した形であれば企業等の協力が得られたことから,LNG火力発電所,原子力発電所,水力発電所,基幹変電所,蓄電変電所,配電指揮所等の現地調査を実施し,開発に必要なVR教材開発システムの基本設計とプロトタイプの制作を行った。

    researchmap