所属 |
国際連携機構 多言語多文化教育研究センター |
職名 |
講師 |
外部リンク |
論文 【 表示 / 非表示 】
-
日本語学習者の社会的位置付けについて:日本語学習者はsocial agentか
小柴裕子
宮崎大学教育学部紀要 101 11 - 21 2023年8月
掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
日本語学習者の能力の表象について:言語ポートレートは内省を育むか
小柴裕子
宮崎大学教育学部紀要 ( 100 ) 62 - 76 2023年3月
掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
大学における留学生支援について:京都精華大学「日本語学修支援室」という新しい居場所づくりをふまえて
小柴裕子
えびす教育学研究論集 ( 3 ) 3 - 20 2023年2月
掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
新型コロナウィルスに対する留学生支援の一考察 :新入留学生とのzoom交流会の実践
小柴裕子, 宮江真矢
えびす教育学研究論集 ( 2 ) 4 - 10 2022年3月
担当区分:筆頭著者, 責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
日本語教育における複合リテラシーとは :「書く」「描く」によるマルチモーダル実践から 査読あり
小柴裕子
国際言語文化学会日本学研究 7 51 - 66 2022年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:学校法人 京都外国語大学国際言語文化学会
In this paper, based on the definition of literacy, we explored multiple literacies in Japanese language education and aimed to create a new index that could not be evaluated by the conventional four-skill index. The multimodalization of “writing” and “drawing” confirmed the expansion of images, the influence on the five senses and emotions, and the promotion effect on skills that are weak. In addition, by expanding the images, the students were able to recognize all kinds of representations inherent in the individual, such as “individual history”and “individual culture”, as “narratives”. It can be said that this study has uncovered the complex literacy inherent in learners, which has not been evaluated until now, through the new indicator of “drawing”.
書籍等出版物 【 表示 / 非表示 】
-
言語教育実践 イマ×ココ[No.9]
イマ×ココ編集委員( 担当: 共著)
ココ出版 2022年3月 ( ISBN:4866760389 )
-
調査報告・提言書「未来ひょうご すべての子どもたちが輝くために -高校への外国人等の特別入学枠設置を求めて-」
井口 泰, 乾 美紀, 大岡 栄美, 落合 知子, 北山 夏季, 小柴 裕子, 辻本 久夫, 野崎 志帆, 野津 隆志, 山中 浩路, ロニー・アレキサンダー( 担当: 共著)
BookWay 2015年2月 ( ISBN:4865840117 )
-
日语教学与研究论丛 : 日语教育与日本文学 国際共著
阪田雪子, 国松昭, 张厚泉 他( 担当: 共著)
复旦大学出版社 2009年9月 ( ISBN:9787309068283 )
総ページ数:261 担当ページ:161-166 著書種別:学術書
-
桜にほんご教科書1〜8 国際共著
钱晓波 他( 担当: 共著)
中国国内のにほんご教科書 2008年
記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示 】
-
宮崎大学と学園木花台小学校の合同授業〜母国の「お話」を媒介とした領域横断的な実践〜
小柴裕子 山﨑努
宮崎大学 研究・産学地域連携推進機構 第31回技術・研究発表交流会 2024年9月13日
開催年月日: 2024年9月13日
会議種別:ポスター発表
-
日本語教育における複言語教育の試み〜Kamishibaiプロジェクトをふまえて〜
小柴裕子
日本言語政策学会第26回研究大会 (京都大学) 2024年6月9日
開催年月日: 2024年6月8日 - 2024年6月9日
会議種別:口頭発表(一般)
開催地:京都大学
-
CEFRとCEFR-CVの言語能力観を考える
小柴裕子
公開研究会「CEFR2001,CEFR-CVと仲介、複言語・複文化ー日本語と外国語ー」 2024年3月30日
開催年月日: 2024年3月30日
会議種別:口頭発表(招待・特別)
-
お話でつながる世界を考える〜複言語教育の視点から〜
小柴裕子
宮崎大学第89回イブニングセミナー「東アジアの中のみやざきー教育・言語・歴史から多様性を見つめ直す」 (宮崎大学) 2024年3月1日
開催年月日: 2024年3月1日
会議種別:口頭発表(招待・特別)
開催地:宮崎大学
-
技能を横断する日本語学習:ドローイングのアプローチから 国際会議
小柴裕子
国際研究集会2024「複言語教育の横断性を考える」 (京都大学)
開催年月日: 2024年2月12日
会議種別:口頭発表(招待・特別)
開催地:京都大学