|
所属 |
国際連携機構 多言語多文化教育研究センター |
|
職名 |
講師 |
|
外部リンク |
論文 【 表示 / 非表示 】
-
日本語教育における新たな技能と能力の探究-Kamishibaiプロジェクトをふまえて- 査読あり
小柴裕子
複言語・多言語教育研究 12 70 - 85 2025年3月
掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
日本語学習者の社会的位置付けについて:日本語学習者はsocial agentか
小柴裕子
宮崎大学教育学部紀要 101 11 - 21 2023年8月
掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
日本語学習者の能力の表象について:言語ポートレートは内省を育むか
小柴裕子
宮崎大学教育学部紀要 ( 100 ) 62 - 76 2023年3月
掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
大学における留学生支援について:京都精華大学「日本語学修支援室」という新しい居場所づくりをふまえて
小柴裕子
えびす教育学研究論集 ( 3 ) 3 - 20 2023年2月
掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
新型コロナウィルスに対する留学生支援の一考察 :新入留学生とのzoom交流会の実践
小柴裕子, 宮江真矢
えびす教育学研究論集 ( 2 ) 4 - 10 2022年3月
担当区分:筆頭著者, 責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
書籍等出版物 【 表示 / 非表示 】
-
AIを外国語教育で使わない選択肢はもうない
大木充, 小田登志子, 岩根久( 担当: 分担執筆 , 範囲: 小柴裕子「ChatGPTで『つながるひろがるにほんごでのくらし』」)
ひつじ書房 2025年9月 ( ISBN:4823413083 )
-
言語教育実践 イマ×ココ[No.9]
イマ×ココ編集委員( 担当: 共著)
ココ出版 2022年3月 ( ISBN:4866760389 )
-
調査報告・提言書「未来ひょうご すべての子どもたちが輝くために -高校への外国人等の特別入学枠設置を求めて-」
井口 泰, 乾 美紀, 大岡 栄美, 落合 知子, 北山 夏季, 小柴 裕子, 辻本 久夫, 野崎 志帆, 野津 隆志, 山中 浩路, ロニー・アレキサンダー( 担当: 共著)
BookWay 2015年2月 ( ISBN:4865840117 )
-
日语教学与研究论丛 : 日语教育与日本文学 国際共著
阪田雪子, 国松昭, 张厚泉 他( 担当: 共著)
复旦大学出版社 2009年9月 ( ISBN:9787309068283 )
総ページ数:261 担当ページ:161-166 著書種別:学術書
-
桜にほんご教科書1〜8 国際共著
钱晓波 他( 担当: 共著)
中国国内のにほんご教科書 2008年
記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
MISC 【 表示 / 非表示 】
-
2019年度日本語学修支援室運営報告
小柴裕子,松村奈穂子,馬路麻希
京都精華大学学修支援センター年報2018 2020年3月
担当区分:筆頭著者, 責任著者 掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
-
2018年度日本語学修支援室運営報告
小柴裕子,松村奈穂子,馬路麻希
京都精華大学学修支援センター年報2018 2019年3月
担当区分:筆頭著者, 責任著者 掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示 】
-
宮崎大学におけるChatGPTを取り入れた日本語授業実践〜初級から上級までの課題と展望〜 国際会議
小柴裕子 , 椎葉淑乃 , 和田恵 , 狩野貴美子
宮崎大学日本語教育シンポジウム2025「AI×日本語教育×CEFR」 (宮崎大学) 2025年10月18日 宮崎大学日本語教育部門
開催年月日: 2025年10月18日
会議種別:口頭発表(招待・特別)
開催地:宮崎大学
-
Intercultural Exchange: Through Collaborative Learning with Taiwanese Students ~ Developing Cultural Awareness and Communication Skills ~
HOMBU AMY , 小柴裕子
宮崎大学 研究・産学地域連携推進機構 第32回技術・研究発表交流会
開催年月日: 2025年9月12日
記述言語:英語 会議種別:ポスター発表
-
隣接言語の相互理解〜「お話」を媒介とした言語空間から〜 国際会議
小柴裕子
モスクワ市立大学第7回国際学術学会「教育現場における日本語・日本文化」(第2回国際フォーラム「教育現場における東アジアの言語と文化」) 2025年4月24日
開催年月日: 2025年4月23日 - 2025年4月26日
会議種別:口頭発表(一般)
-
日本語教育×AI〜何が変わるか、どのように「教える」か〜 招待あり
小柴裕子
宮崎市国際交流協会 日本語教師・日本語ボランティア研修 2025年2月15日
開催年月日: 2025年2月15日
会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
-
CEFRの言語能力観〜あらゆる能力の有機的なつながり〜 国際会議
小柴裕子
タイ日シンポジウム・研究発表2024 2024年11月30日
開催年月日: 2024年11月30日
会議種別:口頭発表(一般)
科研費(文科省・学振・厚労省)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
外国語教育に求められる異文化間理解能力の指標ーCan-doの構築ー
研究課題/領域番号:25K04237 2025年04月 - 2028年03月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
担当区分:研究分担者
その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
地域における日本語教育と異文化理解の促進:Kaimishibaiプロジェクトの展開に向けて
2024年08月 - 2025年03月
宮崎大学 戦略重点経費(社会貢献戦略経費)
担当区分:研究代表者
-
日本語学習者の複言語・複文化能力の解明と育成:Kamishibaiプロジェクトをふまえて
2023年08月 - 2024年03月
宮崎大学 戦略重点経費(研究戦略経費)
担当区分:研究代表者
-
Kamishibaiプロジェクト:日本語学習と異文化理解に役立つカードゲームの開発と実践
2022年08月 - 2023年03月
宮崎大学 戦略重点経費(教育戦略経費・大学機能強化経費)
担当区分:研究代表者
-
日本語教育における複合リテラシーの存在感について
2021年04月 - 2022年03月
京都精華大学 2021年度個人研究奨励費
担当区分:研究代表者
-
跨文化视角下中日瓷器纹样设计特征比较研究
2021年 - 2022年
江西省 社会科学基金项目
担当区分:研究分担者
委員歴 【 表示 / 非表示 】
社会貢献活動 【 表示 / 非表示 】
-
宮崎大学日本語教育シンポジウム2025「AI×日本語教育×CEFR」
役割:パネリスト, 司会, 企画, 運営参加・支援, 報告書執筆
宮崎大学日本語教育部門 宮崎大学錦本町ひなたキャンパス 2025年10月18日
対象: 大学生, 大学院生, 教育関係者, 研究者, 社会人・一般, 市民団体, 行政機関
種別:セミナー・ワークショップ
-
日本語教師・日本語ボランティア研修
役割:講師, 助言・指導
宮崎市国際交流協会 2025年2月15日
-
2023年度宮崎大学多言語多文化教育研究センター主催シンポジウム「自分を知り、他者を理解する―物語が映し出すことばと文化の世界―」
役割:パネリスト, 企画, 運営参加・支援, 報告書執筆
宮崎大学多言語多文化教育研究センター 宮崎大学木花キャンパス 2023年12月16日
対象: 教育関係者, 社会人・一般
-
420単位時間日本語教員養成プログラム
役割:講師, 助言・指導, 運営参加・支援
宮崎大学国際連携センター、宮崎国際教育サービス株式会社、宮崎総合学院 2022年10月1日 - 2024年9月21日
-
役割:企画
Kamishibaiプロジェクト(代表:小柴裕子) 京都精華大学 2021年12月20日 - 2022年3月31日
対象: 大学生, 大学院生
種別:その他
さまざまな国や地域に伝わるお話を通じた異文化交流活動。公式HP(https://kamishibai-project.com)
添付ファイル: kamishibaiprojectsite (2).pdf
学術貢献活動 【 表示 / 非表示 】
-
日本語教育学会 2025年度第1回支部集会(九州・沖縄支部)
役割:企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等
2025年7月5日
種別:学会・研究会等
-
国際研究集会2025「教育における他者性」 国際学術貢献
役割:企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等
2025年2月8日 - 2025年2月9日
種別:学会・研究会等
-
『タイ日研究ネットワークThailand研究論集』6 国際学術貢献
役割:査読
2025年1月 - 2025年5月
種別:査読等
-
国際研究集会2024「複言語教育の横断性を考える」 国際学術貢献
役割:企画立案・運営等
2024年2月12日
種別:学会・研究会等