中村 大輝 (ナカムラ ダイキ)

NAKAMURA Daiki

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所属

教育学部 理科教育

職名

講師

連絡先

連絡先

ホームページ

https://www.nakamura-edu.com/

外部リンク

学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学) ( 2022年3月   広島大学 )

  • 修士(教育学) ( 2017年3月   広島大学 )

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 科学的推論

  • 科学的探究

  • 仮説設定

  • 生成AI

  • 項目反応理論

  • 効果量

  • 教育測定

  • メタ分析

  • オープンサイエンス

  • STEM教育

  • 認知欲求

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教育工学

  • 人文・社会 / 教育心理学

  • 人文・社会 / 科学教育

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学  / 理科教育学

学歴 【 表示 / 非表示

  • 広島大学   大学院教育学研究科   教育学習科学専攻

    2019年4月 - 2022年3月

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    国名:日本国

    備考:博士課程後期

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 宮崎大学   教育学部   理科教育   講師

    2023年04月 - 継続中

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 広島大学   教育学部   特任学術研究員

    2022年5月 - 2023年4月

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    国名:日本国

  • 慶應義塾大学   非常勤講師

    2022年4月 - 現在

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    国名:日本国

  • 広島大学   創発的次世代研究者育成・支援プログラム   次世代フェロー

    2021年10月 - 2022年3月

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    国名:日本国

  • 広島大学   人間社会科学研究科附属教育実践総合センター   研究員

    2021年4月 - 2022年3月

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    国名:日本国

  • 慶應義塾大学   科研費基盤研究(B) 19H01750   リサーチ・アシスタント(RA)

    2019年10月 - 現在

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    国名:日本国

所属学協会 【 表示 / 非表示

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論文 【 表示 / 非表示

  • 科学の本質の理解の評価方法とその特徴に関するシステマティックレビュー 査読あり

    中村 大輝, 藤原 聖輝, 石飛 幹晴, 川崎 弘作, 小林 和雄, 小林 優子, 三浦 広大, 雲財 寛

    科学教育研究   47 ( 2 )   137 - 154   2023年7月

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    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会  

    The purpose of this study was to derive the types, characteristics, historical evolution, and issues for future research on assessment methods of understanding of the Nature of Science (NOS). The assessment methods for NOS understanding were extracted from an article database, and 69 assessment methods were identified. These assessment methods differed in response format and subjects, and there was some bias in the elements measured. Finally, we summarized issues for future research from the three viewpoints of “What should be assessed as NOS understanding,” “What methods should be used for assessment,” and “What is the purpose of assessment”.

    DOI: 10.14935/jssej.47.137

    CiNii Research

  • 複数事象の比較を通した仮説設定の段階的指導法の効果 査読あり

    中村大輝, 佐久間直也

    理科教育学研究   63 ( 2 )   357 - 371   2022年11月

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    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本理科教育学会  

    DOI: 10.11639/sjst.B21016

  • 社会認知的キャリア理論に基づくSTEMキャリア選択の要因と性差の検討 ―PISA2015データの二次分析を通して― 査読あり

    中村大輝, 堀田晃毅, 西内舞, 雲財寛

    日本教育工学会論文誌   46 ( 2 )   303 - 312   2022年6月

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    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本教育工学会  

    DOI: 10.15077/jjet.45098

  • 理科における認知欲求尺度の再構成および項目反応理論に基づく検討 査読あり

    中村 大輝, 雲財 寛, 松浦 拓也

    科学教育研究   45 ( 2 )   215 - 233   2021年7月

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    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会  

    The purpose of this study is to redevelop the Need for Cognition Scale in Science Education (NCSE) and provide basic data for its application. We define NCSE as the intrinsic tendency that allows one to engage in and enjoy cognitive activities; these are scientific inquiries through observation and experimentation. This study is divided into four parts. In Study 1, we conducted a questionnaire survey on 1,875 elementary and junior high school students and clarified the structure of the scale based on item response theory (IRT). Several IRT model fits were compared, and finally, we identified the characteristics of each question item based on the graded response model (GRM). In Study 2, we verified the validity and accuracy of NCSE. In addition, we showed that there was no differential item functioning (DIF) of gender. In Study 3, we examined gender and grade differences. We found that NCSE tended to be higher in males than in females and may decrease as the grade progresses. In Study 4, we divided the questionnaire into two groups based on item parameters estimated in Study 1. These two sets, known as the horizontal test, will contribute to future investigations using the pre-post design approach.

    DOI: 10.14935/jssej.45.215

    CiNii Research

  • 理科教育学における再現性の危機とその原因 査読あり

    中村大輝, 原田勇希, 久坂哲也, 雲財 寛, 松浦拓也

    理科教育学研究   62 ( 1 )   3 - 22   2021年7月

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    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本理科教育学会  

    DOI: 10.11639/sjst.sp20016

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書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 心理学・教育学研究のための効果量入門: Rを用いた実践的理解

    中村 大輝( 担当: 単著)

    北大路書房  2024年12月  ( ISBN:4762832618

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    総ページ数:232   担当ページ:232   記述言語:日本語 著書種別:学術書

    ASIN

  • 生成AIで進化する理科教育-導入から実践までの完全ガイド-

    中村大輝( 担当: 編集 ,  範囲: 序章、第1章、第2章、第3章第2節ほか)

    東洋館出版社  2024年9月  ( ISBN:4491056102

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    総ページ数:144   担当ページ:45   記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

    「生成AIは理科授業に必要なの?」「そもそも自分が使いこなせていないんだけど」そんな先生にこそ読んでもらいたい、理科教育に特化した生成AI活用ガイド。教師の業務効率化だけではない、生成AIが教育にもたらす真の効果とは? 理科授業における豊富な具体例を通して、理科の問題解決や探究を深める生成AIの活用法を提案する一冊。

    ASIN

  • 「問題を見いだす」理科授業-マンガでわかる導入場面-

    寺本 貴啓, 有本 淳( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第2章 子どもが「問題を見いだす」ための指導の工夫(担当:2~4, 11, コラム1))

    東洋館出版社  2024年4月  ( ISBN:4491049319

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    総ページ数:160   担当ページ:7   記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

    ASIN

  • 理科でつくるウェルビーイングー幸福で充実した人生を送るための学びー

    塚田 昭一, 舘 英樹, 辻 健, 日本初等理科教育研究会( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第3章3(2)「科学と倫理の問題を学ぶ」(pp. 116-119))

    東洋館出版社  2023年4月  ( ISBN:4491051186

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    総ページ数:128   担当ページ:4   記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

    ASIN

  • 理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開

    一般社団法人日本理科教育学会( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第2章第14節「仮説設定」(pp. 172-177))

    東洋館出版社  2022年7月  ( ISBN:4491049351

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    総ページ数:312   担当ページ:6   記述言語:日本語 著書種別:学術書

    CiNii Books

    ASIN

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MISC 【 表示 / 非表示

  • 事前登録を通してQRPsを防止する 招待あり

    中村 大輝

    金子書房note   2024年7月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:金子書房  

    近年,p-hackingやHARKingといった問題のある研究実践(Questionable Research Practices, QRPs)によって,研究がゆがめられていることが問題視されています。QRPsの問題の本質は,実証研究における検証の厳しさが不透明であり読者に誤認されることにあります。このような問題への対応策として,研究のデータを収集する前に,詳細な研究計画を透明性が担保された形で登録・公開しておく事前登録(Preregistration)が広がりつつあります。事前登録によって読者は検証の厳しさを透明性をもって評価することが可能になります。この記事では,事前登録の意義とその仕組みについて解説します。

  • 理科における評価の多様性 ~学習者の成長を促す新たな視点~ 招待あり

    中村大輝

    初等理科教育   52 ( 1 )   4 - 7   2024年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:日本初等理科教育研究会  

    添付ファイル: 理科における評価の多様性_中村.pdf

  • 令和4年度全国学力・学習状況調査の理科の結果を活用した専門的な分析 ・ 理科教育における特徴的な取組等に関する分析 調査報告書

    鳴川 哲也, 塚田 昭一, 山中 謙司, 八嶋真理子, 木下 博義, 中村 大輝, 田代 直幸, 清原 洋一, 野内 頼一, 遠山 一郎, 藤本 義博

    令和5年度 学力調査を活用した専門的な課題分析に関する調査研究   1 - 50   2024年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等   出版者・発行元:文部科学省  

    その他リンク: https://www.mext.go.jp/content/20240516-mxt_chousa02-000036016_03.pdf

  • オンラインを基盤とした研究活動の推進-Science Education Book Club in Japanの活動を例に- 招待あり

    中村大輝

    理科の教育   73 ( 860 )   9 - 12   2024年3月

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    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   出版者・発行元:日本理科教育学会  

    添付ファイル: P09_12中村大輝先生(修正版)_返信.pdf

  • 複数事象の比較を通した仮説設定の段階的指導 ―中学校第 2 学年「電流とその利用」を例として―

    中村大輝, 佐久間直也

    理科の教育   73 ( 859 )   46 - 47   2024年1月

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    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:日本理科教育学会  

    添付ファイル: Nakamura_2023.11.24.pdf

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講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 小学校理科における気象の不確実性に関する指導法の考案:単元「台風と天気の変化」を中心に

    森川大地, 中村大輝

    日本理科教育学会 第63回関東支部大会  (茨城大学)  2024年12月7日  日本理科教育学会

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    開催年月日: 2024年12月7日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:茨城大学   国名:日本国  

  • 教科教育学をめぐる3つの分断―角屋重樹氏へのインタビューを通して― 招待あり

    雲財寛, 中村大輝, 𠮷田純太郎

    日本教科教育学会第50回全国大会(筑波大会)  (筑波大学)  2024年11月9日  日本教科教育学会

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    開催年月日: 2024年11月9日 - 2024年11月10日

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:筑波大学   国名:日本国  

  • 諸外国の理科カリキュラムにおけるビッグアイデアの構造比較

    中村大輝

    日本教科教育学会第50回全国大会(筑波大会)  (筑波大学)  2024年11月10日  日本教科教育学会

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    開催年月日: 2024年11月9日 - 2024年11月10日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:筑波大学   国名:日本国  

  • 中学校理科教科書における「問題」および「考察」場面の問いに見られるPISAとSDGsの文脈

    中山迅, 中村大輝, 猿田祐嗣

    日本科学教育学会第48回年会  (函館工業専門学校)  2024年9月13日  日本科学教育学会

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    開催年月日: 2024年9月13日 - 2024年9月15日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:函館工業専門学校   国名:日本国  

  • 題材設計のための改訂版タキソノミーを用いた STEAM 教育の整理

    小八重智史, 中村大輝, 鎌田英一郎, 渡邊茂一

    日本科学教育学会第48回年会  (函館工業専門学校)  2024年9月15日  日本科学教育学会

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    開催年月日: 2024年9月13日 - 2024年9月15日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:函館工業専門学校   国名:日本国  

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Works(作品等) 【 表示 / 非表示

受賞 【 表示 / 非表示

  • 全国大会発表賞(第15号)

    2024年11月   日本理科教育学会   理科教育における生成AIの活用に関するスコーピングレビュー

    中村大輝

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    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞  受賞国:日本国

  • ISTEM-ED 2024 Best Paper Awards

    2024年6月   ISTEM-ED 2024 Conference Committee   Developing a Diverse Interests Scale for STEM Learners: Based on the ROSES Survey in Japan

    Daiki Nakamura, Kodai Miura, Soichiro Kudo, Mikiharu Ishitobi, Shotaro Naganuma

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    受賞区分:国際学会・会議・シンポジウム等の賞  受賞国:シンガポール共和国

  • 全国大会発表賞(第2号)

    2023年9月   日本理科教育学会   「理科学力に対する認識的認知の介入効果のメタ分析」

    中村大輝

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    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞  受賞国:日本国

  • 奨励賞

    2023年9月   日本科学教育学会   「理科における認知欲求尺度の再構成および項目反応理論に基づく検討」

    中村大輝

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    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞  受賞国:日本国

  • 第46回年会発表賞

    2023年9月   日本科学教育学会   「文系・理系の自己認識の形成時期に関する一考察」

    中村大輝, 松浦拓也

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    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞  受賞国:日本国

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科研費(文科省・学振・厚労省)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • NOSにより探究を深めるK-12科学カリキュラムの開発

    研究課題/領域番号:24K00472  2024年04月 - 2028年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

    松原 憲治, 野添 生, 宮内 卓也, 岡本 紗知, 小林 佳美, 末松 加奈, 中村 大輝

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    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

  • SDGs時代の社会と学校を結ぶ科学教育のデザイン

    研究課題/領域番号:24K00471  2024年04月 - 2028年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

    中山 迅, 松原 憲治, 山本 智一, 中村 大輝, 坂倉 真衣

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • 小学校理科における知的謙虚さの育成に関する理論的・実践的基盤の構築

    研究課題/領域番号:23K02390  2023年04月 - 2027年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    川崎 弘作, 雲財寛, 中村大輝

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    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

  • 第2世代の科学的リテラシーを測定するコンピュータ適応型テストの開発

    研究課題/領域番号:23K12848  2023年04月 - 2027年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 若手研究  若手研究

    中村 大輝

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • 理科学習者の個人特性に応じた条件制御の効果的な指導法の開発

    研究課題/領域番号:22K20215  2022年08月 - 2024年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 研究活動スタート支援  研究活動スタート支援

    中村 大輝

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示

その他研究活動 【 表示 / 非表示

  • IRT講習会2022(岩手大学)

    2022年02月

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    2月22日~23日の2日間、岩手大学にて「IRT講習会2022」の講師を担当した。

  • NHK ふしぎエンドレス(理科5年)「たまごの記録をとってみよう」活用案

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    http://www.nhk.or.jp/rika/endless5/teacher/pdf/15/plan.pdf

研究・技術シーズ 【 表示 / 非表示

 

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 日本科学教育学会   理事  

    2024年9月 - 現在   

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    団体区分:学協会

    調査研究・学術交流担当

  • 日本科学教育学会   広報委員会 委員  

    2024年7月 - 現在   

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    団体区分:学協会

  • 日本科学教育学会   「データサイエンスと科学教育」特集編集部会委員  

    2024年5月 - 現在   

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    団体区分:学協会

  • 日本科学教育学会   「次世代を担う若手研究者の科学教育研究」特集編集部会委員  

    2024年1月 - 現在   

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    団体区分:学協会

  • 日本理科教育学会   評議員(九州支部)  

    2023年7月 - 現在   

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    団体区分:学協会

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社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 宮崎大学教育学部附属中学校令和6年度公開研究会

    役割:助言・指導

    宮崎大学教育学部附属中学校  宮崎大学教育学部附属中学校令和6年度公開研究会  2024年12月5日

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    対象: 教育関係者

    種別:その他

  • 北九州市立永犬丸小学校 校内研究会 講師

    役割:講師, 助言・指導

    北九州市立永犬丸小学校  校内研究会  北九州市立永犬丸小学校  2024年11月22日

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    対象: 教育関係者

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 理科教育の未来について語る会 講師

    役割:講師

    ソニー科学教育研究会  理科教育の未来について語る会  北九州市立花尾小学校  2024年8月19日

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    対象: 教育関係者

    種別:セミナー・ワークショップ

    添付ファイル: 理科教育の未来を語るパネルディスカッション240819 (2).pdf

  • 都城泉ヶ丘高等学校附属中学校における出前授業

    役割:講師

    都城泉ヶ丘高等学校附属中学校  「総合的な学習の時間」における出前授業  2024年6月19日

  • 西宮市小学校教科等研究会理科部会 講師

    役割:講師

    西宮市小学校教科等研究会理科部会  2024年6月12日

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    対象: 社会人・一般

    種別:セミナー・ワークショップ

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