酒井 裕市 (サカイ ユウイチ)

SAKAI Yuichi

写真a

所属

教育学研究科

職名

特別教授

連絡先

連絡先

関連SDGs


学位 【 表示 / 非表示

  • 教育学修士 ( 2003年3月   宮崎大学 )

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 特別支援教育における学生支援員活用の試み 査読あり

    戸ヶ崎泰子・酒井裕市・溝邉由美子

    宮崎大学教育文化学部紀要 教育科学   19   135 - 146   2008年9月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 地域をベースにした障害児への余暇支援システムの在り方について 査読あり

    酒井裕市・原田忍・迫田善子・谷口志保・草野勝彦

    教育科学   9   77 - 87   2003年9月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 重度重複障害をもつ生徒の動く楽しみを育て生きる力を広げるための指導実践 査読あり

    酒井裕市

    宮崎県教育公務員弘済会第20回研究論文集   179 - 187   1993年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:論文集(書籍)内論文  

  • 重度精神遅滞児の校外歩行活動 査読あり

    酒井裕市・瀬川健治

    特殊教育学研究   30 ( 3 )   27 - 33   1992年6月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 障害のある児童生徒等の教育の総合的情報提供体制の構築と活用に関する実践的研究

    酒井裕市ほか( 担当: 共著)

    国立特殊教育総合研究所  2005年3月 

     詳細を見る

    著書種別:調査報告書

  • 学級経営12か月<2月>幼稚園・保育所等との連携の持ち方

    酒井裕市( 担当: 単著)

    日本文化科学社  1999年2月 

     詳細を見る

    著書種別:一般書・啓蒙書

MISC 【 表示 / 非表示

  • もっと知って発達障害~県内識者リレー寄稿

    酒井裕市

    宮崎日日新聞   2005年5月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 養護学校生徒の自発的なコミュニケーションを目指した指導に関する研究~ボランティア等と連携した中学部生活単元学習の取組~

    酒井裕市

    宮崎県教育センター協議会研究大会・宮崎県教育機関連絡協議会教育研究発表大会  2004年1月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2004年1月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • フォーマット遊びを用いた前言語コミュニケーション指導における伝達行動の高次化に関する事例分析

    酒井裕市・首藤千佳・時任健二・後藤真輝

    日本特殊教育学会第37回大会  1999年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 1999年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 養護学校における幼児の発達相談が地域の早期対応にもたらす効果について

    酒井裕市・小林優子

    日本特殊教育学会第35回大会  1997年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 1997年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 電子メールを用いた知的障害児のコミュニケーション指導に関する研究

    武富志郎・酒井裕市

    日本特殊教育学会第35回大会  1997年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 1997年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • Effect of intervention upon the play activity in mentally retarded children 国際会議

    Yuichi Sakai & Katsuhiko Kusano

    The 10th International Symposium on Adapted Physical Activity,Oslo,Norway  1995年5月 

     詳細を見る

    開催年月日: 1995年5月

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

全件表示 >>