LI Jun

写真a

Affiliation

Faculty of Education National language education

Title

Associate Professor

Related SDGs


Degree 【 display / non-display

  • 博士(教育学) ( 2013.2   早稲田大学 )

  • 修士(教育学) ( 2007.3   福岡教育大学 )

Research Interests 【 display / non-display

  • 国語教育、漢字・語彙指導、漢詩漢文教育と指導、和漢融合過程における日本語の語彙形成

Research Areas 【 display / non-display

  • Humanities & Social Sciences / Education on school subjects and primary/secondary education  / 国語教育、漢字・語彙指導、漢詩漢文教育と指導、和漢融合過程における日本語の語彙形成

 

Papers 【 display / non-display

  • 評論文の批判的読みにおける看図アプローチの活用―学習者の内在的認識の表出を図るために Reviewed

    李軍

    『月刊国語教育研究』   第54巻 ( No.572 )   42 - 49   2019.12

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 漢文から見つめ直す日本の伝統文化

    李軍

    『国語教室』   ( 第111号 )   20 - 23   2019.10

     More details

    Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 国語科教育における中国語教材導入の可能性と意義―中国語版『はらぺこあおむし』の授業実践を通して Reviewed

    李軍・石井明子

    『早稲田大学教職大学院紀要』   ( 第11号 )   33 - 49   2019.3

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • (連載)今日に息づく漢文のこころとことば 最終回 譬え話に映る人間の「癖」―漢方薬治療法

    李軍

    『日本語学』   第37巻 ( 第8号 )   68 - 73   2018.8

     More details

    Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • (連載)今日に息づく漢文のこころとことば 第5回「正解」はどこにあるのか―批判のまなざし

    李軍

    『日本語学』   第37巻 ( 第7号 )   70 - 75   2018.7

     More details

    Publishing type:Research paper (scientific journal)  

display all >>

Books 【 display / non-display

  • 『「古典探究」の漢文関連教材をめぐる実践と研究』

    堀誠・橘和久・李軍(その他10名)( Role: Joint author ,  第9章「日本語の語彙形成に着目した「古典探究」のあり方-中国思想教材の分析と活用を通して」)

    学文社  2025.3 

     More details

    Book type:Scholarly book

  • 『「ことばの力」を育む国語科教材開発と授業構築―変革期に問う教材と授業のかたち』

    李軍・吉田 茂・林教子・町田守弘( Role: Edit)

    学文社  2023.3 

     More details

    Book type:Scholarly book

  • 『サブカル国語教育学―「楽しく、力のつく」境界線上の教材と授業』

    町田守弘,岸圭介,李軍(その他41名)( Role: Joint author ,  「「サンタクロース」で育む批判的思考力」)

    三省堂  2021.9 

     More details

    Book type:Scholarly book

  • 『高校古典における古文・漢文の融合的な学びを考える』

    堀誠・福家俊幸・李軍(その他2名)( Role: Joint author ,  「和歌と漢詩における四季折々の風景と味わい―日中の自然観・美意識に着目して」)

    学文社  2020.3 

     More details

    Book type:Scholarly book

  • 『実践国語科教育法―「楽しく、力のつく」授業の創造』(第三版)

    町田守弘・岩﨑淳・李軍(その他12名)( Role: Joint author ,  第12章「模擬授業の意義とその構築」)

    学文社  2019.3 

     More details

    Book type:Scholarly book

display all >>

MISC 【 display / non-display

  • 新刊紹介『大学における文章表現指導―実践の記述と考察から指導計画の提案まで―』(金子泰子著)

    李軍

    『月刊国語教育研究』   第52巻 ( No.540 )   2017.4

     More details

    Publishing type:Book review, literature introduction, etc.  

  • 『大東世話』「捷悟」篇注釈稿

    李軍

    『早稲田大学大学院教育学研究科紀要』   ( 第21号 )   2011.3

     More details

    Publishing type:Rapid communication, short report, research note, etc. (bulletin of university, research institution)  

  • 『大東世話』「品藻」篇注釈稿

    李軍

    『早稲田大学大学院教育学研究科紀要』   ( 第20号 )   2010.3

     More details

    Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (bulletin of university, research institution)  

  • 『大東世話』「賞譽」篇注釈稿

    李軍

    『早稲田大学大学院教育学研究科紀要』   ( 第19号 )   2009.3

     More details

    Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (bulletin of university, research institution)  

Presentations 【 display / non-display

  • 新科目「古典探究」における探究の可能性について―漢文教材〈思想〉の分析と活用を中心に

    李軍

    早稲田大学教育総合研究所2023年度研究部会「新高等学校国語科目「古典探究」の教材研究」 

     More details

    Event date: 2023.7.29

    Presentation type:Oral presentation (general)  

  • 漢字・漢語・漢文と「言語文化」―木をつなげて森を俯瞰する

    李軍

    日本国語教育学会高等学校部会, 第82回研究会 

     More details

    Event date: 2022.11.12

    Presentation type:Oral presentation (keynote)  

  • 絵と言葉の「相補性」に着目した教材分析と読みの構築―絵本『The Giving Tree』と『おおきな木』を通して

    李軍

    第142回全国大学国語教育学会・東京大会 

     More details

    Event date: 2022.5.29

    Presentation type:Oral presentation (general)  

  • 漢文教材と評論教材による批判的読みの授業づくりについて―「言葉による見方・考え方」を見据えて

    李軍

    早稲田大学教育総合研究所2021年度研究部会「新高等学校国語科目「言語文化」の教材研究」 

     More details

    Event date: 2021.9.25

    Presentation type:Oral presentation (general)  

  • 変革期に問われる教材の在り方―主体的・対話的で深い学びの実現を見据えて

    李軍

    日本教材学会,関東・甲信越支部2019年度研究大会 

     More details

    Event date: 2020.2.22

    Presentation type:Oral presentation (keynote)  

display all >>