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教育学研究科 教職実践開発専攻 |
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論文 【 表示 / 非表示 】
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現行学習指導要領を総括する―「知覚」と「感受」について
齊藤忠彦・津田正之・高見仁志・菅裕
音楽教育学 53 ( 2 ) 80 - 81 2024年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
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音楽づくりにおける児童の創造性を育むための教師の働きかけ ー小学校第3学年を対象とする授業実践をもとにー
末永 友美, 菅 裕
宮崎大学教育学部紀要 101 129 - 150 2023年8月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:宮崎大学教育学部
本研究の目的は、音楽づくりの過程における児童の思考とそれに対する教師の働きかけについて明らかにすること、そして、その結果にもとづいて、児童の「フロントランナー型創造性」を育むための具体的な手立てについて提案することである。小学校第3学年を対象とした授業中の授業者と児童の発話について、修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチの手順に沿って分析をした結果、児童の創造的思考については、《音楽表現思考の乖離》《個人による学習調整》《当事者意識の欠如》《ふざけ》《意欲的な活動姿勢》《協働することの難しさ》の6つのカテゴリーが抽出された。また、教師の働きかけについては、《デモンストレーション》《活動への誘い込み》《対話の展開の促進》《思考の展開の促進》の4つのカテゴリーが抽出された。特に、「なぜ?」と問うことで児童の思考を揺さぶる《思考の展開の促進》による教師の働きかけは、児童が思考したり新たな考えを生み出したりするきっかけとなり、児童の「フロントランナー型創造性」を育むことに繋がることが明らかとなった。この結果をもとに、児童の創造性を育むための手立てを提案した。
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授業者に訊く
佐々木保高, 菅裕
音楽教育ヴァン 53 13 - 17 2023年8月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
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A Collaborative Learning Regulation Process of Junior High School Students in Creative Music Making 査読あり
Hiroshi Suga
International Journal of Creativity in Music Education 10 57 - 77 2023年5月
担当区分:筆頭著者 記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
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論考「学び方」を学ぶ―音楽学習における自己調整
菅裕
季刊音楽鑑賞教育 53 32 - 35 2023年4月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
書籍等出版物 【 表示 / 非表示 】
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すぐに使える学習者用デジタル教科書活用事例集
デジタル教科書に関する調査研究委員会( 担当: 分担執筆 , 範囲: 音楽の活用事例)
公益財団法人教科書研究センター 2023年1月
記述言語:日本語 著書種別:調査報告書
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新版中学校・高等学校教員養成課程音楽科教育法
齊藤忠彦,菅裕 他( 担当: 共編者(共編著者))
教育芸術社 2019年11月
総ページ数:253 記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
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音楽教育研究ハンドブック
日本音楽教育学会( 担当: 共編者(共編著者))
音楽之友社 2019年10月
総ページ数:247 記述言語:日本語 著書種別:学術書
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教員養成課程 新版 小学校音楽科教育法
有本真紀,阪井恵,津田正之編著( 担当: 共著)
教育芸術社 2019年1月
総ページ数:221 担当ページ:48-55 記述言語:日本語 著書種別:学術書
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初等音楽科教育
臼井奈緒,高見仁志,菅裕,山本千紗,大澤智恵( 担当: 共著)
ミネルヴァ書房 2018年3月
総ページ数:205 担当ページ:55-64,133-155 記述言語:日本語 著書種別:学術書
講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示 】
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Metacognitive Processes of University Students Aspiring to Become Music Teachers for Self-Regulated Music Learning 招待あり
Hiroshi Suga
The 36th World Conference for the International Society for Music Education 2024年8月1日
開催年月日: 2024年7月28日 - 2024年8月2日
記述言語:英語 会議種別:口頭発表(一般)
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A Study of Co-regulation and Socially Shared Regulation Processes in Collaborative Music Learning 招待あり 国際会議
Hiroshi Suga
The 35th World Conference of International Society for Music Education 2022年7月17日
開催年月日: 2022年7月17日 - 2022年7月22日
記述言語:英語 会議種別:口頭発表(一般)
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現行学習指導要領を総括する:音楽科の評価について
菅裕・津田正之・齊藤忠彦・高見仁志
日本音楽教育学会第55回大会 2024年10月20日
開催年月日: 2024年10月19日 - 2024年10月20日
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
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日本音楽教育学会常任理事会企画プロジェクト研究:GIGAスクールのこれまでとこれから
菅裕・小梨貴弘・平野次郎・今井由喜
日本音楽教育学会第55回大会 2024年10月20日
開催年月日: 2024年10月19日 - 2024年10月20日
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
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音楽科授業における児童・生徒の協働的な学習調整―歌唱練習における同学年・異学年グループのモニタリング場面の比較を通して―
菅裕
令和5年度日本音楽教育学会九州地区例会 2024年3月16日
開催年月日: 2024年3月16日
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
科研費(文科省・学振・厚労省)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
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音楽活動のフロー観察法を用いた音楽科における評価手法の開発
研究課題/領域番号:23K02369 2023年04月 - 2028年03月
独立行政法人日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(C)
担当区分:研究分担者
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音楽科における児童・生徒の集団的な学習調整に関する研究
研究課題/領域番号:23K02162 2023年04月 - 2028年03月
独立行政法人日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(C)
担当区分:研究代表者
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創発的な価値生成プロセスを促進する演奏表現指導力に関する研究
研究課題/領域番号:19K02710 2019年04月 - 2023年03月
独立行政法人日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(C)
担当区分:研究代表者
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音楽教育における演奏指導力の研究
研究課題/領域番号:25381265 2013年04月 - 2015年03月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
担当区分:研究代表者
本研究は,音楽科教員を志す大学生の演奏指導能力の向上を目指す音楽科教員養成カリキュラム開発のための基礎的な知見を得ることを目的としている。なかでもこれまであまり研究対象として取り上げられて来なかった演奏表現指導力に焦点を当て,優れた演奏表現指導を特徴づける要因を明らかにしようとしているところに本研究の特色がある。
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音楽家教師の実践的力量形成に関する研究:演奏指導力を中心に
研究課題/領域番号:21530954 2009年04月 - 2012年03月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
担当区分:研究代表者
本研究の目的は,採用当初から確かな音楽科指導を実践できる教員を育てるための音楽科教員養成カリキュラム開発にある。特に本研究では音楽科教員の演奏指導力に注目し,次の3点を明らかにすることを課題としている。
1.演奏指導の基礎となる演奏診断力の構造と熟達プロセス。
2.熟練指導者による効果的な演奏指導方法の特徴。
3.教員養成における演奏指導力体養成の具的方法の開発と効果の検証。