菅 裕 (スガ ヒロシ)

SUGA Hiroshi

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所属

教育学研究科 教職実践開発専攻

職名

教授

外部リンク

学位 【 表示 / 非表示

  • 教育学 ( 1989年3月   広島大学 )

  • 教育学 ( 1987年3月   広島大学 )

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 現行学習指導要領を総括する―「知覚」と「感受」について

    齊藤忠彦・津田正之・高見仁志・菅裕

    音楽教育学   53 ( 2 )   80 - 81   2024年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 授業者に訊く

    佐々木保高, 菅裕

    音楽教育ヴァン   53   13 - 17   2023年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • A Collaborative Learning Regulation Process of Junior High School Students in Creative Music Making 査読あり

    Hiroshi Suga

    International Journal of Creativity in Music Education   10   57 - 77   2023年5月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 論考「学び方」を学ぶ―音楽学習における自己調整

    菅裕

    季刊音楽鑑賞教育   53   32 - 35   2023年4月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 書評:森薫著『子どもたちは音楽科授業にいかに参加しているか―知識と探求のマイクロ・エスノグラフィー』

    菅裕

    音楽教育学   52 ( 2 )   42 - 43   2023年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本音楽教育学会  

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書籍等出版物 【 表示 / 非表示

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講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • A Study of Co-regulation and Socially Shared Regulation Processes in Collaborative Music Learning 招待あり 国際会議

    Hiroshi Suga

    The 35th World Conference of International Society for Music Education   2022年7月17日 

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    開催年月日: 2022年7月17日 - 2022年7月22日

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 音楽科授業における児童・生徒の協働的な学習調整―歌唱練習における同学年・異学年グループのモニタリング場面の比較を通して―

    菅裕

    令和5年度日本音楽教育学会九州地区例会  2024年3月16日 

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    開催年月日: 2024年3月16日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 現行学習指導要領を総括する―「知覚」と「感受」について

    齊藤忠彦・津田正之・高見仁志・菅裕

    日本音楽教育学会第54回弘前大会  2023年10月15日 

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    開催年月日: 2023年10月14日 - 2023年10月15日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 附属学校園と教員養成学部・教職大学院の連携の事例と今後の課題

    菅裕・森薫・伊藤真

    令和5年度日本教育大学協会全国音楽部門第48回全国大会  2023年5月13日 

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    開催年月日: 2023年5月12日 - 2023年5月13日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 新時代の学校音楽教育―柔軟性・多様性・創造性

    高見仁志, 津田正之, 齊藤忠彦, 菅裕

    日本音楽教育学会第53回大会  2022年11月6日 

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    開催年月日: 2022年11月5日 - 2022年11月6日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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Works(作品等) 【 表示 / 非表示

  • プリペアード筝のための作品「木花さらし」

    2022年2月

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    作品分類:教材  

受賞 【 表示 / 非表示

  • 日本音楽教育学会第2回学会賞

    2011年10月   日本音楽教育学会  

    菅裕

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    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞  受賞国:日本国

科研費(文科省・学振・厚労省)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 音楽活動のフロー観察法を用いた音楽科における評価手法の開発

    研究課題/領域番号:23K02369  2023年04月 - 2028年03月

    独立行政法人日本学術振興会  科学研究費補助金  基盤研究(C)

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    担当区分:研究分担者 

  • 音楽科における児童・生徒の集団的な学習調整に関する研究

    研究課題/領域番号:23K02162  2023年04月 - 2028年03月

    独立行政法人日本学術振興会  科学研究費補助金  基盤研究(C)

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    担当区分:研究代表者 

  • 創発的な価値生成プロセスを促進する演奏表現指導力に関する研究

    研究課題/領域番号:19K02710  2019年04月 - 2023年03月

    独立行政法人日本学術振興会  科学研究費補助金  基盤研究(C)

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    担当区分:研究代表者 

  • 音楽教育における演奏指導力の研究

    2013年04月 - 2015年03月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

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    担当区分:研究代表者 

    本研究は,音楽科教員を志す大学生の演奏指導能力の向上を目指す音楽科教員養成カリキュラム開発のための基礎的な知見を得ることを目的としている。なかでもこれまであまり研究対象として取り上げられて来なかった演奏表現指導力に焦点を当て,優れた演奏表現指導を特徴づける要因を明らかにしようとしているところに本研究の特色がある。

  • 音楽科教師の実践的力量形成に関する研究:演奏指導力を中心に

    2009年04月 - 2012年03月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

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    担当区分:研究代表者 

    本研究の目的は,採用当初から確かな音楽科指導を実践できる教員を育てるための音楽科教員養成カリキュラム開発にある。特に本研究では音楽科教員の演奏指導力に注目し,次の3点を明らかにすることを課題としている。
    1.演奏指導の基礎となる演奏診断力の構造と熟達プロセス。
    2.熟練指導者による効果的な演奏指導方法の特徴。
    3.教員養成における演奏指導力体養成の具的方法の開発と効果の検証。

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その他研究活動 【 表示 / 非表示

  • 「ピアノ室内楽の夕べ」

    1987年12月

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    福山市スガナミホールにて,ブラームス作曲ホルン三重奏曲変ホ長調 作品40を演奏。