所属 |
教育学部 附属教育協働開発センター |
職名 |
准教授 |
外部リンク |
論文 【 表示 / 非表示 】
-
小学校における学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)の実践方法に関する研究
安治川洋平・竹内元
宮崎大学教職大学院年報 3, 12 - 17 2023年6月
担当区分:最終著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
小学校の通常の学級におけるインクルーシブ教育を視点とした学級経営 に関する研究
雨崎雄・竹内元
宮崎大学教職大学院年報 3, 2 - 11 2023年6月
担当区分:最終著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
高大接続を視点としたライティング教育の実践
竹内元・深見奨平・湯田拓史
宮崎大学教職大学院年報 ( 2 ) 43 - 47 2022年6月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
教職実践基礎コースとの接続を視点としたカリキュラムの改善
竹内元・湯田拓史 ・遠藤宏美・小林博典 ・盛満弥生・深見奨平 ・野邊孝文・椋木香子
宮崎大学教職大学院年報 ( 2 ) 48 - 51 2022年6月
担当区分:筆頭著者, 責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
松下佳代著『対話型論証による学びのデザイン-学校で身につけてほしいたった一つのこと』
竹内 元
教育方法学研究 47 ( 0 ) 65 - 66 2022年3月
書籍等出版物 【 表示 / 非表示 】
-
子どもとつくる教育方法の展開
湯浅恭正/福田敦志編著( 担当: 共著 , 範囲: 専門領域を越境する教育実践)
ミネルヴァ書房 2021年11月
記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
学習集団の授業研究の今日的展開と課題
阿蘇真早子・藤原由佳・松浦悟史・竹内元( 担当: 共著 , 範囲: 学びほぐしとしての概念と学び合いとしての概念)
渓水社 2023年3月
記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
教育方法49 公教育としての学校を問い直す
竹内元( 担当: 分担執筆 , 範囲: 小規模校から学校を考える)
図書文化 2020年10月
総ページ数:13 担当ページ:84-96 記述言語:日本語 著書種別:学術書
「小規模校から学校を考える」を担当。人口減の続く宮崎県の学校の小規模化の趨勢を確認し、教師教育の可能性と教育実践の可能性をへき地教育のパラダイム転換として描き出した。
-
いま求められる授業づくりの転換
深澤広明、吉田成章( 担当: 共著 , 範囲: 子どものニーズをふまえた全員参加の授業づくり)
渓水社 2016年9月
記述言語:日本語 著書種別:学術書
MISC 【 表示 / 非表示 】
-
対話型論証による学びのデザイン 招待あり
竹内元
教育方法学研究 第47巻 65 - 66 2022年3月
担当区分:責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等
-
貧困の連鎖を断ち切るために 招待あり
竹内元
生活指導 2022年2‐3月号 ( 760 ) 66 - 73 2022年2月
担当区分:筆頭著者, 責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
-
実践記録にある子どもの意見表明を聴く 招待あり
竹内元
生活指導 ( 754 ) 62 - 65 2021年2月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 出版者・発行元:高文研
学校における子ども虐待への対応について、解説するとともに、基調提案に対する実践課題を示した。
-
子どもたちの身体に刻まれた授業観を見つめよう 招待あり
竹内元
生活指導 ( 741 ) 42 - 47 2018年12月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 出版者・発行元:高文研
3つの実践を踏まえて、対話と応答のある授業のあり方について、実践記録にある子どもたちの言動の意味を指摘した。
-
誰もがひとりで抱え込まずに困難を共有するために 招待あり
竹内元
生活指導 ( 733 ) 30 - 35 2017年8月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 出版者・発行元:高文研
三つの実践論文を踏まえて、困難を抱える保護者とどう向き合うのかを解説した。
講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示 】
-
教育現場の危機と授業づくりの課題 招待あり
竹内元
日本教育方法学会第59回大会(慶應義塾大学) 課題研究Ⅳ 公教育の危機と教育方法の課題 - 授業づくりの視点から 2023年10月15日
開催年月日: 2023年10月14日
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
-
学校における自治に関する一考察
竹内元
中国四国教育学会自由研究発表 2022年12月4日
開催年月日: 2022年12月3日 - 2022年12月4日
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
-
授業における「遊び」と「学び」
竹内元
日本教育方法学会第58回大会 2022年10月1日
開催年月日: 2022年10月1日 - 2022年10月2日
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
-
教育方法の受容過程に関する研究
竹内元
中国四国教育学会自由研究発表 2021年11月26日
開催年月日: 2021年11月26日
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
-
生活科授業における科学的な見方・考え方の基礎を培う教師の指導性
竹内元,濱本継美、吉牟田睦美
日本生活科・総合的学習教育学会第 (岐阜聖徳学園大学) 日本生活科・総合的学習教育学会第20回大会
開催年月日: 2011年6月18日 - 2011年6月19日
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:岐阜聖徳学園大学
その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
東海中学校区学校支援
2023年06月 - 2024年03月
延岡市教育委員会 受託事業 東海中学校区学校支援
竹内元
担当区分:研究代表者
-
令和5年度宮崎県人権啓発協働推進事業
2023年06月 - 2024年02月
宮崎県 令和5年度宮崎県人権啓発推進協議会委託業務 これからの社会をつくるきみたちへ
竹内元
担当区分:研究代表者
-
令和4年度宮崎県人権啓発協働推進事業
2022年08月 - 2023年02月
宮崎県 令和4年度宮崎県人権啓発推進協議会委託業務 いつか教師になるあなたたちへ
担当区分:研究代表者
-
全国学力・学習状況調査等に係る調査分析委託
2022年04月 - 2023年03月
延岡市教育委員会 受託事業 全国学力・学習状況調査等に係る調査分析委託
藤井良宜、尾之上髙哉、小林博典
担当区分:研究代表者
-
宮崎県人権啓発協働推進事業
2021年06月 - 2022年03月
地方自治体 令和3年度宮崎県人権啓発推進協議会委託業務
竹内元、伊波富久美
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
令和3年度宮崎県人権啓発協働推進事業「いつか教師になるあなたたちへ」