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Organization for Learning and Student Development Division for Educational Planning |
Title |
Associate Professor |
External Link |
FUJITSUKA Tomokazu
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Degree 【 display / non-display 】
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Doctor of Philosophy (Education) ( 2020.3 Kyushu University )
Research Areas 【 display / non-display 】
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Humanities & Social Sciences / Sociology of education / Higher Education
Papers 【 display / non-display 】
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基礎教育科目「現代社会の課題」における取り組み: 2018-2022年度の「大学と学生」の改善を中心に
藤墳智一
宮崎大学 教学マネジメント研究 1 69 - 85 2024.3
Authorship:Corresponding author Language:Japanese Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)
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学士課程教育に自己決定学習を導入する意義:2つの経営効率の観点から
藤墳智一
教育・学生支援センター紀要 6 9 - 24 2022.3
Language:Japanese Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)
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学士課程教育に自己決定学習を導入する意義:2つの経営効率の観点から
藤墳 智一
教育・学生支援センター紀要 6 9 - 18 2022
Publishing type:Research paper (scientific journal)
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自己決定学習からみた企業の能力開発
藤墳智一
教育・学生支援センター紀要 5 15 - 26 2021.3
Language:Japanese Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)
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宮崎大学における教養科目の開発:「現代社会の課題」の事例
藤墳智一
第68回九州地区大学教育研究協議会発表論文集 37 - 44 2020.3
Language:Japanese Publishing type:Research paper (other academic)
Books 【 display / non-display 】
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次世代エンジニアを育てる自己決定学習の理論と実践
藤墳智一( Role: Sole author)
九州大学出版会 2023.3
Language:Japanese Book type:Scholarly book
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よくわかる高等教育論
橋本鉱市, 阿曽沼明裕 編著( Role: Joint author , Ⅳ-4章「職業教育・継続教育」(40-41), Ⅳ-8章「学習プロセス」(48-49), Ⅳ-10章「教育における社会連携・産学連携」(52-53).)
ミネルヴァ書房 2021.4 ( ISBN:9784623091133 )
Responsible for pages:40-41, 48-49, 52-53 Language:Japanese Book type:Textbook, survey, introduction
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教育・学習過程の検証と大学教育改革
東北大学高等教育開発推進センター編( Role: Joint author , 第5章「教育改善のための学生調査の設計:宮崎大学の事例」)
東北大学出版会 2011.3 ( ISBN:9784861631634 )
Responsible for pages:113-132 Language:Japanese Book type:Scholarly book
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教育社会学概論
有本章, 山崎博敏, 山野井敦徳 編著( Role: Joint author , 第8章「生涯学習」)
ミネルヴァ書房 2010.3 ( ISBN:9784623056941 )
Responsible for pages:134-150 Language:Japanese Book type:Textbook, survey, introduction
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The Imported University Industry Technology Transfer Scheme from the U. S. and its Adjustment to Japanese Universities
Tomokazu Fujitsuka( Role: Sole author)
平成17-19年度文部科学省研究費補助金基盤研究(C)研究成果報告書 2008.3
Language:English Book type:Report
Awards 【 display / non-display 】
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第25回 工学教育賞 論文・論説部門
2021.3 日本工学教育協会 「主体的に学ぶ次世代エンジニアの育成」(『工学教育』67巻6号,pp.53-58,2019)
藤墳 智一
Award type:Award from Japanese society, conference, symposium, etc. Country:Japan
Grant-in-Aid for Scientific Research 【 display / non-display 】
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エンジニアの課題解決能力に関する産学間の認識の違いとそれらを統合する試み
Grant number:22K02718 2022.04 - 2025.03
日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(C)
Authorship:Principal investigator
本研究の目的は、まず、産学間における課題解決能力の認識の一致と不一致を検証することにある。データは企業の人事担当者および企業の中堅エンジニアへのインタビューによって収集する。次に、分析結果に基づき、産学双方で通用する課題解決能力の新しい概念を構築し、今後の実践的な学士課程教育の開発に向けて提言をおこなう。
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企業が理工系人材に求めるコンピテンシーと大学に求めるカリキュラム
Grant number:19K02891 2019.04 - 2022.03
科学研究費補助金 基盤研究(C)
Authorship:Principal investigator
本研究の目的は、実際に企業で働く技術者の視点から、理工系人材に求められるコンピテンシーの最新の動向を明らかにすることにある。コンピテンシーとはすぐれた人材に見られる能力の特徴である。本研究では知識、スキルだけでなく意欲、価値観、行動様式がこれに関連していると考える。企業で働く技術者へのインタビューを通してリアリティのあるコン
ピテンシーを独自に定義し、それを大学で育成するためのカリキュラムについて検討する。 -
持続可能な大学組織の探索:組織の規模と範囲・組織間関係の現状・変容・存続の分析
Grant number:16H03780 2016.04 - 2020.03
科学研究費補助金 基盤研究(B)
Authorship:Coinvestigator(s)
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大学における深い学習の観察と開発
Grant number:16K13553 2016.04 - 2019.03
科学研究費補助金 挑戦的萌芽研究
Authorship:Principal investigator
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アクティブラーニングによる学士課程教育の刷新とそれを可能にする組織開発
Grant number:15H03488 2015.04 - 2019.03
科学研究費補助金 基盤研究(B)
Authorship:Principal investigator