Affiliation |
Graduate School of Education Major in Development of the teaching Proffession |
Title |
Professor |
External Link |
IHA (ARISAWA) Fukumi
|
|
Degree 【 display / non-display 】
-
博士(教育学) ( 2013.3 北海道大学 )
-
教育学修士 ( 1987.3 広島大学 )
Research Areas 【 display / non-display 】
-
Humanities & Social Sciences / Education on school subjects and primary/secondary education
Papers 【 display / non-display 】
-
自らにとっての意味を確定していく家庭科での学びーかかわりの場の構成をめざしてー Reviewed
伊波(有澤)富久美
北海道大学大学院教育学院・博士学位論文 2013.3
Language:Japanese Publishing type:Research paper (other academic)
-
家庭科の授業における学びの過程—“自分にとっての意味”の確定— Invited Reviewed
伊波富久美
日本家庭科教育学会誌 2019.2
Language:Japanese Publishing type:Research paper (scientific journal)
-
自らの生活を捉え直す学びの過程ー他者とのかかわりを中心にー Reviewed
伊波富久美
日本家庭科教育学会誌 55 ( 2 ) 112 - 123 2012.8
Language:Japanese Publishing type:Research paper (scientific journal)
-
小・中・高校の学びをつなぐ「指導記録用紙」と「ポートフォリオ型ワークシート」の開発.ー住生活の内容を例としてー
伊波富久美,山村季代
宮崎大学教育学部紀要 ( 91 ) 11 - 25 2018.8
Language:Japanese Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)
-
「かかわる力」「つながる力」を育成する中学校家庭科の授業構想ー生徒の内面にせまる高齢者学習をめざしてー
大矢英世・宮本由宇・伊波富久美他
宮崎大学教育学部紀要 ( 101 ) 2023.8
Language:Japanese Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)
Books 【 display / non-display 】
-
「わかったつもり」を問い直す家庭科での学びー”自らにとっての意味”の確定をめざしてー
伊波富久美( Role: Sole author)
あいり出版 2014.11
Language:Japanese Book type:Scholarly book
-
小中一貫・連携教育の実践的研究
伊波富久美、河原国男、中山迅他、( Role: Joint author)
東洋館出版社 2014.3
Language:Japanese Book type:Scholarly book
-
小中学校家庭科の授業をつくるー5年間を見通すための理論・実践・基礎知識ー
中西雪夫,伊波富久美 他( Role: Joint author)
学術図書出版社 2023.4
Language:Japanese Book type:Scholarly book
-
生活実践と結ぶ家庭科教育の発展 ー家庭科における学びの過程ー
福田公子,伊波富久美他( Role: Joint author , P.218-231)
大学教育出版 2004.8
Language:Japanese Book type:Scholarly book
-
小学校家庭科の授業をつくるー理論・実践の基礎知識ー第2版
中西雪夫,伊波富久美 他( Role: Joint author)
学術図書出版社 2020.4
Language:Japanese Book type:Scholarly book
MISC 【 display / non-display 】
-
研究発表の内容と評価
伊波富久美
FHJ 2023.10
Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (other)
-
問題解決的な学習は機能しているのかー実効性のある学びとするためにー Invited
伊波富久美
新学習指導要領における家庭科、技術・家庭科の学習評価―小・中・高における資質・能力ベースの評価― 2018.11
Language:Japanese Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (other)
-
教師の「面白い!」が授業の源
櫻井純子,伊波富久美他
AVANCEビジュアル家庭科教育実践講座第1巻 2007.7
Language:Japanese Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media) Publisher:ニチブン(東京)
-
家族関係学習における他者と共に学ぶ過程―つぶやきの分析を中心に―
伊波 富久美
宮崎大学教育文化学部紀要教育科学 ( 11 ) 97 - 110 2004
Language:Japanese Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (bulletin of university, research institution)
-
家庭科授業における「生活経験を語る」場の意味
伊波 富久美
宮崎大学教育文化学部紀要教育科学 ( 9 ) 53 - 64 2003
Language:Japanese Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (bulletin of university, research institution)
Presentations 【 display / non-display 】
-
全国高等学校家庭クラブ研究発表審査講評
伊波富久美
第71回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会
Event date: 2023.7.27 - 2023.7.28
Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech
-
離島・小規模校の家庭科 ー学校間、校種間の連携とICT活用に向けてー
伊波富久美
日本家庭科教育学会2023年度研究発表大会 日本家庭科教育学会
Event date: 2023.7.1 - 2023.7.2
Language:Japanese Presentation type:Symposium, workshop panel (nominated)
-
つながりを意識した中学校家庭科の授業構成と学び
伊波富久美・宮本由宇・今村愛美・大矢英世
日本家庭科教育学会九州地区会第24回研究発表会 日本家庭科教育学会九州地区会
Event date: 2022.7
Language:Japanese Presentation type:Oral presentation (general)
-
宮崎県におけるインターネット環境と高校家庭科でのICT活用状況
伊波富久美・松本仁美・小林博典
日本家庭科教育学会九州地区会第23回研究発表会 日本家庭科教育学会九州地区会
Event date: 2021.7.24
Language:Japanese Presentation type:Oral presentation (general)
-
家庭科教諭が配置されていない中学校における家庭科の現状と課題 ー宮崎県における小規模校の実態を中心にー
伊波富久美
日本家庭科教育学会2020年度研究発表大会 日本家庭科教育学会
Event date: 2020.12.12 - 2020.12.13
Language:Japanese Presentation type:Poster presentation
Awards 【 display / non-display 】
-
2018年度 日本家庭科教育学会 学会賞
2018.7 日本家庭科教育学会 家庭科の授業における学びの過程
伊波富久美
Award type:Award from Japanese society, conference, symposium, etc. Country:Japan
-
女性研究者奨励賞
2019.3 宮崎大学
伊波富久美
Country:Japan
Grant-in-Aid for Scientific Research 【 display / non-display 】
-
僻地・小規模校における家庭科教育に関する研究ー異校種間の情報共有を視点としてー
Grant number:20K02829 2020.04 - 2025.03
独立行政法人日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(C)
Authorship:Principal investigator
-
専門性を生かす中学校家庭科教員支援―小中連携を推進するワークシートの開発―
2016.04 - 2019.03
科学研究費補助金 基盤研究(C)
Authorship:Principal investigator
-
九州・沖縄の「生活課題」「生活文化」にかかわる家庭科の授業研究
2005.04 - 2007.03
科学研究費補助金 基盤研究(C)
九州・沖縄の「生活課題」「生活文化」にかかわる家庭科の授業研究
-
授業観察能力と授業分析能力を育てる教職教育システムの開発
2000.04 - 2001.03
科学研究費補助金 基盤研究(C)
授業観察能力と授業分析能力を育てる教職教育システムの開発
Other research activities 【 display / non-display 】
-
家庭科教員をつなぐ「家庭科の授業を語る会」のあゆみー第100回開催を迎えてー
2015.03
「家庭科の授業を語る会」の研究活動記録を作成し、その後も研究会における授業検討を継続して行っている
Available Technology 【 display / non-display 】
-
家庭科における学びの過程とその視点をふまえた授業づくり
小・中・高校の連携を生かした家庭科教育Home Page: 「家庭科の授業を語る会」
Related fields where technical consultation is available:家庭科授業に関するご相談にはいつでも対応可能です。
Message:下記の「家庭科の授業を語る会」は、小・中・高校の先生方が家庭科の授業実践や課題、悩みなどについて語り合える場です。第3土曜日に定例で開催しており、どなたでもご自由に参加できます。どうぞお気軽にご参加下さい。
「家庭科の授業を語る会」
●開催日時:毎月第3土曜日 午後2時〜午後5時
●開催場所:宮崎大学教育学部・技術家庭科棟 2階 T211教室 (zoom開催の場合もあります)
●参加費:500円、但し学生は無料 (zoom開催の場合は無料)