TATSUMOTO Shin

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Affiliation

Graduate School of Education Major in Development of the teaching Proffession

Title

Professor

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Degree 【 display / non-display

  • 教育学修士 ( 1990.3   広島大学 )

Research Areas 【 display / non-display

  • Humanities & Social Sciences / Clinical psychology  / 臨床発達心理学

  • Humanities & Social Sciences / Educational psychology

  • Humanities & Social Sciences / Experimental psychology

 

Papers 【 display / non-display

  • The Effect of the Preventive Group Setting Parent Training Program for Mental Health of Mothers Bringing up Toddlers

    Shin TATSUMOTO, Takayuki KAWASE, Hidemasa NOSAKI, Hiroshi GOTOH, Shoko IWAKIRI, Yuko SAKABE, Norikazu OKAMOTO

    97   208 - 217   2021.8

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    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 育児に悩む母親の公的相談機関への援助要請に影響を及ぼす諸要因 ~援助要請態度を媒介したプロセスの検討~

    野崎 秀正,川瀬 隆千,立元 真,後藤 大士,岩切 祥子,坂邉 夕子,岡本 憲和

    宮崎公立大学人文学部紀要   28 ( 1 )   105 - 120   2021.3

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    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

    子育て支援サービスを提供する公的相談機関に対する母親の援助要請に焦点を当て,母親の育児に対する感情(育児感情)と信念(母性愛信奉)が,援助要請態度を媒介して援助要請意図に影響を及ぼす一連のプロセスを示した仮説モデルを検証することを目的とした。宮崎市内及びその近郊にて就学前の幼児(3歳以上)の育児に携わる母親1000名に調査協力を依頼した。質問紙が返送され,かつ回答に不備がなかった470名の回答を分析対象とした。仮説モデルに従い共分散構造分析を行った結果,育児感情及び母性愛信奉から3つの援助要請態度を媒介して援助要請意図に影響を及ぼすいくつかのプロセスが明らかになった。このうち,利益とコストの態度を媒介したプロセスについては,いずれも子どもにとっての利益とコストを媒介したパスが有意であり,母親自身にとっての利益とコストを媒介したパスはいずれも有意でなかった。子育ての悩みに関する母親の公的相談機関に対する援助要請については,母親の精神状態の解決に動機づけられているというよりも,その原因となっている子どもの問題を解決させることに動機づけられていることが明らかになった。こうした結果は,公的相談機関に対する母親の援助要請促進を促すには,援助要請が子どもにもたらすポジティブな影響を強調することや子どもとの担当職員間の良好な関係作りなど,子どもに焦点を当てたアプローチが有効になることを示唆した。

  • The Self Report Scale of High School Teacher's Skills of School Guidance

    Chiemi MORIKAWA, Shin TATSUMOTO

    Journal of the Center for Collaboration and Development in Educational Practice and Management   ( 28 )   9 - 18   2020.3

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    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • The Development of a self-report Resilience Scale for Elementary School Students

    Hiroshi NAKASHIMA,Tomoko TAKAHASHI, Hiroyuki KATOH, Higashizako Kenich, Tatsumoto Shin

    Memoirs of the Faculty of Education, Miyazaki University.   ( 94 )   129 - 138   2020.3

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    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • A Depression Prevention Program for Junior High Scool Student -A Trial of Compact Cognitive Behavioral Intervention

    Ishikawa Takuya, Higashizako Kenich, Tatsumoto Shin

    Memoirs of the Faculty of Education, Miyazaki University.   93 ( 1 )   1 - 9   2019.8

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    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

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Books 【 display / non-display

  • 実践に生かす障害児保育・特別支援教育

    前田泰弘,立元真,中井靖,小笠原明子( Role: Joint author)

    萌文書林  2019.3 

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    Total pages:224   Responsible for pages:168-181,194-205   Language:Japanese Book type:Textbook, survey, introduction

  • よくわかる教職エクササイズ 教育心理学

    田爪宏二, 立元 真, 今林俊一,下木戸隆司 他( Role: Joint author)

    ミネルヴァ書房  2018.4 

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    Language:Japanese

    CiNii Books

  • 講座臨床発達心理学4 社会・情動発達とその支援

    立元 真( Role: Contributor ,  多動・衝動性・攻撃性への社会・情動支援)

    ミネルヴァ書房  2017.6 

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    Total pages:324   Responsible for pages:179-198   Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • 臨床発達心理士わかりやすい資格案内

    一般社団法人 臨床発達心理士認定運営機構( Role: Joint author ,  ペアレント・トレーナー養成の実践)

    金子書房  2017.3 

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    Total pages:112   Responsible for pages:97-99, 112   Language:Japanese Book type:General book, introductory book for general audience

    機構の広報委員長として実質的な編集作業と1執筆者としての執筆を行った。

  • 実践に生かす障害児保育

    前田泰弘,中井靖,小笠原明子( Role: Joint author)

    萌文書林  2016.1 

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    Language:Japanese Book type:Textbook, survey, introduction

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MISC 【 display / non-display

  • トラブル発生!でも慌てない“自分で乗り越えられる子”になる5つのスキル

    立元 真

    PHP のびのび子育て   2012 ( 1 )   22 - 27   2011.11

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    Language:Japanese   Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)   Publisher:PHP研究所  

  • 地域子育て支援センターにおける親子への対人行動訓練-養育スキル支援プログラムの実践-

    宮崎大学平成14年度産学連携等研究(宮崎県児童家庭課)   2003.3

  • 地域子育て支援センターにおける親子への対人行動訓練-養育スキル支援プログラムの開発-

    宮崎大学平成13年度産学連携等研究(宮崎県児童家庭課)   2002.3

  • 地域子育て支援センターにおける親子への対人行動訓練-養育スキル査定法の開発-

    宮崎大学平成12年度産学連携等研究(宮崎県児童家庭課)   2001.3

  • 保育所における幼児の対人的行動訓練の実践的研究-集団社会的スキル訓練マニュアルの開発-

    宮崎大学平成11年度連携等研究(宮崎県児童家庭課)   2001.3

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Presentations 【 display / non-display

  • 中学生を対象としたレジリエンス向上介入の試み

    立元真,加藤博之

    日本発達心理学会 第33回大会  (鹿児島大学 Web開催)  2022.3.5  九州心理学会

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    Event date: 2022.3.5 - 2022.3.7

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

    Venue:鹿児島大学 Web開催  

  • 子育て問題に悩む母親の援助要請に関連する諸要因② ~夫の育児参加と夫婦の関係性に着目した検討~

    野崎秀正,川瀬隆千,立元真,後藤大士,岩切祥子,坂邉夕子

    九州心理学会 第82回大会  (鹿児島大学 Web開催)  2021.11.27  九州心理学会

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    Event date: 2021.11.27 - 2021.12.11

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

    Venue:鹿児島大学 Web開催  

  • 小学校における担任教員の学級への臨床発達的な見方と児童の適応状況

    立元真,川越穂香,湯地航大,矢野秀平,松本宇宙,東迫健一

    九州心理学会 第82回大会  (鹿児島大学 Web開催)  2021.11.27  九州心理学会

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    Event date: 2021.11.27 - 2021.12.11

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

    Venue:鹿児島大学 Web開催  

  • 「学級がうまく機能しない状況」を臨床発達的に解く試み  ~聞き取り調査 か ら~

    立元真 , 髙橋智子, 川越穂香 ,湯地航大

    日本発達心理学会第32回大会  (Web開催)  一般社団法人 日本発達心理学会

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    Event date: 2021.3.29 - 2021.3.31

    Language:English   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:Web開催  

    「学級がうまく機能しない状況」に至った事例を半構造化面接によって収集し方向性を見出すことを目的として行った。
    発達障害の診断があるか,または,疑われる傾向がある児童が,「学級がうまく機能しない状況」の発生に影響を及ぼしていた。また,述べられた教師のスキルは我々が「生徒指導のための教職スキル」として示したものの水準には及んでいなかった。児童の特性を如何に早く見出し,特性をカバーしたり活かしたりする開発的な支援を行う教師・学校のスキルやシステムの必要性が感じられた。

  • 育児に悩む親の公的機関に対する援助要請

    野崎秀正,川瀬隆千,立元真,後藤大士,岩切祥子,坂邉夕子,岡本憲和

    九州心理学会 第81回大会  (鹿児島大学 Web開催)  九州心理学会

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    Event date: 2020.11.28 - 2020.12.12

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

    Venue:鹿児島大学 Web開催  

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Awards 【 display / non-display

  • 日本認知・行動療法学会 内山記念賞

    2015.10   日本認知・行動療法学会  

    古川望子

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    Award type:Award from Japanese society, conference, symposium, etc.  Country:Japan

Grant-in-Aid for Scientific Research 【 display / non-display

  • 発達障害児への予防的介入システムの思春期への拡大と効果査定

    Grant number:17H02644  2017.04 - 2022.03

    科学研究費補助金  基盤研究(B)

  • 発達障害の早期診断・早期介入システムの拡大と効果査定

    2012.04 - 2017.03

    科学研究費補助金  基盤研究(B)

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    Authorship:Principal investigator 

    ①幼児期早期(1~3歳)の認知・行動発達尺度の開発(24年度)と妥当性・信頼性の検討(24.25年度),②早期版(1~3歳)PTの開発(24.25年度)と効果検証(25~28年度),③様々なリスクエピソード要因毎の効果検証(27~28年度),④グループ形式の予防介入プログラム(幼児版・小学生版)プログラムのFeasibility(実行可能性)の検証(25~28年度)

  • 発達障害の早期診断・早期介入システムの開発実践

    2008.04 - 2012.03

    科学研究費補助金  基盤研究(B)

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    Authorship:Principal investigator 

    本研究は以下に示す3つの仮説・問題を検討することを目的として行う
    ①胎児期の睡眠リズム形成状況が発達障害の発生を予測するか否か
    ②ADHD児,LD児,発達障害サスペクト児その他の発達障害のリスクを持つ子どもへの早期介入による,保護者・子どもの行動への効果 (親評定子どもの行動傾向測定尺度(CSB-RS)の妥当性の検討及び,これを用いての,「養育スキルトレーニング介入は,子どもの行動傾向の改善に有効である」とする仮説の見当を含む)
    ③ADHD児,LD児,発達障害サスペクト児,その他の発達障害のリスクを持つ子どもへの追加的介入プログラムの改善効果

  • Rhythm Formation of Fetal Brain Function and Neurological Development

    2007.04 - 2009.03

    Grant-in-Aid for Scientific Research  Grant-in-Aid for Scientific Research(C)

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    Authorship:Coinvestigator(s) 

  • 幼児の親に対する予防的な教育スキル・愛着関係改善トレーニング介入

    2003.04 - 2005.03

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

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    Authorship:Principal investigator 

    本研究は、虐待などの問題的な養育行動の発生を防ごうとする予防的観点から、幼稚園に通う3歳以上の子どもを持つ母親193名に対して、養育スキルトレーニングプログラムを実施した。養育スキルトレーニングプログラムは、「1:子どもの発達と心の問題」、「2:注目を与えることと子どもの行動の分類」、「3:誉めることやご褒美を与えることによる望ましい行動の強化」、「4:計画的無視や非隔離型のタイムアウトによる注目獲得行動への対処」、「5:指示・警告・家族のルールやタイムアウトなどの方法による、注目が関係しない困った行動(暴走行動)への対処」からなる、90分×5回の構成であった。
    養育スキルトレーニングプログラムの効果は、養育スキル尺度Ver.2(本研究内で作成)によって養育スキルの向上の程度を、また、ストレス反応(新名・坂田・矢冨・本間,1990)によって養育ストレスを、また幼児用愛着関係測定尺度(本研究内で作成)によって愛着関係の変化を、すべてのデータがそろった107名の被験者を対象に測定した。養育スキルについては、「罰」、「一貫性のないしつけ」を減少させ、「望ましい制限」を向上させる効果があることが示された。変則Wait List Control法による内容分析においては、「話し合いと制限」のスキルについて有意な養育スキルの改善がみられた。さらに、ストレス反応については、「不安」、「不機嫌」といった感情的反応、「自信喪失」、「思考力低下」、「無気力」といった認知・行動反応を軽減させ、他のストレス反応についても有意に悪化させたものはなかった。愛着関係については、養育スキルトレーニングプログラムは、「愛着の安全安定性」を向上させ、養育スキルと愛着との関連性を高める効果があることが示された。

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