論文 - 新地 辰朗
-
プログラミング教育における対面研修とマイクロラーニングを融合した教員研修の開発と効 果の検証 査読あり
小林博典,新地辰朗
臨床教科教育学会学会誌 20 ( 2 ) 61 - 68 2021年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
自律型ロボットの利用を想定した計測・制御の学習に対する教師の意識調査 査読あり
河野 哲志,新地 辰朗
日本産業技術教育学会九州支部論文集 20 65 - 72 2013年2月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
小学校理科授業におけるプログラミング体験の有 効性 小学校第4学年「電流の働き」単元の事例 査読あり
中山迅,小牧啓介,野添生,安影亜紀,徳永悟,新地 辰朗
日 本教育工学会論文誌 43 ( suppl. ) 69 - 72 2020年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
“D 情報に関する技術“に係る学習指導改善に向けた中学生の情報通信概念の評価 査読あり
河野哲志,新地辰朗
日本産業技術教育学会誌 53 ( 1 ) 25 - 32 2011年2月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
小学校教員を対象としたICTの基本的な操作の指導に関する実態調査 査読あり
渡邉光浩, 新地辰朗, 渡木秀明, 高橋純, 堀田龍也
日本教育工学会論文誌 38 161 - 164 2014年12月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
卒業生追跡調査による情報メディア利用の教育効果検証 査読あり
新地辰朗,藤元拓也,岩本恒男
日本教育工学学会論文誌 30 ( 3 ) 222 - 229 2006年12月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
科学教育のためのセルオトマトンを題材にした情報実験の考案 査読あり
新地辰朗, 西村治彦
科学教育研究 23 ( 2 ) 89 - 97 1999年6月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
小学校プログラミング教育研修における教師の自信と行動の変容
安影亜紀,新地辰朗
宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター研究紀要 28 19 - 29 2020年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
MESHブロック配置分析によるプログラミング的思考の類型化:―小学校第5学年「流れる水のはたらき」単元における事例―
安影 亜紀, 長友 晃一, 新地 辰朗
日本科学教育学会研究会研究報告 34 ( 6 ) 47 - 50 2020年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会
本研究では,小学校理科において自然災害の対策を考える授業でプログラミング体験を取り入れた実践において,プログラムを作成するときのプログラムを類型化し,「プログラミング的思考」の様相を事例的に示すことを目的に,児童がワークシートに表現したMESHブロック(付箋)を分析した.その結果,児童は,課題に応じて主体的に適切なセンサーを選択していることや命令(記号)を組み合わせる際には,各自が多種多様な接続方法を用いており,対応の度合いも一様でないことが分かった.また,グループでの話し合い活動を通じて,複数の想定を包含したプログラムを作成するようになったと分かった.
-
プログラミング教育の推進におけるマイクロラーニングを活用した教員研修支援の開発
新地 辰朗
日本教育工学会全国大会講演論文集 100 199 - 200 2020年
掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
教員研修による小学校プログラミング教育の実践・促進に関わる自信の変容
安影 亜紀, 新地 辰朗
日本科学教育学会研究会研究報告 33 ( 2 ) 43 - 46 2018年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会
本研究は,小学校プログラミング教育の授業実施と校内研修・人材育成の方向性を探ることを目的としている.教育研修センター等が主催するプログラミング教育に関する研修内容に対する調査から,講義・演習・協議が実施されていることが確認された.それらの要素を含む教員研修を実施し,研修前後で質問紙調査を行い,内容を分析した結果,プログラミング教育の授業実践だけでなく,同僚の実践への改善案の提案など,プログラミング教育の促進に関する自信も高まったということが分かった.
-
機器動作に関わる説明記述分析から考察する教員養成課程3年生のプログラミング的思考
新地 辰朗, 安影 亜紀
日本科学教育学会研究会研究報告 33 ( 2 ) 39 - 42 2018年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会
授業でプログラミングを取り入れた教科等の指導を予定している教員養成課程3年生を対象に,情報機器利用の状況についての回答及び機器動作に関わる説明記述を求めた.説明記述に関する分析の結果,自動ドアの開動作及び閉動作がセンサー等による計測(感知)結果に従い制御されていることを説明できた学生は,29.4%に留まった.また,閉動作に関わる感知について言及のなかった学生が61.5%に達するなど,利用者としての動作観察に留まり,計測と制御の要素を組み合わせながら,順序立てて動作の仕組みを説明することは難しいことが確認された.また,説明記述の水準と,日頃の情報機器利用状況との関連がほとんどなく,プログラミング的思考を育むためには,プログラミングを取り入れた授業等の工夫が必要であることが示唆された.
-
生徒によるマルチメディアレポート活用を導入した中学校数学における説明活動
元田正幸,新地辰朗
宮崎大学教育文化学部附属教育協働開発センター研究紀要 ( 25 ) 15 - 21 2017年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
フローチャート分析から考察する走行型ロボットを用いた小学校プログラミング教育
新地 辰朗, 安藤 孝治
日本科学教育学会研究会研究報告 32 ( 2 ) 27 - 30 2017年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会
走行型ロボットを用いて小学校で実施されたプログラミング教育において児童21 名が描画したフローチャートを分析した。その結果,順次型処理に関わる記述が約80%の児童に認められる課題でも,繰返し型処理に関わる記述は70%程度に留まることが分かった。さらに,選択型処理における条件を記述できた場合でも,条件に応じた処理(はい,いいえ)に関わる記述は曖昧になる傾向が見られ,繰返し型処理と選択型処理をつなぐループ処理の理解には課題があることが示唆された。プログラミングに関わる論理的な思考を外化させるために,フローチャートの有用性が確認できた。一方で,Scratch などのビジュアルプログラミングで利用される命令ブロックの組み合わせとフローチャートの書式とを併用して学ぶ際の課題も示唆された。
-
批判的思考を促す問題解決型の情報モラル指導モデルの構築
浜松宏明,渡木秀明,新地,辰朗
宮崎大学教育文化学部附属教育協働開発センター研究紀要 22 13 - 26 2014年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
WEB会議システム活用による美術鑑賞学習における鑑賞スキル評価
多賀谷寛,新地辰朗
宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要 21 11 - 22 2013年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
デジタル読解力を育てる指導法の検討
木下浩利,渡木秀明,新地辰朗
宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要 21 23 - 33 2013年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
学校経営に機能させる教育情報化 : 意識調査及びガイドブック作成を通して (教育工学)
新地 辰朗
電子情報通信学会技術研究報告 : 信学技報 111 ( 273 ) 1 - 5 2011年11月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人電子情報通信学会
教育時報化ガイドブックの制作過程で実施した校長に対するアンケートにより,"A.学校の教育ビジョンとICT活用との関係の理解","B.ICT活用による授業改善に取り組む教師のモチベーションの向上・維持","C.すべての教員が参加するICT活用","D.ICT活用による保護者や地域へ働きかけ","E.ICT活用の支援体制"についての意識を調査した。このアンケート調査結果の分析を通して,学校経営に教育情報化を機能させるための課題を考察する。
-
学校経営に機能させる教育情報化 : 意識調査及びガイドブック作成を通して
新地 辰朗
電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学 111 ( 273 ) 1 - 5 2011年10月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
"D情報に関する技術"に係わる学習指導改善に向けた中学生の情報通信概念の評価
河野 哲志, 新地 辰朗
日本産業技術教育学会誌 53 ( 1 ) 25 - 32 2011年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本産業技術教育学会
-
概念地図分析による大学生の”情報通信”理解についての研究
河野哲志,新地辰朗
宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要 ( 18 ) 211 - 220 2010年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
学校CIOの機能検討のためのICT活用リーダーシップ調査(3)
波多野 和彦, 山路 進, 新地 辰朗, 坂元 昂
日本教育工学会研究報告集 2009 ( 5 ) 203 - 206 2009年12月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本教育工学会
-
校務支援システム利用における運用要件と教員の負担軽減・校務の効率化に関する検討
山本 朋弘, 堀田 龍也, 新地 辰朗, 鈴木 広則, 清水 康敬
日本教育工学会研究報告集 2009 ( 5 ) 197 - 202 2009年12月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本教育工学会
-
利用実態や生活環境の違いに応じた情報モラル指導についての協働型の教育実践研究
水野 宗市, 佐野 工, 新地 辰朗
日本教育工学会研究報告集 2009 ( 3 ) 117 - 122 2009年7月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本教育工学会
-
新地 辰朗, 坂元 昂
日本教育工学会研究報告集 2009 ( 3 ) 71 - 76 2009年7月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本教育工学会
-
学校CIOの機能検討のためのICT活用リーダーシップ調査(2) : 私立学校を対象として
波多野 和彦, 山路 進, 新地 辰朗, 坂元 昂
日本教育工学会研究報告集 2009 ( 1 ) 57 - 60 2009年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本教育工学会
-
リモートセンシングデータによる画像処理で養う科学的思考力・判断力 : 「情報の科学(普通教科「情報」)」の題材として
秋 裕基, 永井 誠, 新地 辰朗
全国大会講演論文集 70 ( 0 ) 703 - 704 2008年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
丹羽 時彦, 大藤 泰生, 谷 三栄, 安田 貢一, 雄山 真弓, 川合 慧, 松田 稔樹, 神沼 靖子, 白旗 慎吾, 並木 美太郎, 新地 辰朗, 濱田 正彦, 小出 理史, 石川 公基, 濱崎 俊, 根岸 史季, 浅沼 良治, 田中 一義, 猪川 徳信, 中垣 智宏, 金沢 勇
情報処理学会研究報告. IS,[情報システムと社会環境] 103 93 - 100 2008年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人情報処理学会
高校1年生全員(約300名)を対象に,今まで学習してきた知識を利用する機会を与え,自ら考え,自ら行動することができる人材の育成を図る教育を,情報Bを通し行っている.そこで,スーパーのレジの精算をより早く済ませるという問題を考え,「どのような情報が必要で,それらをどのように処理すると良いか」について考察させる.この教育は,グリッドコンピューテイングの環境下において展開され,やがて,その考え方はグリッドの概念へと拡張され,社会組織に適応させるところに帰着する.
-
Examination into Educational Effects of IT use in Schools by Follow-up Survey of Former Students
SHINCHI Tatsuro, FUJIMOTO Takuya, IWAMOTO Tsuneo
Educational technology research 31 ( 1 ) 33 - 40 2008年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本教育工学会
Since its early days, Nishimera village in Miyazaki prefecture has been keen to introduce use of Information Technology (IT) in school education and by now has considerable experience. In this study, a follow-up survey, focusing on 142 ex-students who attended elementary or junior high schools in the town in 1996, was conducted in order to examine the educational effects of IT use in schools. Analyzing 101 responses (recovery rate of 71.1%), it is shown that the experience of using IT in schools contributes to an educational effect, such as knowledge acquisition, expansion of thought and deeper comprehension of subjects. Furthermore the survey shows that the zest for living needed after school were also cultivated by IT education in the schools.
-
ユビキタス社会の大学の授業に向けて : 完全ICT化された授業検証から
矢野 陽子, 新地 辰朗, 荒木 賢二, 河南 洋
教育情報研究 23 ( 3 ) 3 - 13 2008年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本教育情報学会
本研究では,ユビキタス社会の授業を想定して,インターネットと校内LANを用いて学生と教師がそれぞれのPC (=Personal Computer)を双方向に使用する教室での授業を試みたものである.ユビキタス社会ではメディアはシンプル化し,形状も縮小化してくる.学生の学習と教授方法には主にネットワークが用いられる事が予測される.そうした社会により近い環境を設定し,ペーパーレスで授業の完全ICT (=Information and Communication Technology)化の検証を大学の情報教育の授業で行った.本検証によりユビキタス社会の授業での問題点と効果及び課題について研究した.また,ユビキタス社会へ向けて授業のICT化が効果的に実施されるためには,学生側より教師側のメディアリテラシーの習得環境を整備する必要性が示唆された.
-
ユビキタス社会の大学の授業に向けて 査読あり
矢野陽子,新地辰朗,荒木賢二,河南洋
日本教育情報学会誌「教育情報研究」 23 ( 3 ) 3 - 13 2007年12月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
N-012 教科「情報」におけるリモートセンシングデータによる情報実験(N分野:教育・人文科学)
新地 辰朗, 築地 宏文, 秋 裕基
情報科学技術フォーラム一般講演論文集 6 ( 4 ) 371 - 374 2007年8月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:FIT(電子情報通信学会・情報処理学会)運営委員会
-
PDSAでふりかえる情報メディア活用授業--小学校第4学年国語科の授業実践より
古賀 正洋, 新地 辰朗
宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要 ( 15 ) 119 - 126 2007年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:宮崎大学
-
授業改善を促す学び合う仕組みとしての「きのくにeラーニング」
小山 宣樹, 新地 辰朗
宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要 14 59 - 67 2006年5月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:宮崎大学
-
卒業生追跡調査による情報メディア利用の教育効果検証(<特集>情報教育の成果と課題)
新地 辰朗, 藤元 拓也, 岩本 恒男
日本教育工学会論文誌 30 ( 3 ) 223 - 229 2006年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本教育工学会
宮崎県西米良村では,早くから学校教育へ情報メディアを導入し,これまでに先進的な教育実践を積み重ねてきた.本研究では情報教育充実地域の教育効果検証のために,平成8年度に西米良村内の小学校及び中学校に在籍していた142名の学習者全員を対象とする追跡調査から学校教育における情報メディア利用(情報教育を含む)の教育効果を検証した.101名から得られた回答(回収率71.1%)を分析した結果,小学校及び中学校での情報メディアの利用経験が,知識獲得,考えの深化,内容理解などに関係することが認められた.また,卒業後の生活で機能する「生きる力」へも学校教育における情報メディア経験が寄与していることが明らかになった.
-
中学校数学科第2学年「図形」領域における自作学習ソフトを活用した数学的活動についての試案
濵砂光弘,新地辰朗,宇田廣文
宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要 ( 13 ) 61 - 72 2005年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
大学教育におけるeラーニングの動向と展望--宮崎大学大学院教育学研究科におけるeラーニングの構築に向けて
竹内 元, 藤井 久美子, 新地 辰朗, 秋山 博臣, 武方 壮一
宮崎大学教育文化学部紀要 教育科学 ( 12 ) 39 - 50 2005年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:宮崎大学
-
3A5 情報通信ネットワーク活用による中等教育学校「国語 (方言)」の授業設計と学習評価(教育情報の活用 (1), 日本教育情報学会第21回年会)
新地 辰朗, 土屋 良博, 小山 宣樹
年会論文集 ( 21 ) 80 - 83 2005年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本教育情報学会
古文で学習する言語や文法に普段の生活で接する機会はほとんどないため, 生徒の多くが古文と他の国語の授業で学ぶ事項との関連を見出すことなく, 古文の学習を全く異質なものと受け取りがちである。そこで, 古典の学習事項とも関連がある「方言」についての学習時期を, 現代文 (口語文法) と古文 (文語文法) の中間に位置付け, 中学国語と高等学校国語との学習が有機的に機能する授業を設計する。また, 授業スタイルとして, 国語科における三領域「話すこと・聞くこと」, 「書くこと」, 「読むこと」が一体となる双方向のコミュニケーションを取り入れ, その教育効果を検証する。
-
3A3 発展的な学習を支援する学び合う仕組みとしての「きのくにeラーニング」(教育情報の活用 (1), 日本教育情報学会第21回年会)
小山 宣樹, 新地 辰朗
年会論文集 ( 21 ) 72 - 75 2005年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本教育情報学会
和歌山県教育研修センターでは, 平成14年度から3年間にわたり, 高等学校等教員を対象としたe-Learning 創造事業を実施した。グループウェアを活用することにより, 参加教員協働による指導案及び教育用コンテンツの作成に続き, 検証授業まで実施した。参加教員から「授業づくりの楽しさや生徒とのつながりを一層感じることができ, 授業改善につながった」などの感想を得ることが出来た。平成17年度からは, 小・中学校教員も対象に加え, 新たに構築したeラーニングシステムによる研修を始めている。これまでの成果の分析をとおして, 教員同士の学び合う仕組みの必要性, 授業改善等への有効性を事例とともに検証する。
-
中学校数学科第2学年「図形」領域における自作学習ソフトを活用した数学的活動についての試案
濱砂 光弘, 新地 辰朗, 宇田 廣文
宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要 ( 13 ) 61 - 72 2005年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:宮崎大学
-
Environmental Education through Computer Analyses of Remote Sensing Satellite Images 査読あり
Tatsuro Shinchi, Gen Takeuchi
Proceedings of International Conference on Computers in Education 2004(ICCE2004) 1377 - 1381 2004年11月
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)
-
五ヶ瀬(宮崎)・奈良間における中等教育学校による「方言」についての遠隔協働学習
土屋 良博, 浜松 達生, 前田 直子, 河内 弓枝, 新地 辰朗
日本教育工学会大会講演論文集 20 801 - 802 2004年9月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
岡橋 優子, 新地 辰朗, 伊東 明彦
日本教育工学会大会講演論文集 20 691 - 692 2004年9月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
新地 辰朗, 竹内 元, 岡橋 優子, 伊東 明彦
日本教育工学会大会講演論文集 20 759 - 760 2004年9月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
水野 宗市, 新地 辰朗, 児玉 晴男
日本教育工学会大会講演論文集 20 761 - 762 2004年9月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
Fractal Analyses of Simu lated Fish School Movements in a Water Tank 査読あり
Tatsuro Shinchi, Haruhiko Nishimura, Tetsuro Kitazoe, Masayoshi Tabuse
Kansei Engineering International 4 ( 1 ) 1 - 8 2004年9月
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
宮崎県内の大学および博物館等と学校との教育連携・支援の現状と問題点について~「総合的な学習の時間」を中心として~
宇田津徹朗、原義彦、新地辰朗
生涯学習研究 ( 9 ) 77 - 97 2004年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
小学校5年「わたしたちの生活と情報(社会科)」「ニュースを伝え合おう(国語)」におけるメディア・リテラシーの育成
黒岩敏行、新地辰朗
宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要 ( 12 ) 45 - 58 2004年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
情報教育の展開と「総合的な学習の時間」
新地辰朗
宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要 ( 11 ) 41 - 50 2004年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
宮崎県内の大学および博物館等と学校との教育連携・支援の現状と問題点について--「総合的な学習の時間」を中心として
宇田津 徹朗, 原 義彦, 新地 辰朗
生涯学習研究 ( 9 ) 77 - 97 2004年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:宮崎大学
-
新地 辰朗
宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要 ( 11 ) 41 - 50 2004年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:宮崎大学
-
Khepera Robots Applied to Highway Autonomous Mobiles 査読あり
Tatsuro Shinchi, Masayoshi Tabuse, Tetsuro Kitazoe, Akinobu Todaka
Journal of Artificial Life and Robotics ( 7 ) 118 - 123 2003年12月
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
学校教育におけるフィールド学習を支援する協働マッピングシステムの開発
中國 真教, 新地 辰朗, 田伏 正佳
情報処理学会研究報告. DSM, [分散システム/インターネット運用技術] 31 49 - 54 2003年11月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人情報処理学会
本システムはモバイル端末を活用した屋外での調査学習(調べ学習)を支援するシステムであり,複数のモバイル端末間で様々な情報交換を行いながら児童・生徒が協働的にフィールド学習を進めることを想定している.モバイル端末はGPS,カメラ,マイクを装備し,自動的に取得された位置情報に加えて,調べた結果を静止画,動画,音声,文字として,その場所からリアルタイムにデータベースサーバへアップロードでき,登録されたそれらの情報は,各モバイル端末画面の地図上に表示され,他の参加者の現在位置や活動の様子を把握することができる.本論文ではフィールド学習において本システムを利用することによる利点や課題について述べる.
-
新地 辰朗, 伊東 明彦
日本教育工学会大会講演論文集 19 ( 1 ) 67 - 68 2003年10月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
小学校3年生における「伝える力」を伸ばす「10秒自己紹介」の授業実践 : 国語科と情報教育の視点から
水野 宗市, 新地 辰朗, 黒岩 敏行
日本教育工学会大会講演論文集 19 ( 1 ) 87 - 88 2003年10月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
Collective Movements of of Mobile Robots with Behavior Models of A Fish 査読あり
Tatsuro Shinchi, Masayoshi Tabuse, Akinobu Todaka, Tetsuro Kitazoe
Proc.of 4th Asia-Pacific Conference on Simulated Evolution And Learning ( 1 ) 365 - 369 2002年11月
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)
-
G-9 魚の行動モデルによる車の群走行シミュレーション(人工知能(エージェント),G.人工知能)
新地 辰朗, 田伏 正佳, 北添 哲郎
情報科学技術フォーラム一般講演論文集 2002 ( 2 ) 273 - 274 2002年9月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:FIT(電子情報通信学会・情報処理学会)運営委員会
-
児童及び教師の情報関連用語に対する理解度に関する調査研究
川島博嗣,新地辰朗
宮崎大学教育文化学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 ( 9 ) 69 - 80 2002年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
Fractal Evaluations of Fish School Movements in Simulations and Real Observation 査読あり
Tatsuro Shinchi, Tetsuro Kitazoe, Haruhiko Nishimura, Masayoshi Tabuse, Nobuyuki Azuma, Ichiro Aoki
Jounal of Artificial Life and Robotics ( 6 ) 36 - 43 2002年1月
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
Autonomous Collective Movement of Mobile Robot Khepera 査読あり
Takahiro Horita, Tatsuro Shinchi, Masayoshi Tabuse, Tetsuro Kitazoe
Proc.of Artifical Life and Robotics (AROB7th '02)pp.542~545 542 - 545 2002年1月
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)
-
Khepera Robots Applied to Highway Autonomous Mobiles 査読あり
Akinobu Todaka, Masayoshi Tabuse, Tatsuro Shinchi, Tetsuro Kitazoe
Proc.of Artifical Life and Robotics (AROB7th 2002) 546 - 549 2002年1月
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)
-
新地 辰朗
年会論文集 ( 18 ) 14 - 15 2002年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本教育情報学会
本稿では, 宇宙開発事業団及び文部科学省メディア教育開発センターの支援により, 宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校において実践されている遠隔学習の内容とその評価結果の一部について報告するものである.評価の観点は, 「感動・興味・関心の程度」, 「遠隔学習への準備状況」, 「表現・コミュニケーション」, 「思考の深まり」, 「他の学習との連携」の5つに整理した.
-
川島 博嗣, 新地 辰朗
宮崎大学教育文化学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 ( 9 ) 69 - 80 2002年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:宮崎大学
-
Shinchi T., Tabuse M., Todaka A., Tokushige Y., Kitazoe T.
Robot and Human Communication - Proceedings of the IEEE International Workshop 280 - 285 2001年12月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:Robot and Human Communication - Proceedings of the IEEE International Workshop
This paper describes a new approach to control systems for an autonomous mobile robot by using sandwiches of two different kinds of neural networks. One is a neural network for recognizing sensor information with a mechanism of competition and cooperation, where synaptic couplings are fixed. The second is a neural network with adaptive synaptic couplings corresponding genotype in the creature and used for self-learning of wheel controls. In the computer simulative model with both two parts of neural network, we are successful to obtain typical types of robot with a good performance when going along the carved wall. The first part of the networks play a role to make a decision among sensor signals under noisy environment, while the second part is effective to adjust the synaptic couplings through genetic operations so that it may transfer the outputs from the first stage with the competition-cooperation neural network (CCNN) to the rotation of robot's wheel. A test is performed to show the superiority of CCNN. A robot with CCNN can enter into a narrow entrance with concaved space and strong robustness against several kinds of noises, while the robot without CCNN cannot enter into the space due to the surrounding noise around the entrance.
-
情報学の基礎的概念(デジタル ・ アナログ)を体験的に学習させる教材の開発
川島 博嗣, 松本 敏宏, 新地 辰朗
日本教育工学会大会講演論文集 17 195 - 196 2001年11月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
Evolutionary Robot Simulations with Competitive-Cooperative Neural Network and Adaptive Synaptic Couplings 査読あり
Tatsuro Shinchi, Masayoshi Tabuse, Akinobu Todaka, Yuka Tokushige, Tetsuro Kitazoe
Proceedings of 10 th IEEE International Workshop on Robot and Human Interactive Communicationand Robotics 280 - 285 2001年9月
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)
-
群行動モデルによる群行動のフラクタル性評価 査読あり
新地辰朗, 西村治彦,北添徹郎
情報処理学会論文誌 42 ( 6 ) 1592 - 1600 2001年6月
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
中学校技術科における六足歩行ロボットを利用した情報技術教育についての試案
藤川晃,新地辰朗
宮崎大学教育文化学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 ( 8 ) 83 - 96 2001年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
Control Systems for Khepera Robot by Neural Network with Competition and Cooperation 査読あり
Kei Sugihara, Masayoshi Tabuse, Tatsuro Shinchi, Tetsuro Kitazoe
The Journal of Artificial Life and Robotics,Vol.5,Springer-Verlag ( 5 ) 159 - 164 2001年1月
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
中学校技術科における六足歩行ロボットを利用した情報技術教育についての試案
藤川 晃, 新地 辰朗
宮崎大学教育文化学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 ( 8 ) 83 - 96 2001年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:宮崎大学
-
学校教育における衛星通信を利用した遠隔学習の展望 : 小学校による国際交流をもとに
新地 辰朗, 近藤 喜美夫, 岩切 淳
教育工学関連学協会連合全国大会講演論文集 = Joint Conference on Educational Technology 6 ( 2 ) 607 - 608 2000年10月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
Quantitative Analyses and Fractal Structures of Fish School Movements 査読あり
Tatsuro Shinchi, Haruhiko Nishimura, Tetsuro Kitazoe, Masayoshi Tabuse
Proceedings of Artifical Life and Robotics(AROB 5h 2000) 153 - 156 2000年1月
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)
-
新地 辰朗, 西村 治彦, 北添 徹郎
全国大会講演論文集 58 ( 0 ) 255 - 256 1999年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
遠隔教育システムを活用した小学校社会科「水産業のさかんな地域」の学習
水野宗市,新地辰朗
宮崎大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 ( 6 ) 119 - 126 1999年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
新地 辰朗, 西村 治彦
科学教育研究 23 ( 2 ) 89 - 97 1999年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会
During the past few years the computers have spread to almost all schools. As the use of computer increases the efficiency of our daily lives, it is important to promote computer/information literacy of students. In addition, we consider the use of computer as a scientific tool in education from the viewpoint of a new scientific paradigm. Students can make a discovery on the computer by processing massive and complex data which are beyond human power. In this paper, we propose a computer experiment simulating cellular automata behavior. Through the analysis of the complex behavior which cellular automata exhibit, students can study the concepts of chaos and fractal. We think such concepts and scientific approaches are necessary for the students who should live in the highly developed scientific society as a part of a new science literacy.
DOI: 10.14935/jssej.23.89
-
ニューロンモデルの分岐シミュレーションと挙動分析
新地辰朗
宮崎大学教育学部紀要,自然科学 ( 84 ) 17 - 23 1998年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
生涯学習時代における学校・家庭・地域の融合の在り方に関する一考察
小林辰至, 新地辰朗, 黒木幸雄
宮崎大学生涯学習教育研究センター研究紀要 ( 3 ) 11 - 20 1998年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
自作ホームページを利用した社会科の授業「郷土を開く」
栗山正明,新地辰朗
宮崎大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 ( 5 ) 123 - 129 1998年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
複雑系シミュレーションから考える学校教育
新地辰朗,小山宣樹,小林辰至,西村晴彦
宮崎大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 ( 5 ) 113 - 121 1998年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
カオス系シミュレーションにおける計算精度の影響と結果信頼性について
新地辰朗,西村治彦
宮崎大学教育学部紀要,自然科学 ( 84 ) 25 - 29 1998年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
岡安 孝弘, 高山 巖, 谷本 美彦, 小林 辰至, 滝 充, 新地 辰朗
宮崎大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 5 19 - 25 1998年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:宮崎大学
-
知的障害児のための電話指導システムの開発と電話指導法に関する研究
武富志郎,新地辰朗
宮崎大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 ( 5 ) 103 - 111 1998年1月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
新地 辰朗
宮崎大学教育学部紀要 自然科学 ( 84 ) 17 - 23 1998年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:宮崎大学
-
カオス系シミュレーションにおける計算精度の影響と結果信頼性について
新地 辰朗, 西村 治彦
宮崎大学教育学部紀要 自然科学 ( 84 ) 25 - 29 1998年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:宮崎大学
-
生涯学習時代における学校 家庭 地域の融合の在り方に関する一考察
小林辰至, 新地 辰朗, 黒木 幸雄
宮崎大学生涯学習教育研究センター研究紀要 3 11 - 20 1998年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:宮崎大学
-
ニューラルシステムにおける複雑挙動の時系列構造解析
新地辰朗,西村治彦
宮崎大学教育学部紀要,自然科学 ( 83 ) 11 - 20 1997年9月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
新地 辰朗, 西村 治彦
宮崎大学教育学部紀要 自然科学 ( 81 ) 11 - 20 1997年9月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:宮崎大学
-
小学校における情報リテラシー育成についての考察
新地辰朗
宮崎大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 ( 4 ) 107 - 115 1997年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
新地 辰朗
日本科学教育学会年会論文集 21 ( 0 ) 371 - 372 1997年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会
現在, 様々や分野で複雑系という観点から研究が進められ, カオス, フラクタル等の新しい概念を用いて集団系の複雑挙動の性質が理解されつつある.一般にある程度大きな規模のシステムでは, 構成要素の動きを支配する局所的規則は単純であっても, 系全体は単純なものから複雑なものまで多様性に富んだ振舞いを示す.ここでは, セルオートマトンの挙動を題材に複雑性を分類し, さらに複雑系としての教育環境とその健全な在り方について考える.
-
新地 辰朗, 廣瀬 才三, 小山 宣樹
年会論文集 ( 13 ) 218 - 219 1997年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本教育情報学会
設備や指導者の不足など現職教員の情報に関する研修は様々な問題を抱えている.本稿では現職教員を対象とした大学における情報教育のカリキュラムや学校の情報化推進のための支援体制について具体的に検討する.
-
実数変数最適化問題のための遺伝子長可変な拡張型遺伝的アルゴリズム 査読あり
新地辰朗,西村治彦
日本産業技術教育学会誌 38 ( 2 ) 111 - 115 1996年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
情報基礎を育む情報実験課題のあり方 ~数値反復学習から学べること~
西村治彦,田中 徹,新地辰朗
兵庫教育大学研究紀要 16 ( 3 ) 91 - 95 1996年2月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
一次元セルオートマトンの時系列フラクタル解析 査読あり
西村治彦,新地辰朗
情報処理学会論文誌 36 ( 4 ) 787 - 796 1995年4月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)